天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧作の和風装備まとめ後編 DQ6~9 完成、甲冑オガ子ドレスアップ

前編はこちら
旧作の和風装備まとめ前編 DQ1~5 ロトの剣は日本刀?


130830wa1.jpg


↑オガ子の聖騎士、ドレスアップ完了しました!

ヘヴィーアーマー下が日本の甲冑ぽくていいなーと思っていたので、その路線です。


130830wa2.jpg


↑こういうやつ。


ヘヴィーアーマー下、7万ゴールドしました( ;∀;)
★1なら昔は1万ゴールドで買えたというのに……
価格競争が起きてない旬が過ぎた装備はダメですね。


130830wa3.jpg


↑足は結晶用の聖騎士足そのまま。

七夕のとき、ぞうりを買っておかなかったのが悔やまれます。
七夕の烏帽子も鎌倉時代ぽくて合いそうでしたが、残念ながら男性用。

弓を装備するなら弓道の胸当てみたいな路線も面白そう。


130830wa4.jpg


↑ドレスアップ前。

聖騎士足の転びガード100%成功品、5000Gで売ってたけどそれ大丈夫なの?
結晶12個出るんですが……

安い装備は安いうちに買っておけということですね。

旧作の和風装備紹介は続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!





DQ6『おなべのフタ

本当はDQ5が初出ですが、おなべって日本に限らなくねって思って前編ではスルーしました。しかし、ナカムさんから「たしか和風デザインですよ?」とつっこまれ確認。


130830wa5.jpg


↑たしかに囲炉裏で使ってそうなやつだ!(となりの武器はおおばさみ)

DQ5では『おなべの"ふた"』だったが、続くDQ6、7では『おなべの"フタ"』というカタカナ混じりの表記に。その後DQ8、9では『おなべの"ふた"』に戻りました。いったいどんな議論があって戻されたのか。当サイトではおなべのふたの表記ゆれ問題に対して今後も追求の手をゆるめない構え。







DQ6『やまびこのぼうし

こちらも初出はDQ5なのですが、SFC版のみに存在しリメイク版では削除されているらしい。となえた魔法が2連発になるというチート級装備。

「じゅもんが やまびことなって こだまする!」

130830wa6.jpg

↑写真のキングスライムは付属しません(商品見本風注意書)。

デザインは和風ではないのですが、『やまびこ』というネーミングは日本のものですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/山彦







DQ7『超おなべのフタ


130830wa7.jpg

↑画像 by 3人目の魔法使い


またおなべのフタ!? 近年発売したDQ7の3DSリメイク版に登場。
入手方法は配信クエストのみで、驚くべき効果はメラ・ギラ・イオ系と炎ブレスのダメージを45軽減という、文字通りの超性能。超おなべのフタがフタをする超おなべ自体の存在はいかに。おなべのフタに対する疑問は尽きない。








DQ8『なかった


       ,、‐ " ̄:::゙:丶、
    ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
    {::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
    ヾ l:::::::/ 丶   `ヾ ィ、:::|
     |;:r::|  O`  'O ゙ハ|   < ないない
      ヽハ :.:.    :.: レ
        ´\ r‐--‐、,ノ
 r、     r、/ヾ ̄下ヘ
 ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
  \>ヽ/ |` }    n_n| |
   ヘ lノ `'ソ     l ゚ω゚| |
    /´  /      ̄|. |
    \. ィ   ___ |  |
        | ノ     l |  |
      | |      i:|  |


ざっと見回したぐらいですが、DQ8に和風っぽい装備なかったです。
わたしがやってないから思いつかないだけかも。








DQ9『たまはがねのつるぎ他


130830wa8.jpg

↑画像 by TORA!TORA!TORA!

たまはがねというのは実在の金属で、日本刀の材料らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/玉鋼

日本刀の材料だから和風というのはちょっと苦しい!?

その他、
【たまはがねのつるぎ】【たまはがねのやり】【たまはがねのムチ】【たまはがねのこん】【たまはがねのツメ】【たまはがねのおうぎ】【たまはがねのオノ】【たまはがねの盾】【たまはがねのかぶと】【たまはがねのよろい】【たまはがねのこて】【たまはがねひざあて】【たまはがねグリーブ】がある。さて、たまはがねと何回言ったでしょうか?





DQ9『メイド服


130830wa9.jpg

↑画像 by [Z]ZAPAブロ~グ2.0


ある意味現代の和風ってことで異論ありませんね!(断定)







DQ9『カグツチのこて』『ツクヨミのこて』『スサノオのこて』『アマテラスのこて


130830wa10.jpg


唐突に挿入される日本神話。
黒竜丸が2%の確率で落とすカグツチのこてを錬金大成功させると成長していく。
DQ10と関わりが深いと思われるDQ9だけに、今後の登場も予感させます。








DQ9『あんぜんぐつ』『ばんぜんぐつ』『かんぜんぐつ


130830wa11.jpg

↑画像 by 猫に鈍器

唐突に挿入されるJIS規格(ジャパン・インダストリアル・スタンダーズ)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/安全靴

あんぜんぐつを錬金するとばんぜんぐつ。
ばんぜんぐつを錬金するとかんぜんぐつに。
かんぜんにダジャレ。


【審議チュウ】
          チュウ
         +  ゚  ・ +
          ゚∧,,∧∧  ゚
  チュウ      (* ゚(   )       チュウ
.+  ゚  ・ +  l っと  ヽ  .+  ゚  ・ +
  ゚∧_ ∧∧  ゚ と__(__(^)(^)   ∧∧ _∧
  (*´・(   )            (   )・`*)
   l っと  ヽ           /   つと l
   と__(__(^)(^)          (^)(^)_)_つ





というわけで、旧作の和風装備まとめ後編でした。

ドラクエ9って着せ替えが楽しいゲームっていう印象だったんですが、思ったより和風装備はありませんでした。

ドラクエ10は現段階でも装備多すぎ!ですね。バザー検索で探すの大変。
lv75キャップが長いようなので、新装備がどういったレベル帯に追加されていくのか気になります。装備の実装ペースは落として欲しくないですが、冒頭で触れたヘヴィーアーマーのように旬が過ぎて無意味になってる装備が増えてしまうのも悩みどころ。







関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 装備品・ドレスアップ | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↑こういうやつ。
大鎧(おおよろい)って言います

8に斬魔刀(カマ)

9におにのかなぼう
9に風林火山

| ガイン | 2013/08/30 23:12 | URL |

9 だいこくばしら 大黒柱
9 しゅらのこん 修羅の棍
9 みょうおうのこん 明王の棍
9 ぼさつのこん 菩薩の棍
9 にょらいのこん 如来の棍
9 きしんのまそう 鬼神の魔槍
9 らせつのまそう 羅刹の魔槍
9 えんまのまそう 閻魔の魔槍
ジョーカー あめのはばきり 天羽々斬

| | 2013/08/31 02:20 | URL |

9 しんごんのじゅず 真言の数珠
9 ぎょうじゃのほうい 行者の法衣
9 にそうのころも 尼僧の衣
89 ふんさいのおおなた 粉砕の大鉈

| | 2013/08/31 06:36 | URL |

>>ガインさん
たくさんの情報ありがとうございます~。

| ゆきど | 2013/08/31 19:03 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/474-6bffd219

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT