天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生きていたササラナの母親 装備欄拡張クエスト後日談ver1.5

クエストNo093『そうびぶくろ超整理術』受注制限lv35↑

ラッカラン島主ゴーレックに仕える「ササラナ」さんに教えてもらいました。
ササラナさんはオーナー所蔵の宝物の管理をまかされているそうです。


130801sasa1.jpg


↑そろそろ手狭になってきました(;^ω^)

さんざんたらいまわしにさせられたことで思い出深いクエストですが、
どうやらこのお話、後日談があるようですよ。

ネタバレなので未クリアの方はご注意ください。
続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130801sasa2.jpg


まずクエスト内容のおさらいをしますと……


・装備整理術を習得しているササラナは、幼少期に母親と離別している。
・カミハルムイのマトイおばさんに預けられたササラナ。
・母・エンジュは豪商の屋敷で働いていたが、屋敷で泥棒をして姿を消したらしい。
・当時を知る豪商の息子・パッポルによると、特別金庫に秘密があるらしい。
・ドルワームの特別金庫には赤い小ビンが保管されていた。中にはメラゾ熱のウィルスが!
・豪商の日記によると、メラゾ熱を人為的に流行らせワクチンを売ることで儲けようと企んでいたらしい。
・それを察知した母・エンジュが大量のワクチンを全て持ち去って姿をくらましてしまった。
・うっかりメラゾ熱に感染してしまった主人公は、エンジュが隠したワクチンを探す旅に。
(↑あれ? 書いてて思ったけど感染した状態で世界を回っていいのか? パンデミック!? 潜伏期間は感染もしないウィルスと理解しておこう……)
・ヴェリナード教会のシスター・キャソーによると、行き倒れのように教会へ現れたエンジュはブーナー熱帯雨林に何かを隠したらしい。
・ブーナー熱帯雨林の石碑の下からメラゾ熱のワクチンを見つけた主人公は、パッポルと自分で服用して事なきをえるのでした。
・パッポルがササラナに会いにいき、母・エンジュの潔白を証言してくれることに。
・母が失踪した理由を納得したササラナは、主人公にそうびぶくろ超整理術を伝授してくれるのでした。

めでたし、めでたし。

たのしいお使いクエスト

                         ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                          d⌒) ./| _ノ  __ノ



と、いうわけで、

ラッカラン→カミハルムイ→メギストリス→ギルザット地方→ドルワーム→ヴェリナード→ブーナー熱帯雨林→メギストリス→ラッカラン、という酷いたらいまわしを経験しているので、最後にササラナに報告して満足した人が多いかと思います。



130802sasa10.jpg



実はそのあとさらに、今回の関係者である
・カミハルムイのマトイ
・メギストリスのパッポル
・ヴェリナードのキャソー
に話を聞きに行くと、メッセージが追加されています。



↓テキストに起こしてみました。



130801sasa3.jpg


"


「ヴェリナード教会へようこそ。
 メラゾ熱は 大事に至らなかったのですね……。
 神に感謝いたします。」



"


「言いそびれておりましたが じつは
 昔 この教会に現れた エルフの女性は
 なんとか 一命を取りとめていたのです。


"


「しかし 自分が 生きていると知れれば
 王都カミハルムイにいる娘に 危険がおよぶ。
 だから 死んだことにしてほしい。」


"


「そう言い残して このヴェリナード教会から
 姿を消したのです。」


"


130802sasa6.jpg



"


「あっ! ○○○さん。
 ササラナさんに 会ったんだねっ!
 ボクも ちょうど帰ってきたところだよ~。」


"


「あの時は パパが怖くて 言えなかったけど
 優しかったエンジュさんが 悪人だなんて
 ボクには とうてい思えなかったのさ。」


"


「ボクを メラゾ熱から救ってくれたこと。
 パパの悪事…… 泥棒騒ぎの真実を明かし
 ササラナさんに 謝るチャンスをくれたこと。」


"


「○○○さんには 感謝しきれないよっ!
 ありがとう~。」


"


130802sasa7.jpg


"


「ササラナは 元気になったようだね。
 あんたのおかげだよ ありがとう。」


"


「……あんたには 話しておこうかね。
 じつは エンジュさんから 手紙がきたんだよ。


"


「もう 身を隠す必要は なくなったようだから
 いつの日か 娘に会いにいきたい
 書いてあったよ。」


"


母親が生きていると知ったら ササラナは
 喜ぶだろうねぇ。あの子を 驚かせたいから
 このことは 誰にもナイショだよ。」


"




         /   //////∠-‐-\////∧ ヽヽ
.        / ////////\__////////\   ',
.        ,′ {/   _`゙'<>'゙´___  \}   '.
         i  ./  /T \ \_/ / T\ ∨  i
.        |  :{ /.:. .:lィf示㍉   イ示ヾ,!: : ∨ }   |
.         |   ∨: :. :.| ヒり     ヒり |: : : ∨i   |
       |   :|: : : :.|     _`___     |: : : :.|    |
        |  | |: : : :.|     !    l     |: : : :.|   |  生存戦略ぅー!
        |  | |: : : :.|ゝ.   |   |  .イ:! : : : |   |
        |  | |: : : :.|: :.>└― ┘ィ^ l |: : : :.|   |
        |  | |: : : :.| :_r┴‐`¨´‐亠、 :!.|: : : :.|   |
        |  | |.:. .: .:!升 丁T  T丁 ^ト|: : : :.|   |






というわけで、

ver1.5後期に予定されている、装備欄の拡張クエスト第2弾では、
ササラナ母の登場が既定路線と考えて良いでしょう。


親子の再会がどういったドラマをもたらすのか、楽しみですね。




ちなみに、これらのメッセージは1回きりの表示です。


130802sasa9.jpg


↑2回目以降は通常のメッセージ表示に戻ってしまいますので、お見逃しなく。




関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、タイトルにドラクエ10が入ってる!
普通に検索したら、でてきました。
(いつもは速報さんからきてます)

コメントみてるんですね。
よーし毎日みるぞー!(@_@)

| もとしん | 2013/08/02 14:51 | URL |

いいね!

自慢中の見飽きたブログじゃないところが いいですね(^^)

| よっしー | 2013/08/02 20:43 | URL | ≫ EDIT

>>もとしんさん
その説はアドバイスありがとうございます。
タイトルにドラクエ10の文字は入れた方がいいと私も思いましたので、無理矢理つっこんでみましたw

>>よっしーさん
応援ありがとうございます。
みなさんのブログも個性あって面白いですよ。私100件以上読んでます。

| ゆきど | 2013/08/02 21:44 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/444-1b5bc599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT