天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100万円課金プレイヤーと競争するのはやめとこうという話。

目前にせまったバージョン1.5前編


詳細がでました。
かゆいところに手が届く修正が多いです。すごく楽しみ。

7/25(木) 2:00~12:00メンテ明け開始。

よーし、久しぶりに腰をすえてレベル上げでもしとくかーと、
lv65僧侶とlv65旅芸人lv67スーパースターをlv70にしました。


130724update3.jpg


ぜんぶサポックス。1玉9万~10万exp出るので楽でした。
3職カンストするのに10時間ぐらいかかったのかな。


前にやってたゲームだと


月額3000円プラス課金して経験値2倍にした上で10時間狩って、レベル1しか上がらなかったので楽なもんです。

いま考えると本当にどうかしてたな。
でも、ドラクエ以外のMMORPGってだいたいそんなもんですよね。


130724update1.jpg

↑公式のバージョンアップ詳細はこちらから

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130724update5.jpg


↑水やりしてくれたブログ読者さんとパシャリ。


課金する権利をやろう


「累計100万円課金したらより強い課金アイテムを買う権利をやる!」っていうひどいゲームも知ってます。さっき言ったのと同じゲームです。

わたしは最低限しか課金していなかったので遠く及びませんでしたが、
100万円プレイヤーごろごろいましたねまわりに。
ゴールドとかギルじゃないですよ、日本円です

一気に体力が全快できる課金ポーションがぶ飲み。
確率2%で強いステータスの装備が出てくる500円のガチャポン。
サブキャラの作成自体に1000円かかって、さらに月額3000円プラスで経験値2倍。

当たり前のようにみんなやってました。
人と競うことがエスカレートすると止められなくなるのです。
ほかの人がいいものをもってると欲しくなりますから。




130724update4.jpg




プレイヤーたちの競争心


レベル上限解放について、
風車の丘・奥の井戸らしいです。

井戸の中でサーバーチェンジができた&ちかくにウドラーの即沸きがあったので、
通称イドラーと言われた狩り場ですね、なつかしい。

覚醒メラミ○確狩りで時給5~6万出たんでしたっけ。当時は破格でした。
敵シンボルの取り合いによって、プレイヤー同士のバリゾーゴンが問題になり、即沸きが修正されました。

MMORPGのひとつの側面を象徴する狩り場だと思います。




130724update2.jpg





あの人たちの現在


100万円課金して1日18時間レベル上げしてたあの人たち、
いまなにしてるんですかね?




わたし知ってますよ。
あの人たち、いまドラクエ10やってます。




特定の誰かを知ってるわけじゃありません。

国民的ゲームですからね。
いろんなゲームでいくとこまでいってた連中が、同じようにドラクエ10でもいくとこまでいこうとしているわけです。

皆さんが競っている相手というのは、そういう相手です。




130724update7.jpg



……


もうちょっと色々書いてたんですが、なんか説教くさくて傲慢に思えてきたので、消しました。

へっぽこぺけぴの冒険の書のぺけぴーさんが、数日前にすばらしい記事を書いてらっしゃったので、ぜひご覧ください。

参考:レベラゲについて本気出して考えてみた

とくにコメント返しの部分を読んで、目から小さなうろこが2枚ドロップしました。
『負担』『強者側』という2枚です。どう感じたかは整理できてないので書きません。



10週よりも長い時間というと、3ヶ月でしょうか4ヶ月でしょうか。
その間はlv75でカンストなので、レベル上げ以外に楽しみを見つけないと長いですね。

プレイヤーイベントを企画して人を集めたとか、そういうことできる人尊敬します。


わたしもそもそも、ゲーム内のみでの楽しみに限界を感じて、
アウトプットすることに楽しみを見いだそうとしてブログを始めたんだった。


読者の皆さまのおかげでとても楽しく継続できております。
厚く御礼申し上げます。




関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 思考実験 | 09:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、初コメ失礼致します。

ゲーム内での環境に吊られて自身の時間やお金を費やす行為はおよそ健全な範疇であれば「趣味」で済む一方、不相応な趣味で得られる満足度はやがて来る空虚感に比例すると考えてます。

のめり込む要素を多く 利用した商売を也とするMMOにおいて、DQではその辺りに配慮が見受けられますよね。
超勝手に意図を読み取るのであれば、運営はユーザーが過度にのめり込むのを嫌っている様にも感じます。そこには堀井氏の生身の暖かさが在るのかもしれません。


一言で言うなら酒は呑んでも飲まれるな!(※但しRMTは除く)
って所でしょうかね。




| とあるウェディ | 2013/07/24 13:56 | URL |

こんにちは!

ゆきどさん☆
いつも楽しくブログ読ませていただいています☆
サポックスなのですが、私がやると1玉65000〜80000ぐらいしかだせません(u_u)

1玉9〜10万稼げる旅芸人、パラディン、スパのベストバランスの構成や装備など、教えていただけませんか?
よろしくお願い申し上げます(o^^o)

| 初コメント | 2013/07/24 14:12 | URL |

初めまして
紹介されてるペケピーさんのブログ記事が荒れてますよー

| | 2013/07/24 14:20 | URL |

こんにちは!ブログ読ませてもらいました(((^_^;)レベル上げ 特訓などをむきになってた自分が笑ってしまいます(((・・;)レベル上げだけが大事ぢゃないですよね(((・・;)なんか気が楽になりました!ありがとーです(((^_^;)

| ブランキー | 2013/07/24 14:45 | URL |

初コメです。
他と違う切り口、ためになる攻略、
いつも楽しく拝見させて頂いております!
カンスト半分くらい、その他がレベル60代、賢者のレベルが53ぴったり!と
ユキドさんのレベル状況がほぼ同じで嬉しくなりました(^-^)
今回は期間も長いんでゆっくり育てようと思います:-)

| サワッチ | 2013/07/24 15:19 | URL |

ありがとう

| ラストシーン | 2013/07/24 17:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/24 19:19 | |

初めまして、初コメです。いつも楽しく拝見させていただいております。
特にシナリオ・世界観の考察は、普通にプレイしているだけではわからない、
そんなDQ10の奥深さを伝えて下さっていて、
本当にこのブログを読めて良かった、と感じています。

私はオンラインゲーム自体、DQ10が初めてなので
今回の記事では課金システムの怖さを知ることが出来ました。
同時に、ハマってしまったオンラインゲームがDQで本当に良かった、と痛感しております。
(堀井さんや任天堂の岩田社長の良心的なスタイルも改めて思い知りました)

これからもゆきどさんの素晴らしい記事を、楽しみに拝見させて頂きたく思います。
どうか、無理せず楽しく頑張って下さいね。

P.S.
アストルティアの何処かでお会いできる日を心よりお待ち申し上げます。

| ミール | 2013/07/24 20:08 | URL | ≫ EDIT

>>初コメントさん
イオナズンを覚えないlv67までで、攻撃魔力が高く消費無し腕を装備しているサポートを雇います。目安は最初の魔力覚醒が切れるまでに倒しきれること。30分内に宿1回です。元気玉を使うときに奥のほうまで行ってから使います。

旅芸人はサポ魔魔魔(ガンガン)でやります。自分小ビンがぶ飲みでMP調整。

スパスタの場合はサポ魔魔賢(ガンガン)です。自分と賢者に小ビン聖水がぶ飲ませてMP調整。ぶきみなひかりをできるだけ開幕数ターンでAB両方入れる、おたけび、倒す前にベストスマイルを入れる。賢者を死なせない。
と、すごく忙しいです。賢者を死なせてしまうので世界樹の葉を何枚もつかいました。

パラディンだとわたしも80000ぐらいです。

| ゆきど | 2013/07/24 20:57 | URL |

>>とあるウェディさん
同感です。射幸心を煽るやり方のほうが商売は儲かるのに、ドラクエはものすごく意識的に排除していると思います。作り手側にドラクエ愛とユーザー愛がないとこうはならないと思います。

>>名無しさん
はじめまして。それだけぺけぴーさんの記事が深いテーマの良い記事だったということだと思います。

>>ブランキーさん
心から嬉しいです。わたしもむきになってやっちゃうほうなので、節度を守りたいところです。

| ゆきど | 2013/07/24 21:06 | URL |

>>サワッチさん
コメ欄でははじめまして!こちらこそサワッチさんのブログをものすごくリスペクトしております。賢者だけはなにかと便利かなと思って上げきらず残してあります奇遇ですね。
サワッチさんが見つけるver1.5の新しい遊び方を楽しみに待ってます。

>>ラストシーンさん
ありがとう、そしてありがとう。

>>ミールさん
心のこもったメッセージありがとうございます。
ドラクエ10が初めてのオンラインゲームですというフレは多くいるんですが、初めてがこれで本当に良かったなと思います。優しいゲームです。
シナリオや設定関係などわたし大好きなので、同好の士にご支持いただけるととても励みになります。ありがとうございました。

| ゆきど | 2013/07/24 21:19 | URL |

>>匿名さん
ご友人が重課金ゲームにハマってしまったとのことで、お察しします。基本的にはなにを言っても無駄です。物理的にゲームに触ることができない環境にするしかありません。

言って聞くようなら、3日、10日、2週間だけでもまったくゲームに触らないように頼むことです。人との競争に負けられなくてそうなってしまっているので、短期間INしなくなることによって負けてしまえば、あっさり熱が冷める可能性もあります。

重度にハマっているようでしたら、ゲーム機を取り上げたら自殺したり事件を起こしたりする可能性まであります。ご友人という立場では責任がとれませんので、親御さんかご家族の監督が必要です。

| ゆきど | 2013/07/24 21:33 | URL |

はじめまして PCβがDQX初体験です
本鯖最前線の動きを読ませてもらってます
PC開始組としては既存の環境にどう混ざって行くか悩む所です
1stジョブだけ上げてLv50あたりで魔法の迷宮ランダムマッチしたら
サポ不足で外れ認定されてBL突っ込まれたりしないかとか
そもそもPCオンゲと違ってWIKIとかが無くて
チームとかの内輪で情報が回ってる感じで
鉄板以前の基礎の抑えてて当たり前の部分の知識が全然見えません
PC組がPC組だけでワイワイやるのではなく
既存の集団に混じるためには少なからず時間が必要だと思うので
今回の1stシリーズ完結に伴うクーリング期間は
後発となるPC組が土台を作る期間も兼ねてると思いたいです

| PC版出走予定者 | 2013/07/24 21:48 | URL | ≫ EDIT

>>PC版出走予定者さん
確かにWikiありませんね。ご不安な気持ちもわかります。

でも、プレイヤースキル不足を理由にBLに入れられたりということを恐れる必要はないと思います。そんな人と付き合う必要はありません。BLに入れてくれて逆にラッキーです。

職業をしぼればわりとすぐトップ集団と渡り合えるようになります。シナリオや人間関係を楽しむプレイスタイルで、徐々に学んでいくのをオススメします。

基本的には"お使いゲーそのもの"なので、消化するためだけに急いでプレイすると苦行でしかありません。

| ゆきど | 2013/07/24 22:55 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/434-50a899ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT