天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤澤Dコメまとめ 本日の提案広場 2013.8.9

130810fuji1.png

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!







130810fuji2.png




130810fuji3.png











一難去ってまた一難 in ドラクエ10 のラピスさんに同意です。



こんなに情報出してくれるゲームないです。
普通は細かい修正は一切アナウンスされません。


パラディンをやっているわたしに印象深かったのは、ヘヴィーヘルムの重さ修正ですね。
これは何のアナウンスもなしにある日突然重くなりました

その修正が入るまではヘヴィーセットとプラチナセットはほぼ変わらない重さだった。
verUP詳細情報にも載ってませんでした、もっと細かい修正点は書いてあったのに。

でもそれでいいと思う。

ver1.2の段階でヘヴィーセットが今の重さだったら、ちょっと有利すぎます。
ステータスの数値やモンスターの数値を変更したとして、どう変更したか言ってしまうのそれってネタバレですよね。
運営側が出してくれる情報って本当に楽しいしありがたいんだけど、攻略の楽しみを奪う行為とも言えます。









関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 提案広場まとめ | 14:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント欄に関して。

わたしに対する批判コメだったら別に消さないんですが、関係ない他者に対する誹謗コメは消す可能性があります。いま消しました。見て気持ちいいもんじゃないからね。

| ゆきど | 2013/08/10 21:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/10 21:43 | |

Re: タイトルなし

>>匿名さん

おおお、ブログ拝見しておりますよ!
わたしもギガスラ固定ダメージかと思ってました。
バイキルトやテンションも影響あるようですね~。

| ゆきど | 2013/08/11 13:35 | URL |

おっと、取り上げていただきありがとうございます。
自分も割と極端な意見を言ったりするので、
批判的な意見を貰ったりするのですが、頑張ってください。

ドラクエはそもそも「提案広場」があること自体、
とんでもないことだなといつも思っているのですが、
ここまでユーザー寄りに色々情報出すゲームを見たことがありません。

この辺はユーザー層もあると思うのですが・・・
ゲームは自分で攻略する要素があるから面白いってことは忘れずにプレイしていきたいですね。

| ラピス | 2013/08/12 15:38 | URL |

| ω・)なかなか興味深いお話だ。
研究/検証して情報を発掘する楽しみ、出た情報を基に攻略を考える楽しみ、両方の面があって難しいところですね。

トロル痛恨見極めを自分で発見した時は脳汁が出ましたし、重さを研究してくれた先人たちのおかげでパラディンで全強ボスと拮抗以上になるためにどんな装備を買ったらいいか考えることができましたし。

データを出す/出さないの是非は色々あると思いますが、ラピスさんがおっしゃる「自分で攻略する要素があるから面白い」は僕もそう思います。

| エススリー | 2013/08/13 12:38 | URL |

>>ラピスさん
いつも何かと取り上げてしまってすみません(;^ω^)
同じ作業でも、自分で道筋作ってやる作業と出てる情報を見てやる作業では面白さがぜんぜん違いますよね。

>>エススリーさん
トロル痛恨見極めの件は、本当に情報ありがとうございました。
おかげで良い紹介記事が書けましたよ~。
DQXセティの攻略日誌さんが書いてらっしゃったんですが、視覚的にも判断できるらしいですね。
http://dqx1010.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
こちらもわたし自身では気づかなかった……

| ゆきど | 2013/08/13 22:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/17 12:34 | |

>>匿名さん
何の問題もありません。むしろありがとうございます。
匿名さんのブログはいろいろと共感する部分が多いので、とても参考にしています。
更新がんばってください~。
そのうちあるレイアウトのアイディアをパクらせてもらおうかと思ってますw

| ゆきど | 2013/08/17 13:17 | URL |

おお、レイアウトは色々と罠を…ではなく、
工夫をしてあるので、どの部分かは分かりませんがどぞどぞ!

私のサイトは基本、リンクも記事も全部フリーなので、全然OKですよ~。

私もゆきどさんのブログを、とても参考にしておりますー。
アイコン等もすっきりしていて、内容も素晴らしいかと!


他のブログにコメントをし過ぎると、売名行為と見なされるかもと思い、匿名投稿でお手間を取らせてしまいました。

更新も無理のない程度に、これからも頑張ります~。

| セティ | 2013/08/17 16:39 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/455-4877371c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT