天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エルジュの手記 シナリオ進行後はグレン城本棚内容変化(14:08追記

verUP直前でちょっと気が抜ける時期でもあり、ふらふらと世界を再訪しています。





↑グレン城の本棚で気になる本を見つけました。

エルジュ』という人名にお心当たりのない人にはネタバレになりますので、当記事の閲覧をお控えください。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!





130721eruju2.jpg


こういう本棚には小ネタがしこまれているので必ずチェックしています。
どうやら過去のレイダメテス攻略後は歴史改変があり、本棚の内容も変わったようですね。
2回目はチェックしてなかった。うかつでした。


"

『エルジュの手記』という
きれいな 古めかしい 書物だ。


"

……大災害 レイダメテスの混乱の中
わが一族に伝わる 破邪舟の術は
その継承が あやぶまれた。


"


しかし 未来からやってきたという
不思議な旅人の導きで 誇りとは何かを知り
私は 術の継承を果たしたのである。


"


130721eruju10.jpg


"


……私は 彼と約束を交わした。
いずれ訪れる 未来の災厄のため
わが子孫が チカラを尽くすと。


"


破邪舟師たちよ 心せよ。
最愛の友 ○○○(プレイヤー名)のために
われらの術を 決して 絶やすことなかれ。


"


130721eruju5.jpg


↑約束が守られた瞬間である。







ちなみに隣の本棚の『グレン城の歴史』というのもおそらく書き変わってる。


130721eruju4.jpg


"

『グレン城の歴史』という
きれいな 古めかしい書物だ。


"


グレン城は たけきオーガの戦士たちが
険しい崖に切りひらいた ほまれ高き城であるが
その歴史も また おだやかならぬ道であった。


"


500年前 大災害にみまわれた わが国は
人間たちによって 城をうばわれ
彼らに 戦争をしかけようとしたのである。


"


しかし 破邪舟師の少年と その友の行動が
いがみあう われらの心を溶かしてくれたのだ。
彼らこそ グレンを救った英雄であろう。


"


130721eruju6.jpg








   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 /:::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |:::::::::::||        :( ;∀;): .     |
 |:::::::::::||_____________|
 |:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |:::::::::::||        :( ;∀;): .     |
 |:::::::::::||_____________|
 |:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |:::::::::::||        :( ;∀;): .     |
 |:::::::::::||_____________|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄イイハナシ棚 ̄ ̄







わたしはサブキャラ含めてレイダメテスまで終わっており、
改変前の本棚内容がチェックできないのが残念。







(2013/07/22 14:08追記)
シャアのいけしゃあしゃあとドラクエ10ぶろぐ! のシャアさんのコメントいただきました。
ちょうど数日前にグレン城本棚の記事をアップされたとのこと。

参考:アストルティア本棚探訪 Vol.6 (グレン城下町)

歴史改変前の本棚テキストもアップされているので、気になる方はリンク先へぜひ。

シャアさん情報ありがとうございました。
本棚探訪のコーナーをブログネタにされているようです。同好の士!
本日帰宅したら過去ログを拝見します。

わたしもあと2つぐらいあたためてる本棚ネタがあるので、かぶる前にアップしてしまおうw







関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 00:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも小ネタをありがとうございます。
とっても楽しみにしています。Blogに上がった場所に自分でも行ってみて楽しんでる自分がいます。
これからも応援してます。

| | 2013/07/22 10:31 | URL |

錬金しかしていないサブキャラありますので、初期の文面見てみます。
いやー、ドラクエって本当に面白いですね。(水野風)

| 藤堂鏡志朗 | 2013/07/22 12:23 | URL |

いつも楽しく拝見してます

自分もアストルティアの本棚をしらべまわってまして、つい先日グレンの回でエルジュの手記をとりあげました(^_^)

過去改変前も記載してますので、是非ご興味あればごらんください。

| シャア | 2013/07/22 13:19 | URL |

>>名無しさん
応援ありがとうございます。
金策やレベル上げに追われないプレイも大事ですね。
これからも頑張ります。

>>藤堂鏡志朗さん
今回はオンラインなので、アップデートを重ねると読めなくなるテキストがでてくるのがもどかしいです。
ver1.3限定クエストはもう見られませんし。

>>シャアさん
情報ありがとうございます。記事本文中に追記させていただきました。

| ゆきど | 2013/07/22 19:46 | URL |

コメ失礼します。

こんな所に演出が有ったとは…、知りませんでした…。
見落としてた…(ノω<)

今度読んでみようと思います。情報ありです^^

| あ | 2013/08/10 18:12 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/432-05300c19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT