天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最もシンプルな結晶作り解説。面倒でやってなかった人におすすめ ver1.5

最近サブキャラの育成が捗っています。

それで改めて実感したんですが、結晶作りってやったほうが確実にいいですね。

恥ずかしながらわたし今まで、結晶?なんか面倒そうパスだわって思ってました。

メインキャラはいろんな職をこなすタイプだったので、装備枠がパンパンだったんです。

ボスに呼ばれればバトマスorパラディンor僧侶。
コインボスに呼ばれればスパ、旅。
酒場に預けるのは魔法使い。

きせかえドールもいまいち活用しきれていない。
いちいち装備を預かり所から出していると集合に遅れてしまいます。





↑ばくれつけんが使えるようになったので、迷宮メタスラ3周PTでレベル上げ。
 討伐隊でファンキードラゴを受注しつつ竜のおまもりをねらっています。


また、結晶装備をバザーで買うのが面倒です。
効率厨なのでどうせだったら最大利益が出るものを装備したい。
しかしお買い得な結晶装備を探していると無駄に時間が浪費されていく。
簡単なかけ算とはいえいちいち計算するのが面倒くさい。

一部分だけ結晶化100状態になっちゃって、そのまま狩りを継続すると無駄になってる感じがして気持ち悪い。

さらに、結晶化100状態にならないままその職業のレベル上げを終えてしまったら、どんどん装備枠の圧迫が進む。いろんな職業のレベル上げを並行してやっていると、その分だけ結晶装備が必要になる。




ああ、じゃまくさい('A`)






というわけで、最大効率を求めず
思考停止で選ぶ、結晶作りを解説します。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!





130724update6.jpg

↑強オーレンに行く道中で読者のオガ子さんとパシャリ。
急いで撮ったのでグラサンのあおいさんの存在感パない写真になってしまった。マジタモリ。




結晶装備選択において基本的な考え方として、

出品数が多いものが安い。

ということが言えます。

出品数が多い=人気装備=価格競争が行われているからです。


130808mona2.jpg



つまり、みかわしの服です。
バトマスならはやてのベスト
戦士なら銀のむねあて
魔法戦士なら新兵支給むねあて
パラディンは銀か新兵どっちか。
盾はシルバートレイ

lv21装備が安さと結晶化のかねあいで、頭ひとつ抜けて良い

ので、それだけ見てればOKです。

各職業装備や魔法の鎧がお得な場合もあるようですが、


めんどくさいので他のは見ません。





130808mona4.jpg


↑結晶価格は約1600G(2013/08/08)






130808mona6.jpg


↑+3を買えばOKです。でもちょっと待って




130808mona9.jpg


↑実は最安からぺらぺら1~2枚めくると、もう1つ71時間出品ゾーンがあるんです。



130808mona8.jpg
130808mona10.jpg


↑結晶の取れる個数が1個増えてるんですね。
 そっちの方が若干お得なことが多いので、そちらを買いましょう
 結晶1個分の差額を引き算するだけで、得かどうか判別できます。





130808mona11.jpg


↑全身プラス3に。





1308mona12.jpg


↑僧侶の場合、HPパッシブを2つぐらい取ればイーター乱獲などの効率狩りに参加できるからいいですよね。lv50程度しかなくても僧侶の仕事を100%こなせているので寄生じゃないし、高レベルの人には経験値ボーナスが入るのでむしろありがたいはず。




1308mona13.jpg

↑部位によって結晶化速度に差があります。スティックなんてイーター乱獲を元気玉2回分狩れば、ほぼ結晶化100になりますのでおすすめ。



まとめとして、


・出品数が多いlv21装備を買う。
・最安よりも1個結晶が多い+3装備を選ぶ。
・時間がもったいないので他の装備は見ない。



という話でした。

あ、新兵支給の服は出品数が少なく価格競争されていないので+2の方がいいかも。




1308mona14.jpg


↑まんべんなく買いすぎると装備欄圧迫。


でも平気。


わたし、ver1.5ではフルカンストを目指すのではなく、

今のメインキャラ=ゆきど(エルフ)で僧侶・魔法使いなど後衛職
育てているサブキャラ=モナコ(オガ子)でバトマス・戦士・パラディンなどの前衛職

という役割分担、しようかと思って。



そうすれば、よしボスいくわーっていう時にいちいち預かり所にいかなくても、キャラチェンジすればすぐ行けるし。余計な装備を常に携帯していなくていいから、装備欄も空くし。装備欄が空けば結晶装備持てるし。

あと、エルフと比べてつきつめて考えると、やっぱり前衛はオーガが頭ひとつ抜けているのでオーガの世界が見てみたい。
(パラディンをもっかいlv70まであげるのきついな……それは再考する余地アリ)

verUPごとにレベルキャップ目指してレベル上げするのそろそろきついなって。

パズルのピースをはめるように、数字をピタっとそろえるためだけにレベル上げしてきたけど、もう解放されていいんじゃないかな。全職業極めるわけじゃないですし

フルカンストは諦めて、やれる職をやろうとする気持ちの表れです。
第一線に出せるキャラが2つあると、将来気が変わってPC版と2アカしたときに便利になるかもというもくろみも。
コインアクセが2キャラ分欲しくなりますが、現状でも付き合いでコインボス行ってアクセ複数個取ってるから問題ないなと。


というわけで、最近ただでさえメインキャラのIN時間が減っておりましたが、今後もそうなる可能性が高いです。チームメンバーとはチームチャットで連絡とれるからいいんですが、フレさんたちにはすっかりご無沙汰してしまった。


代わりにサブキャラでINしています。
サブキャラでもフレしてあげるよーという方は、

モナコ(ST727-262)

に、フレ申請を送ってくださいませ。


1308mona15.jpg


「よろしく!」








関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ゴールド稼ぎ | 08:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この構成だと自分以外は結晶作れなさそうですね。

| あっぴーや | 2013/08/08 11:38 | URL |

結晶おいしいですよね。
魔戦は新兵支給より装備可能レベル1〜14の☆3で検索して探した方が利益でることが多いです!

| むよ | 2013/08/08 12:03 | URL |

「結晶8取れるみかわし上+3」のような1個増えてる装備、「結晶7取れるみかわし上+3」と同じ価格帯に紛れていることがあります。Yボタン押してざーっと見てみるという10秒程度の手間を惜しまなければ、さらにお得に買えることがあるかもしれません。

| エススリー | 2013/08/08 12:28 | URL |

物によっては35装備もおいしいですね
はやぶさ☆2とかは大量に連金されてるので捨て値で売られてる時がありますし、それでも充分に使える武器ですし
ブーメランや扇も35の装備がお得になってますな
防具だと奇術師装備等は結晶装備が多めですね

| ななん | 2013/08/09 04:30 | URL |

>>あっぴーやさん
イーターはlv80まで結晶化可能なので、前衛も武器以外なら結晶可能ですよ。火力で押し切る戦い方なので防御はそんなに気にしなくて良いと思います。

>>むよさん
新兵支給いまいちですよね。
結晶装備選択に慣れてきたら、他の装備をチラ見すると良さそうです。

>>エススリーさん
けっこうありますねそれ。同じく最安からざっと見てます。自分が職人側のとき、結晶を意識せずに出品してたのを反省。


>>ななんさん
慣れてきたらいろんなのに目が向くとさらにお得になりそうですね。
現状結晶やってないっていうひとは、めんどくさい!っていうのが第一に来ていると思うので、まずは着回しやすいlv21装備で慣れると良いと思いました。

| ゆきど | 2013/08/09 13:57 | URL |

結晶金策をしないひとがよく言う言い訳が、面倒だから。
その中でも結晶金策が儲かることを知らないひとが大半です。

低レベルならまだしも、同じ装備枠を使うなら着回しの出来る奇術師などを選びます。

慣れるためと言うのも言い訳
幾千、幾万と繰り返してきた戦闘で金策できるので、慣れと言うのは皆無なのです。

| ゆず | 2013/08/11 11:50 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/453-28506337

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT