天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HDMIキャプチャ環境構築。ついでに周辺機器の覚え書き。椅子紹介。

お掃除完了!

かなり時間がかかってしまいました。
さすがデスクトップPCの配線をいじると、ホコリまみれになります。
機器をつなぎ過ぎっていうのが原因なのですが……
2年前に作ったPCがまだまだ現役です。

参考:自作PCのパーツ選び2011年夏


130915hdmi1.jpg


↑こういった環境でプレイしております。

かわいげのかけらもない\(^o^)/
こういう無骨なデジタル機器周辺でも、女性の手にかかればファンシーになるんですかね。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!





いままでドラクエ動画を撮影するのに使っていたキャプチャボードが安いやつだったので、
WiiUなのに480p(Wii画質)でプレイしてました。





↑USBタイプのこれ。480pまでしかキャプチャできない。


それを今回、





↑こちらのHDキャプボに買い替えたので、720pでの録画が可能になりました。
DC-HD1BかわいいよDC-HD1B。

1080iでの録画も可能なんですが、720pのほうが動画がきれいらしいのでそちらで。
1080pの動画撮影は2013年現在の技術ではコスパ悪いです。

次の攻略動画からきれいな画質の映像を出すことができます。
動画圧縮の調整しないといけないので、また勉強しないと……


これに伴い、WiiUから出てくるHDMIを2本に分配したかったので、





↑HDMI分配機を購入しました。
1本をディスプレイに、もう1本をキャプチャボードにつなぎます。

レビューによるとすぐ壊れた報告が多いので怖い。
HDMIケーブルを1本サービスしてくれるところも逆に怖い。



130915hdmi2.jpg


↑さすがHD。10秒録画しただけでファイルサイズが150MB越えてきます。


そのため、





↑動画編集専用に2TBのハードディスク増設しました。
でもクエストの映像とか貯めておくとすぐいっぱいになっちゃいそうです。




130915hdmi3.jpg


↑以前使っていたWiiはHDMIがついてなかったので、D端子でキャプチャしてました。
いまPS2が繋がっているのがSonyのSB-RX300D。D端子セレクターです。
上で紹介したHDMI分配機と同じような役割で、複数の入出力を管理できます。





↑5000円ぐらいで買ったんですが製造中止でプレミア値ついちゃってます。

今回買ったHDキャプチャボードのDC-HD1BはD端子入力もついているので、使っていたD端子環境がそのまま使えるのが嬉しい。ですのでPS2も録画しようと思えば録画できます。
ドラクエ8(PS2)が未プレイなのでそのうちやりたいんだけど、タイミングがない。
いっそWiiUでドラクエ8~9リメイクしてくれてもいいのよ!(絶対なさそうですが)



130915hdmi4.jpg


↑裏側から見ると配線すごい。スキャナーとテレビチューナー2台もついてる。
テレビ番組録画できるといいなーと思ってつけたのにまったく録画していない現実。



130915hdmi8.jpg


↑自分で壁に穴まで開けてアンテナ線をひっぱってきたというのに。




130915hdmi9.jpg


↑壁端子の設置、初めてだけどじょうずにできました!








↑2台目のディスプレイを支えているモニターアームがすごく便利!
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026



130915hdmi5.jpg


↑くるっとまわせばすぐ固定。やたらでかいサイズで電子書籍が読めたりします。
無料マガジン週刊プレイボーイ web comic キン肉マン 第71話 敗者の掟!の巻

縦になっているディスプレイは Dell U2412M。
WUXGAという規格で、フルHD液晶よりも若干広いところが魅力です。




130915hdmi7.jpg


↑電源マルチタップをフルで使っているとやや心配になります。熱とか。







130915hdmi10.jpg


↑じつは写っている中で椅子が一番高い









↑アーロンチェア・フル装備。新宿の大塚家具で13万だったよ。

椅子に13万って……

この値段には正直、七孔憤血絶命しそうでした。

しかしPCチェアは長時間座ることになるので、合わない椅子に座っていると体壊します。
入院になったらそっちのほうがもったいないなと。
若いうちの無理が年を取ってから祟っても嫌なので、悩みに悩んで早いうちに購入することを決めました。

参考:思い切って買って大正解! ハーマン・ミラー社「アーロン・チェア」スタパ齋藤


アーロンチェアは驚きの12年保証。期間内何度でもOK。
11年後に修理に出せば、新品同様になって返ってくるらしい。
大塚家具の人も言ってたけどメッシュがへたってくるそうなので、数年使ったらメンテナンスに出すと良いようですよ。

東京に出る用事があったときに試座してから買いました。
ネットの評判を見ると人によって合う合わないもあるようです。

とはいえ、試座ぐらいじゃ椅子の善し悪しってわからないですね。

ワインを全く飲んだことがない人がいきなり高級ワインの味くらべできないのと同じで、
高い椅子にまったく座ったことがない尻では、オフィスチェアの尻ソムリエはできないです。

1年半ぐらい座ってみた感想としては、確かに肉体への負担は驚くほどないなと。
しかしあくまでも作業用のイスであって、リラックス目的のイスではない。
座ってて気持ちいいということはありません。

買って後悔はないし10年後に保証に出してさらに使い続けるつもりではありますが、その後に買い替えるときはおそらく違う椅子を買うと思います。

アーロンチェアで学んだ座り心地の経験を活かして、いろいろ座り比べてみると思う。

それでも初めて高い椅子を買うならやっぱりアーロンチェアがオススメかもしれません。定番商品として20年近く支持され続けている椅子ですし。12年保証があるし。
前傾姿勢での固定方法やレバー調整にコツが必要なので、操作方法は正規代理店の店員さんに教えてもらうべき。


オンラインゲームの長時間プレイヤーに椅子は大事って思います。




関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 未分類 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/502-da20682e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT