天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラキーマはママ!?~『このモンスターが好きだ』その③

130909dra1.jpg


『このモンスターが好きだ!』

冒険日誌キャンペーン、本日9/9昼12時までです。
5キャラコースなら最大で小元気玉25個、ふくびきけん50枚が手に入ります

@数時間で締め切り、間に合わない!?


130908mon2.jpg

↑キャンペーン詳細はこちらから

第3回は『ドラキーマ

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


メンテナンス情報をお知らせしてくれるドラキーマさん、いつもお世話になっています。
最近はメギストリスの町によく不具合が起きるようで超過出勤気味です。

それでもゲーム発売時当初はともかく、メンテナンスの頻度ってものすごく低くてびっくりしますドラクエ10。

他のゲームだと、だいたい週1の決まった曜日に5~6時間定期メンテ+不定期臨時メンテっていう感じですかね。イベント関連がなにかあるなら必ず直前にメンテナンス。

配信クエや季節イベントの開始をメンテナンスなしでやれる、っていうのがまずありえない。すごく良いシステムだと思います。

さらにこの前サーバーの再起動も10サーバーずつに分けてやってました。その間、プレイヤーはサーバー移動していればゲームを中断しなくてもよかったという。

冷静に考えるとそんな話聞いたことない。

そもそもサーバー間移動できること自体が超技術だった。ふつうのオンラインゲームだとサーバー1にキャラを作ったら一生サーバー1に住み続けることになります。別のサーバーに作られたキャラとは一生会えない。もとい過疎ってきてサーバー統合されないと会えない。新生FF14ですら不可能だもんな。


何なの? 神なの?



    __ \      / __
 /    \>-―-</    ヽ
 |        (・)(・)       |
  ⌒ ⌒ l |`v―v´| l ⌒ ⌒   チリンチリン
      _ヽ`――´ノ _        
      \Y  ̄|| ̄ Y/           
            ゙====




ところでドラクエ8のモンスター図鑑には、こんな記述があるそうな。

「ドラキーマはドラキーママ。かわいい子ドラキーを眠らせるための子守歌がいつしかラリホーになった。」

そうだったの!?
文字数制限の関係?

ラリホーマはラリホーのママってわけじゃないですよねたぶん。


ドラキー系100体討伐でメッセージに「・・・・・・」追加 ver1.3


↑これお知らせしてくるのがふつうのドラキーだから「・・・・・・」となっていますが、ドラキーママがお知らせする係だったらと思うと……


「・・・・・・」じゃ済まなかったかもしれません。





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/491-b75172cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT