天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WiiコンをPCに接続してPC版ドラクエ10プレイ。上級者向け?

注)わたし自身が試した方法ではありません。質問にはご返答できかねます。


いまあるWiiのコントローラーをパソコンにつなぎたい場合。


130912wii1.jpg


手軽に解決したい!という場合は、



ドラゴンクエストX複垢三昧のオルトリンデさんが紹介している↑こちらの商品をポチるのが早いと思う。


でも、


WiiリモコンてじつはBluetooth接続らしいですね。


Bluetoothというのは、たとえばヘッドホンとスマホをつなぐときなどによく使われている無線接続の規格です。

わたしもUSBタイプのBluetoothレシーバーをデスクトップPCにつけて、ワイヤレスヘッドホンで音を聞いています。




↑わたしが使っているのはこれ。Wiiリモコンがつながるかどうかは試してません。

WiiリモコンはBluetoothレシーバーがついたPCに接続することが可能です。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


解説動画があったので紹介。







BtConというツールでWiiリモコンをPCに認識させ、
weyというツールでコントローラーのボタンをPCのキーボードに割り当てるようですね。

注意したいのはゲームパッドとして認識させるわけではなく、キーボード扱いになるところ。


130912wii2.jpg


↑DQ10をプレイする際はキーボードの設定で設定しないといけません。



130912wii3.jpg


↑アナログスティックの設定項目もあるみたい。移動&視点移動用。




ちょっとPCでゲームするのに慣れてる人は、試してみると良いかも。


ツールのインストールが絡むので、PCに慣れてない人はゲームパッドを買うのが安心です。





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| PC版 | 02:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日試してみましたが、接続までわうまくいきましたが、Win版わリモコンとわあんまり相性良くなさそうですねぇ (´・ω・`)

キー設定があまりにウザそうなので、途中で挫折しました *o_ _)oバタッ

| コトブキーノ | 2013/09/26 18:39 | URL | ≫ EDIT

>>コトブキーノさん
同じくわたしも接続だけやって挫折しました(;^ω^)
素直にUSBコントローラーつなげたほうが捗りそう。

| ゆきど | 2013/09/26 19:43 | URL |

ぬおっ。。。

亀レスにコメントありですw (*´∀`)
実わあのあと、あきらめきれずに、こないだの土日に再挑戦しようとしたら、な、な、なんと、お試し期間?みたいなのが過ぎてて、Win版にわログインできませんでしたwww

ε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ

うーん、あきらめきれないなぁぁぁ ( ´Д`)=3 フゥ

コントローラだと、戦闘中とかで移動しながらコマンド選択が自分のスキルだと無理なんで、リモコン+ヌンチャクの環境が確立できないと、移行できないというか、する気にならないんですよね。。。 (´Д⊂ヽ

ヌンチャクを振ってジャンプってアクションも気に入ってるけど、weyだとヌンチャク振りわ認識しないし、別にwiiremoteってツールもあるけど、こっちわイジるのが難しそうだしw

これからも、地道に情報収集しつつ、いずれ、どこかの神が、Wiiリモコン+ヌンチャクの入力情報をWin版ドラクエに完全対応させた、みたいな神フリーツールを出してくれることを気長に待つか~

| コトブキーノ | 2013/10/01 11:31 | URL | ≫ EDIT

そうそう、移動しながらコマンド選択ができるという点でヌンチャクが優れているようですね。ウチのセイルズさんもヌンチャク勢です。

コントローラ変わるとイヤでしょうね。わたしWiiUゲームパッドすら使ってません。

| ゆきど | 2013/10/01 20:05 | URL |

えーっと、Win版ドラクエのお試し期間が終了したみたいだ、ってことで、昨日コメさせてもらいましたけど、その後調べてみたら、どうも、導入フローが変更したかたちで、amazonや楽天からダウンロードして遊べるっぽいですねw

でも良かった、これで自力でトライアンドエラーができるので、まったりいろいろやってみます ( ^ω^)

| コトブキーノ | 2013/10/02 13:13 | URL | ≫ EDIT

無料DLの情報ありがとうございます。
気づいていなかったので記事にしました。

| ゆきど | 2013/10/02 19:00 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/497-57b4af40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT