天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧作の牢獄イベント 囚人服で振り返るまとめ

イベントで当選しまくるレトロな水着(通称:囚人服)が人気です。
イベント5日目の本日からは、毎日水着交換に通っていたプレイヤーは好きな水着を選ぶことができるそうですよ。


130731prison9.jpg

↑グレン城地下牢でエンジョイダンス(真顔)。

囚人といえば、グレン城のキークエストではいきなり投獄されてしまいました。
いきなり投獄されてしまうというのは、実はドラクエではかなり"よくある"シチュエーションです。

せっかくの機会なので、思い出せる限りまとめてみました。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!




130731prison1.png

↑ドラクエ3、サマンオサ城。 画像:Kuro's Free Life

「うぬらはどこから入ってきたのじゃ?怪しい奴め!この者らを牢にぶち込んでおけい!」

問答無用で投獄されます。牢屋には本物の王様が捕まっています。
抜け道から町はずれの墓地へ脱出し、南東のどうくつでラーの鏡を入手。
ラーの鏡は真実の姿をうつします。うつしだされたのは王様に化けた醜いボストロールでした。
勇者はボストロールを退治し、へんげのつえを手に入れました。








130731prison3.jpg

↑ドラクエ3、商人の町。 画像:漢劉泰は時々更新します

「やあ 勇者さん。私ですよ。商人です。私はみんなのためと思ってやってきたのですがこの有様です。 そうそう。私の屋敷の椅子の後ろを調べてみてください。今はこうして勇者さんの旅の無事を祈って暮らすことにしましょう」

荒野に町をつくろうとする老人と出会った勇者は、仲間の商人を残し協力させます。
町は順調に発展していくが、町民を働かせすぎる政治をしていた商人は、クーデターにより投獄されてしまう。失脚した商人の椅子の後ろを調べると、そこにはイエローオーブが。
「イエローオーブは人から人へ世界中をめぐっているそうじゃ」
別れた後も勇者の旅を案じていた商人の置きみやげでした。
なおSFC版ではストーリー進行後に釈放され、パーティーに復帰させることができます。当然ながら、おめーの席ねぇから!








130731prison2.jpg

↑ドラクエ3、ラダトームの町。 画像:れとるげーむまにあ

「やや あなた様は!?私です。カンダタです!昔のお礼にいいことを教えましょう。ラダトームのお城には太陽の石ってやつがあるらしいですよ」

序盤、中盤での対決のあと、カンダタは3度姿を現します。
どうやって地下世界アレフガルドにやってきたのか?ギアガの大穴から落ちたのか?
こぶんはどこへ行ったのか?
改心したカンダタは、のちにドラクエ2に登場するデルコンダルを建国したとか。
参考:DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版








130731prison5.gif

↑ドラクエ4、4章キングレオ城。 画像:Windmill

「ほほう そのほうらは たしか エドガンの むすめたち。
ちちおやの かたきうちに きたというわけか。 いかにも わたしが バルザックだ。
エドガンは ぐうぜんに はっけんした しんかの ひほうを やみにほうむろうとしたのだ。
おろかなことだ。 そのひほうさえ あれば せかいのおうにも なれるものを……。
みるがいい! わたしのちからを! このすばらしい しんかした からだを!」

父の仇バルザックを追い詰めたマーニャ・ミネア姉妹だったが、さらに控えていたキングレオに敗北してしまいます。目覚めるとそこは牢獄でした。協力者オーリンがひとりで追っ手を食い止めている間に、姉妹は脱出し再起を誓うのだった。息絶えたかと思われたオーリンでしたが、のちにフレノールの町で療養している姿を見ることができます。キングレオ城に囚われていた踊り子を助け、彼女によってフレノールに運ばれたらしい。







130731prison4.jpg

↑ドラクエ4、ガーデンブルグ城。 画像:これで勘弁してください!Mk-Ⅱ

女性だけの城、ガーデンブルグを訪れた勇者一行。
盗賊バコタにロザリオ泥棒の罪をなすりつけられてしまい、疑いを晴らすために人質を残していくこととなります。過去にここでトルネコを選んだプレイヤーの魔法の迷宮にはトルネコが現れてくれないとか。ガーデンブルグ城の女兵士は全員ピンクのレオタード装備とのこと。








130731prison6.jpg

↑ドラクエ5、光の教団神殿。 画像:新・ブログ、行きまーす!

ヘンリー
「それとも また 逃げだす相談かい? あれから もう10年になるもんな」

モンスターに捕まった主人公は、奴隷として10年間も強制労働させられてしまう。
やっと逃げ出したと思ったら、今度は8年間も石にされてしまう。
間違いなく最悪の青春時代をおくった主人公です。勇者ですらない。









130731prison7.png

↑ドラクエ6、牢獄の町。 画像:メガネ男子は別腹☆

アクバーの支配する牢獄の町で、牢獄にぶち込まれてしまった主人公たち。
ムドー戦以来行方不明だったソルディ兵士長と再会し、反乱軍とともに牢獄の町を解放するのであった。










130731prison8.jpg

↑ドラクエ9、カデスの牢獄。 画像:七つの海の空の上♪

囚われてしまった主人公は謎の男アギロと出会い、反乱軍とともにカデスの牢獄を解放するのであった。








関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 09:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

敵がその気になれば主人公っていくらでも死ねるんだね

| 膃肭臍 | 2013/07/31 18:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/01 11:43 | |

7は…吹きだまりの街そのものが牢獄のような感じだったり、レブレサックで岩山に閉じ込められたり、なんてのがありました。
8ですと修道院にて勘違いにより投獄されるようですね。

| | 2013/08/17 20:15 | URL | ≫ EDIT

>>膃肭臍さん
せっかくコメントいただいていたのに、"○ねる"の部分がシステムにひっかかって迷惑コメント扱いになってましたね。
そういうこともあるんだーと初めて知りました。

>>名無しさん
8のリメイクが出たらぜひやりたいとは思ってるんです。
唯一やってないからなぁ。

| ゆきど | 2013/08/17 21:21 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/443-9eb796e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT