天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最弱ぶちスライムの悲劇~『このモンスターが好きだ』その①

130908mon3.jpg


『このモンスターが好きだ!』

冒険日誌キャンペーン、明日9/9昼12時までです。
5キャラコースなら最大で小元気玉25個、ふくびきけん50枚が手に入ります

1行だけでもいいのでぜひ書いておきましょう。


130908mon2.jpg

↑キャンペーン詳細はこちらから


わたしも5キャラコースなので、5回分いまから書きます。

第1回は『ぶちスライム

続きを読むからどうぞ↓

※ドラクエ6のネタバレ内容を含みます。


↑あなたの1ポチでランクUP!


小走りに帰宅して、はやる気持ちをおさえながら丁寧にパッケージを開封します。
ドラゴンクエストをゲームスタート。
町の人から話を聞いて、一歩フィールドに踏み出してみる。
特徴的な旋律とともに画面が暗転。
出現するモンスター。
それが『スライム』です。

ドラクエ1からはじまりドラクエ10まで。
ほぼすべての作品で、最初のスタート地点にはスライムが配置されています。

唯一、『ドラクエ6』を除いて。

ドラクエ6の序盤にスライムは存在しません。

ドラクエ6のスタート地点に配置されている敵、それが『ぶちスライム』です。

↓以下、ネタバレになります……

ドラクエ6は『夢』をテーマにし、『夢の世界』と『現実の世界』を旅する構造になっています。
夢の世界は人々が望んだ姿で暮らしている世界です。
たとえば現実の世界で自分の名前が気に入らないトム兵士長は、夢の世界ではソルディ兵士長という名前で活躍しています。
現実の世界で不幸な事件にあってしまった人は、夢の世界では事件にあうことなく幸せにくらしていたりします。

ドラクエ6は、そんな『夢の世界のライフコッド村』からスタートします。
ライフコッド村を一歩踏み出して出会うモンスター、それが『ぶちスライム』。
レベル1でも相手にすることができる、つまりゲーム中で最弱の存在です。

それではシリーズ定番の『ただのスライム』はどこに出現するのか?
ゲームを進めていきますと『現実世界のライフコッド村』に到達します。
現実世界のライフコッド村を一歩踏み出して出会うモンスター、それが『スライム』です。

現実世界のライフコッド村周辺にはスライムが出現し、
夢の世界のライフコッド村周辺にはぶちスライムが出現します。

夢の世界は人々が望んだ姿で暮らしている世界ですから、ひょっとしたらぶちスライムというのはスライムが望んだ姿なのではないか?という仮説が成り立つわけです。

これはネット上では有名な考察なので、わたしオリジナルの発想ではないということを記載しておきます。

シリーズ最弱の代名詞とされているモンスター、スライム。
レベル1の主人公に1~2回たたかれたらやられてしまうスライム。

そんなスライムが見た夢は、
「自分よりも弱いモンスターが欲しい」
だったのではないか。
その望みの結果、『スライムよりも弱いぶちスライム』が夢の世界に誕生したのではないか。

かなり筋が通っていて、わたしも最初に知ったときは膝を打ちました。

しかしよく考えると悲しい話です。
繰り返しますが、夢の世界は人々が望んだ姿で暮らしている世界です。
ぶちスライムの正体とは、つまり現実世界のスライムが変身した姿なのです。

人を呪わば穴二つ。
「自分よりも弱い存在が欲しい」というネガティブな願いは、自分をさらに弱い姿に変えてしまいました。

ネガティブな願いは自分に返ってくる。
そういった教訓を教えてくれるぶちスライムをわたしは愛してやみません。(了)





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 20:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。いつも楽しく拝見しております。
まさかぶちスライムにこのような深い考察があったとは…

私にとって6は当時それ程印象に残らなかった作品だったのですが、
ゆきどさんが色々な情報を紹介されているのを読んで、
今更ながらその深さに感動しております。

| ミール | 2013/09/08 22:32 | URL | ≫ EDIT

ノーマルのスライムは確か冠職人を探しに行って
下に初めて落ちた際にトルッカ周辺で最初に出会えたはずですよ。

考察のために下のライフコッドを引き合いに出しているだけでしたら失礼。

| 通りすがり | 2013/09/09 02:33 | URL |

>>ミールさん
この話を知ったあとは、ぶちスライムが6を代表するモンスターに思えてきますね~。

>>通りすがりさん
トルッカっていう地名すらもよく覚えてないですww
ドラクエブロガーになった現在の視点で旧作をプレイしなおすと、また違った発見がありそう。

| ゆきど | 2013/09/09 20:57 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/489-db283322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT