天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビの輝度を下げてください。初期設定は目に悪い設定です。

ゆうべは おたのしみでしたね!(『天空の城ラピュタ』テレビ放送)




「目が、目が~~~~~~っ」


で、思い出したんですけれど、

そういえばみなさん、ドラクエ10のやり過ぎで、目はお疲れではありませんか?



↑ナカムさんもお疲れらしい。


その原因、

テレビやPCモニター設定がおかしい可能性があります。



健康に関することなので、ぜひ注意してみてください。


買ってそのまま設定をいじってないなら、それは目に悪い設定です。


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!




多くの場合、初期設定でブライトネス100(あるいは輝度100)になってると思います。



130803eye2.jpg



これ高すぎます。




:.:.:.:.:.:.:.lヽ:,}`ヽ、:.:i,ヾ\:.:.:.l ト`丶:ヽ:.:.:l'、:丶
:.:.:.:.:.:.i:l V,==≧、、 、\l _∠^N:.ト:.l \!
:.:.:.:.::::}' / ,r''"でi)ヾ''='  ケr。ヽ !:.:l ゙i!
:::,':::::::l   {,     ノ   ヽ二ノ i,jリ
:::、:::::::l   ` ‐ '' "      丶、 V
rュ:::::::l              / ',
f-う、::::',              '^ ' 、 ', うおっ、まぶしっ!
 「(ヽ:トi        , ――---r' l
', ヽ ヽゝ      /_,,.. -―、‐f  ,'
::\`" 〉     (~´: : : , -┴' /
、::::::ゝ‐' ',      `'‐ '"´ ,,..::'  /
>ぅ-y'  '、            ,'
,r‐ァ'   丶、、          !
  {,      `` -- 、、_,ノ
  丶          人




テレビやPCモニターは、蛍光灯がガンガンについた家電量販店の店頭に並べられます。
その環境で、他のメーカーの商品よりも発色が良いように見えなければいけないので、むちゃくちゃギラギラに光る設定にしてあるんですね、初期設定の段階で

当然ながら目に悪いです。

ノートパソコンの画面も同じですよ、初期設定では明るすぎます。



130803eye3.jpg


ブライトネス(輝度)は20~40で十分。
上の画像と比べても、まぶしさが抑えられた感じが伝わると思う。


最初は「うわっ暗っ」て思うかもしれませんが、慣れれば普通です。

ちょっと部屋を出入りして、改めて見てみてください。
あんがい普通に見えるはずです。

目に優しいし、消費電力も下がります。



130803eye4.jpg


↑別のPCモニターの場合。



130803eye5.jpg


↑テレビだと"明るさ"っていう表現になっているかも。
このテレビも初期設定で明るさが最大値になってる……



うちにリンクを張ってくれているOLだけどドラクエ10やってますよー♪のジェシカさんも、
PCモニターの見過ぎで偏頭痛になり、ブログ休止・ゲーム引退されたようです;;  





テレビで宣伝しているJINS PCなどのPCメガネを購入するのも悪くはないと思います。

その前に、ぜひとも一度設定を見直してみてください。



普段見ているテレビの画面、実は明るすぎるんです。







関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 小ネタ | 05:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目は本当に辛いと思ってました。

凄くタメになります。さっそく調節してみます。

いつも有益な情報有難う御座います!

| とあるウェディ | 2013/08/03 05:44 | URL |

初コメです(^^)
知りませんでした〜!
早速やってみます!
タメになる事教えて頂いてありがとうございます(^^)

| ムッチ | 2013/08/03 12:33 | URL |

頭痛肩こりひどいですf^_^;)

単純にプレイ時間長すぎるのも
原因なんですがね(−_−;)

設定確認してみます( ^ω^ )

| もんちぃ | 2013/08/03 20:38 | URL |

>>とあるウェディさん
こちらこそいつも応援ありがとうございます。

>>ムッチさん
私も最近まで知りませんでした~。

>>もんちぃさん
ひどいですか;;
プレイ時間減らすのも大切!

| ゆきど | 2013/08/04 02:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/06 18:19 | |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/446-6798665e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT