天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身内で寄生迷宮早まわしが捗りそうなver1.5

寄生」とは……

"レベルの低い人とレベルの高い人がパーティーを組んで、レベルの低い人が一方的にメリットを享受するケースを言います。"


男性キャラの下心につけこんで、女性キャラがこれを行う場合なども多く、
当然ながら忌避されます。



つまり、



130726kisei1.jpg






 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \





待ってください。石を投げないで!
石を投げないでください!


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130726kisei6.jpg

↑新ラッキーフロア(会心ブースト)。ほぼすべてが会心の一撃になりすごく気持ちいい。
石つぶての会心を初めて見ました。ダメージ27でした。キラジャグも全弾会心の一撃。



そもそもわたし自身、フェアかどうかを重視するタイプです。

ボスコインをおごる話がチームチャットで出たら「推奨しません」と言います。
身内のPTで「この人いつも上げにくい職(パラとか戦士)で参加して、上げやすい職(ツメ等)を人にやらせてるわー」と思ったら、難色を示します。
誰かに先頭を長時間やらせたら代わりましょうかと言うし、魔法の小ビンは投げ合いたい。

細かいわーひくわーと思う人も多いでしょうが、小さいストレスの積み重ねから軋轢が生じ、アイツが抜けるかオレが抜けるかいっそゲームやめるかとかそういう話になって後に引けなくなった状態で発覚することが多いので、取り返しのつく段階で問題提起しておきたいのです。
ですのでわたしが知らず知らずストレスになる行動をしてたら、早めにご指摘くださいね。なるべく改善します。

本当は、「何かをおごってもらったら別の機会に別の形で返す」という関係が理想ではあります。その場その場での公平を重視してプレイしていると、どうしても一線を引いた付き合いになるので、より親密な関係に発展しづらいようですよ。

しかし、画面の向こうの相手により親密な関係を求めるべきなのかどうか、という話もあります。親密になるということは時間が束縛されるということです。別の何かをないがしろにする結果につながります。リアル生活をないがしろにしては絶対にいけません。オフ会などをしてオンラインとリアルを地続きにするのであれば有効ですが、どうしても一部地域在住の人に限られてしまいます。

また、オンラインゲームである以上誰かの世話になることは避けられないので、完璧なプラスマイナスゼロの関係を目指すスタンスそのものが傲慢といえば傲慢でもあります。

つまりわたしの器が小さいという話です。

ちなみにもし実際にアイツが抜けるかオレが抜けるかという話になったら最終的にチームリーダーのわたしが独断で決めますけど。独裁バンザイ。

なんか長くなっちゃったな。どうせだからついでに書いてしまおう。

固定PT化」といって、いつも同じ人たちでPTを組んでしまう現象があります。わたしこれは別に否定しません。長く遊んでいれば特別仲の良いグループができることはあるだろうし、その相手と常にPTを組みたい気持ちも尊重されるべきだからです。はみ出てしまった人は残念でしたというほかない。
ただ、固定PTに見えても実際は固定PTのつもりじゃない場合もあります。
たとえば「わたし、ナカムさん、あおいさん、らきさん」で深夜に強ボスまわりをしてることが多いけど、誰かボス行きたいっていう人がいたら喜んで席代われます。わたし自身がチムメンと仲良く遊ぶより、チムメン同士が仲良く遊んでるのを見てる方が嬉しいです。どんなときもだいたいそう。そもそもPT自体めんどくさいんだ基本的に。ものぐさい!


無理矢理せるもさんのところへリンクを張って話のオチをとっちらかしたところで、冒頭の話に戻ります。(手なずけバングル狩りについていち早く興味深い記事を執筆されたようですよ、ぜひご覧ください。)




130726kisei2.jpg


ミネア・トルネコねらいで迷宮を周回プレイするとき、
低レベルのサブキャラを入れておくと迷宮レベルが下がって早く回れますよ


という話です。

lv71盗賊・lv70旅芸人・lv20賢者・lv1~20(わたしのサブキャラ)という構成でやったところ、迷宮レベルは38~45程度でボスはハヌマーン・バリクナジャあたりでした。

だいたい1周10分以内で終わります。


130726kisei3.jpg


↑トルネコ・ミネアが出なくても、はぐメタコインチャンスまである!
できれば盗賊はPTに入れておきたいところ。



130726kisei4.jpg

↑この酒場のみで育成したサブキャラ2と同じぐらいだったサブキャラ1が


130726kisei5.jpg

↑幅広くレベルアップ!
レベル1だとタコのサポ狩りでも死んじゃうので、lv20近くまで上げて貰えるのは嬉しい。



・迷宮が早く回せるので、ミネア・トルネコチャンスが増える。
・迷宮なので、低レベルの敵相手でも結晶がつくれる。
・バトルシェイカー強・バリクナジャ強からはぐメタのコインが盗めるかも。
・ver1.5は4~5ヶ月近くあるので、lv70以上のレベル上げを急ぐ必要がない。
(上級職の必要経験値も、1レベルごとに約20万expで上げ止まるようです)
・元気チャージもおそらくダダ余るので、サブキャラに元気玉を使いやすい。
・ゴールドマン・トーテムなどの出現数、金額の調整など、迷宮での金策を運営側が推奨しているフシがある。


という複合的な条件が重なって、
寄生側に一方的にメリットがある状態ではないのではないか、と思いました。
ミネアを探す目的で迷宮周回プレイしたい人も多いはず。


注意したいのは、きちんと話がついた身内4人で組んで迷宮INすることです。
低レベルキャラを含んだ3人でINして関係ない人とマッチングすると、関係ない人の気分を害する可能性が高いです。ほぼ何もしない寄生キャラを含んでいるので。


もちろんわたしも寄生させる側(lv70キャラ)も喜んで出せるので、ちょっとサブキャラを育成したい人は交代交代でやりませんか、という身内向けのお知らせでした。








関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 経験値稼ぎ・特訓 | 19:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんというオチw
いつもリンクありがとねー!
長年MMOをやっているとチーム崩壊のような似た話はいくつも聞くね、ゆきどさんのスタンス私は好きです。
ブログネタを探しつつのプレイだとどうしても効率重視しがちになってしまうけど、そこを直球で指摘してくれるメンバーに恵まれてる私は本当に恵まれてるなぁと今回の記事を読んでいてしみじみ。
うちのブログスタイルだと最近はこんな感じの内容を書きにくいから、ゆきどさんがこうして書いてくれているのが嬉しいです

| せるも | 2013/07/26 20:57 | URL |

固定で強ボスとか回るから、他の人が言いづらいのです。

リーダーで意見を持ってやってるのであらば、他の人の気持ちもくみ取ってください

| ゆいゆい | 2013/07/26 21:36 | URL |

>>せるもさん
人それぞれに自分にとってのMMORPGとはという一家言あるので、どう書いても誰かにとって気にくわない内容になってしまいます。せるもさんの場合交友関係がものすごく広いのでなおさらかも。
書きたいこと書いて炎上するのもきっと面白いですよ!

>>ゆいゆいさん
そのとおり!「言いづらい」というとことが多くある悩みの元凶です。
DQ10はコミュニケーションまわりのシステムを意図的に稚拙なものにとどめてあるので、かなり直接的なアプローチをしないと自分の気持ちは相手に伝わりません。
すなわち、言うしかない。言いづらくてもがんばって言わないと無理ですこのシステムでは。
リーダーもまたチームの一員でしかなく、すべて察しろというのは酷な話です。

| ゆきど | 2013/07/27 00:40 | URL |

初めましてヾ(^v^)k

いつも楽しく拝見してます!
すごく共感したのでコメさせて貰います!
器小さくなんかないと思いますよ~♪
もし言われるとしたら自分にしかメリットのない寄生を平気で出来る人や、相手に施しを与えて気持ち良くなるような人だけですよ♪

| フィオ | 2013/07/27 10:16 | URL | ≫ EDIT

>>フィオさん
はじめまして。応援ありがとうございます。
"相手に施しを与えて気持ち良くなるような人"っていう表現は的確でいいですね。次に同じようなことを書くときにパクらせてもらおう( ^ω^)

| ゆきど | 2013/07/28 07:42 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/436-df076961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT