天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅入り悪霊の神々攻略 旅芸人装備紹介編 ver1.5

攻略編はこちら
→ 旅入り悪霊の神々動画 攻略8分 ゆるい装備で 旅視点 ver1.5


130803akuryo4.jpg

ひとつひとつの錬金内容を見ていきます。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



130805tabi1.jpg


↑ver1.0のころに使っていたグラディウス。

最近、短剣高いですよね。結晶高騰の影響をもろに受けてる。

サウザンドダガー★なしだったら5~7万ぐらいで買えそうでしたが、★なしを買うというのもためらわれます。基礎効果に不意をつく3%がついている末永く使えそうな短剣だから、いいのを買いたい気持ちもある。

かといって、果たして今後短剣を使う機会がそんなにあるか!?という問題も。

経験値稼ぎに短剣は使わないですし、使うとしたらキラーピアスでMP回復効率上げた方がいいし。強ボスで一時的にスリープダガー入れたりはしますが、だったら安いやつで十分だし。

積極的に短剣でダメージを与えていく使い方って現状この悪霊攻略しか思い当たらなくて……
ちょっと数十万かけて最新の短剣を買うのは厳しいものがあります。

今回の悪霊攻略に関しては、手元にあるやつでいいんじゃないかなと。




130805tabi3.jpg


↑こちらもバズズ実装のころからずーっと使ってるブレス盾。

1万何千ゴールドで買えるのでお手軽です。
+3の成功品になると10万ぐらいするんじゃないでしたっけ。
それでも今まで使う機会すごく多かったから、+3を買っても良かったなとちょっと後悔。





130805tabi4.jpg


↑指輪とあわせて即死耐性95%しかありません。
死なないだろたぶんwwww(身内でしか行かないからできる発想)

ちなみにきじゅつしの帽子のほうが回復魔力が高まるので良いです。
マスターハット:回復魔力+5、きじゅつしの帽子:回復魔力+13。後述します。


今回の攻略で、最重要ステータスがHPです

守備との兼ね合いがあるので一概には言えませんが、
HP380ぐらいは欲しい

ツインクローで即死しない、という目安です。
守備力354の状態で、前回の動画では370ダメージぐらい食らってます。


130806twin1.jpg


おそらくHP370台でもほぼ死なないとは思うんだけど……

僧侶が1名しかいない&補助かけなおしになるので、どうしても一撃死だけは避けたい。
ツインクロー以外の攻撃は立ち回りでなんとかなります。


130805tabi5.jpg


わたしはlv70だったので竜玉(HP+25)をつけましたが、lv75まで上げてHP錬金の成功品をつければ竜玉がなくても届くと思う。竜玉をつけなくていいならロイヤルバッジかビーナスの涙、パワーベルトをつけることもできますし、そっちのほうが確実性は増します。

どちらかというとわたしはロイヤル派ですね。バギムーチョは詠唱時間が長いので覚悟して対応できますが、かがやく息は発動が速いので他の範囲攻撃と重なって死者が出やすい。





130805tabi7.jpg


↑バズズがマホトーンを使ってくるので、封印ガード100%が必要です。

体下の防御力ってどの装備も大差ないのでどれでもよかったんだけど、まほうのよろい下が重くて良い感じだったので購入しました。

まほうのよろい下:おもさ14
マスタースラックス:おもさ3

基本ステータスのおもさはズッシードをもらうことによって2倍になるので、錬金での増加分以上の差ができます。

バズズの進路をふさぐ、というのが立ち回りとしては最重要なポイントなので、おもさは重視したかった。




130805tabi6.jpg


↑ver1.0のころに着ていたかたりべの服。

HPの次に重要なステータスが回復魔力です。
ザオの成功率に影響します。回復魔力300で100%蘇生というのが通説のようです。

旅芸人で回復魔力300っていうのは本当に大変で、フルパッシブでも届きません。
今回のわたしの装備でも回復魔力238です。体下に封印ガードをつけている関係でこれ以上は厳しい。ですので、旅芸人のザオはミスる、という覚悟が大事です。

本当はきじゅつしの服のほうがいいんだけど、かたりべの服とは回復魔力4の差しかないので、わざわざ新調しませんでした。

死人を出さないのが重要ですが、もし死者が出てしまった場合、旅芸人がザオ担当し、僧侶がそれに合わせて祈りベホイミ(ベホマラー)を担当します。

旅芸人が死んだ場合は、状況次第でスパか武闘家が世界樹の葉を使う方が良いです。死者が出るような状況では僧侶の手数が足りなくなります。






130805tabi8.jpg


↑開幕にバイシオンを4回かけるし、とっさのザオのために発動速度がいいと思う。

僧侶と違ってスティックとあわせて40%にできる!とかではないので、12~3%あれば十分かと思います。上級成功品の18%になると値段がはねあがりますし。

12%と18%の差って……ねぇ。






130805tabi9.jpg


↑転ばなければなんでもいい。あえて言うならまほうのグリーブが重くていい。



おっと、ここでメメさんの嘆きがカットイン!






悪霊35戦オーバー、仮面なし!!








                                __ノ´ ̄ ̄´
      |\   lVVVVl   /|      __ノ´ ̄ ̄´
      ヽ\>┴(@)┴<//  ノ ̄__||_ =====ッ
       〉´  /  \  `〈 /    ̄/|| ̄   || 〃 ==========
      i ⊂'⊃   ⊂'⊃ i      〃 ||    ;リ
    _|/_  ▽  _\|_ ―--- __
     >ヽ -モ_人_チ- / く          ̄ ̄ ―-- _
     Z \   ヽノ    /__「                    ̄
      └v'~''r-----r''^v┘
    ⊂へ   |―――|
        | |  |‐―――|
        ヽニ.|ー―――|
         └-------┘







最近では1日1悪霊を日課にしているみたいですよ。
旅入り悪霊を知ってからは、必ず旅入りで行っているようです。


悪霊ベテランのメメさんも推奨の旅芸人構成。
立ち回りに自信がある方はぜひとも試す価値あります










あ……、バズズ怒り時のラリホーで攻撃役は眠り耐性推奨ですが、旅芸人はさすがにつける余裕ないです。封印ガードとHP、即死ガード、回復魔力の方が大事。
ラリホー自体使ってくる確率低い(もしくは使ってこない?)ので、寝たら起こしてください。

関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| コインボス | 07:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バズズのラリホーは怒り時のみですね。
「つうこん」「ラリホー」「ギガデイン」が怒り時のみの行動としてあるようです。

| ラピス | 2013/08/05 10:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/05 10:48 | |

>>ラピスさん
そうなんです、怒り時ラリホーだと思ってたんですが、旅で10戦以上してそういえば寝てないなと思って。 ああそうか、武闘家と同時に殴ってるからそっちに怒りが集中しているのかもしれません。怒り時つうこんも怖いですね、忘れていました。あとギガデインは使ってこないです。
ver1.3ではマホトーンを使ってきませんでしたし、ver1.5ではラリホーが切られてるのかもと思いました。

>>匿名さん
大変申し訳ありません。関わり一切なしの状態からいきなりの相互リンクはお受けできません。なにとぞご理解ください。

| ゆきど | 2013/08/05 19:27 | URL |

おお、なるほど。
単体のバズズ戦ではギガデイン経験しているので、
(と言っても何十戦かやって2回くらいですが)
悪霊での行動と単体の行動、それとverによって多少調整されている可能性はありますねー。

色々と参考になります!

| ラピス | 2013/08/06 09:41 | URL |

はじめまして。
興味深く読ませていただきました。
HPでかなりハードル高いです。

ちなみに、チムメンは悪霊63回目でようやく仮面出てました。

| ふるー | 2013/08/06 16:07 | URL |

>>ラピスさん
バズズのギガデイン初耳でした。
悪霊3体揃っているときはベリアルがジゴスパークあんまりしてこない感じしますし、調整ありそうですよね。

>>ふるーさん
63回目:(;゙゚'ω゚'):…!
HPのハードルが高いの同感です。
乱数はあると思うんですが、守備354に対して180,188が出ているのでやっぱり380近く欲しいところです。370でもほぼ死なないとは思うのですが……調査不足でツインクローのダメージ上限値がわかりません。

| ゆきど | 2013/08/06 23:06 | URL |

同じく35戦で仮面なし。財布が厳しいです。

| ピノ | 2013/08/12 19:50 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/451-78efb6b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT