天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧作の和風装備まとめ前編 DQ1~5 ロトの剣は日本刀?

ほったらかしのメインキャラですが、そろそろわたしもドレスアップに興味がでてきました。
エルフと生まれたからには、和装にはこだわっていきたいところ。


130818take13.jpg


晴天装束ぐらいしか持ってないお……( ;∀;)


みんなのドレスアップ

↑こちらを参考にいろいろ考えようか。



さて、そういえばドラクエの過去作品、和風の装備ってどのぐらい出てきたかな、と。

気になったのでまとめてみました。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!





DQ1『たけざお

130818take1.png

参考:ドラゴンクエスト「たけざお」の疑問についての考察 by れとろげーむまにあ

http://ja.wikipedia.org/wiki/竹
竹のWikipediaなんて見る機会そうそうないですがw
おもにアジア地域に分布している植物らしいですよ。
エジソンが発明した白熱電球のフィラメントには、日本の八幡竹が使われたとか。

そもそも勇者の最初の武器に"たけざお"を選んでくるセンス、よく考えると神がかってます。







DQ2『くさりがま

130818take12.jpg

シリーズ常連、序盤のお供くさりがま。
和風? うん、和風?


【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'








DQ2『みずのはごろも

130818take2.jpg

参考:華麗なる「水のドレス」を身にまとったスーパーモデル by Gigazine

みんな大好き水の羽衣はドラクエ2が初出。
羽衣=和装と言ってさしつかえないかと。




↑モンスターバトルロードだと、ムーンブルク王女のスキル扱いになっているようです。







SFC版DQ3『しのびのふく

130818take5.jpg

"
東方の国から 伝わったと言われる せんとう用の服。
暗やみになじむように黒く 高いかいひ率をほこる。

"
ファミコン版には無かった装備ですが、SFC版で職業"とうぞく"と一緒に追加されました。







DQ3『はんにゃのめん

130818take3.jpg

【ジパングの洞窟】に落ちている一品物の兜。
守備力は最強ですが、装備すると混乱してしまいます。
奇抜さNo.1装備。わたしこれドラクエ10に実装来ると思うわw
これもよく考えると存在自体が意味がわからない。なぜ般若……







DQ3『くさなぎのけん

130818take4.jpg

画像:クロスダイアリー

日本の神話より、草薙の剣。
同じくジパングにて。
やまたのおろちを倒すと手に入ります。
くさなぎのけんの公式イラストがないかググったんですが、見つけられなかった。
攻略本の挿絵には、意外とシンプルなデザインで載っていたらしいですよ。
そして次の項目はこれに関連。







DQ3『王者の剣

130818take6.jpg

言わずと知れた、別名:ロトの剣

ハア? どこが和風装備?

ドラクエを代表する装備やで!?

と、思い出していただきたい。

王者の剣を鍛造した刀鍛冶は、ジパング出身であったことを。

つまり、ロトの剣=日本刀である。

ソースはみつけられませんでしたが、中村光一さんがインタビューでその旨回答したことがあるようですよ。

参考:ドラクエ3にジパング(日本)がある理由 by 枯れた知識の水平思考







DQ4『せいぎのそろばん

130818take7.jpg

厳密にはそろばんの起源は世界中にあるようですが、デザインから言って日本式のものと考えてよいかと。使うとニフラムの効果があります。
なぜそろばんを武器にする必要があったのか、おそらく商人トルネコの象徴としての意味合いでしょう。ちなみに筆者は小学生のころ使っていたそろばんで、友人を"こうげき"してぶち割ったことがあります。セロテープで補修し、そのまま卒業まで使い続けました。







DQ5『ステテコパンツ

130818take8.jpg

ステテコって明治時代の発明らしいです。
語源は1880年頃、初代(本当は3代目)三遊亭圓遊のステテコ踊り説、あるいは裾から下を"捨ててこ"、だそうな。http://ja.wikipedia.org/wiki/ステテコ
本当になんでもあるなWikipediaってやつは!

130818take9.jpg







DQ5『たけのヤリ

時代を超え、我々の"たけざお"が帰ってきた! 先端をちょっぴりとがらせて!
ちなみに"たけざお"はドラクエ1にしか存在しません。

130818take11.jpg

↑たけやりへい







DQ5『のこぎりがたな

130818take10.jpg

画像:ジョウカーのモンバトブログ


やった! 5作目にしてついに正式にカタナの登場だ!

カタ……ナ……?



【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'





というわけで漏れもあるかもしれませんが、過去作品の和風装備まとめでした。
思ったより記事に時間がかかったので、ここまでで前編とさせてください。
ドラクエ1~5を取り扱いました。

こうして振り返ってみると、ベタな日本刀に着物!みたいな武器防具って存在しませんね。

その他のRPGだと、最強クラスの武器に日本刀がチョイスされるケースがけっこうあります。FFでもメガテンでも、数多ある粗製濫造RPGでも。

日本刀って出てくると嬉しいですもんね。単純に。

でも、安易に登場させると、世界観も安っぽくなっちゃうかもしれません。
そのあたりドラクエはさすがだなぁと思います。

ドラクエ10にはエルフという和のイメージ種族がいるので、斬夜の太刀みたいな装備が出しやすいのかもしれません。今後に期待です。


続き
→ 旧作の和風装備まとめ後編 DQ6~9 完成、甲冑オガ子ドレスアップ





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 装備品・ドレスアップ | 23:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのひいこが出張してるー!

| ティカム | 2013/08/19 09:25 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/463-209fc003

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT