天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地味祭の面白発言まとめ ver1.5直前ファミ通LIVE

先日のファミ通LIVEにてver1.5の速報が発表されました。

PVの映像をコマ送りにしての分析など、内容については多くの方がまとめております。

なので、放送で面白かった発言をテキストに起こしてみました。


大好きな『細かすぎて伝わりづらい修正点コーナー』より。


130718sp3.jpg


(酒場の検索が便利になった修正発表後)

藤澤D「さ、ちょっと地味じゃないところいっちゃったんで……そろそろ本気出して地味なところいきましょうか」

麒麟川島「いまちょっと2発メジャーでしたから……。地味お願いしますよ(チラッ」

藤澤D「じゃいきますよ、地味が本気出すとどうなるか見せてやりますよ!!


以下、「」は実際にあった藤澤Dの発言。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130718sp51.jpg



「これですね、ver1.4の前回"ふくびきけん"の"けんを漢字にします"っていうことをこの変更点のなかでお知らせしたんですけれども、クエスト報酬のふくびきけんのけんは漢字にするの忘れてました

齊藤P「これお前言っちゃいけないやつじゃないの

麒麟川島「忘れてたんですか!?」

F通長田「忘れてないでしょ! 随時改修して、ようやく改修された、っていう……」

「いや、そうなんですよ。(忘れてたんじゃなく)修正が間に合わなかったんですけれども」

芸人1「凡ミスっすよねwwww」

「ちがいます、修正点が多かったから仕方なかったんです」

F通長田「ちょっとずつなんです! (修正できるのは)ちょっとずつ」






130718sp61.jpg



「これ口頭で説明の補足が必要でしてなにかと言いますと、いのちだいじにを選んだときはいのちだいじにからカーソル位置がスタートするんですけれども、その下のバッチリがんばれのキャラクターを選んだときも(カーソル位置が)いのちだいじにからはじまっちゃってたんです」

芸人1「なるほどね」

齊藤P「完全な不具合だこれ

芸人2「プロデューサーが不具合って言っちゃってるwww」

麒麟川島「ダメな地味ってことで聞いてましたけど、これは不具合なんですか!?」

「1.4はそういう仕様だったんですけれども、もっと便利になったという」

F通長田「便利かなと思ってやったけど、あんまり便利じゃなかったということで」

「完成して、便利にしました」

麒麟川島「自首のコーナーみたいになってますよね」

芸人1「このコーナーで言えば許されちゃう的な流れですからね、なんでも」






130718sp71.jpg



「ぼくはこういう地味好きです。好きな地味。好き地味

芸人2「どんな地味やねん!」

麒麟川島「タモリ倶楽部みたいになってる。タモリ倶楽部でしょこれ」


「ふわふわふうせん赤、持ってらっしゃる方がいると使っていただくとわかるかと思うのですが。何が変わったかわかるでしょうかね?」

齊藤P「ふわふわふうせんのふわふわカタカナなんじゃない?

ちがいます。プロデューサーそれじゃだめです

麒麟川島「(プロデューサー)お立ちいただきましょうか、1回休みです」


「こちら答えを言ってしまいますと、"ふわふわふうせん赤をつかった!"で2行目にビックリーマークだけが来てたんです。」

一同「(ああ~、なるほど~)」

「ドラゴンクエストはですね、堀井さんがずっとテキストを大事にしてきたゲームで、すこしでも読みやすくするっていうことを気遣ってきたんですけれども、なぜかビックリマークだけが下にきていたという」







130718sp81.jpg



「おおきづちにまつわるお話を今からいたしましょう」

芸人1「それ長いんすか!?」

「出身の村であるとか、その次につく町であるとかにおおきづち売ってたんですけれども。そもそもそこに売っていても最初からハンマーを装備できる職がなかったので、そこで売ってもしょうがないじゃないですかーというお話がありまして。おおきづちとかその他、追加職業じゃないと装備できない武器の初期の武器は抜いたんですね。そのことによって、なんといま1.4でですね、おおきづちの入手方法がないんですよ。」

一応「(おおーすごい)」

「なので、1.5からおおきづちが商品に並んだので皆さんお買い上げいただけると」

一同「(レアだったんだねーおおきづち)」

芸人1「これ値上がりくるでー」






130718sp9.jpg


「こちら、修正点どこか分かるでしょうか?」

芸人1「分かる要素がねぇなー」

「これ分かるんじゃないですかね~分かる人は」

齊藤P「あっ、[オ]ってついてる!

「そうです」

一同「(ああ~。ホンマや!)」

プロデューサーが言うのかそれをという」

麒麟川島「知らなかったんですね」

芸人2「嬉しかったんですよね、齊藤さん見つけて嬉しかったんですよね

芸人1「[オ]ってついてる!って言ってましたもんね」


「最近ですね、住宅村に人が集中することによってちょっと住宅村の動作が重くなっていたということがありまして。サーバーをですね、各大陸の住宅村ごとに分割するということにしまして。この都合で住宅村のところにどの大陸のということを表記することになりました」

一同「(おお~)」

「ここは[オ]って書いてあることがお話の本質ではなくてですね、住宅村が動作が軽くなります」

齊藤P「ガタラはより軽くなります

そうなんです、そうでなくても軽いところをより軽くなります!

芸人1「そもそも軽い






130718sp10.jpg


「スラタワーヘッドがいままで収納家具にしまえなかったのが、しまえるようになりました」

一同「(へ~。しまえなかったんだ~)」

「しまえなかったんですけれども、これしまえなかった理由がよくわかんないですよね

芸人2「おいどうなってんだこれー」

麒麟川島「なんでわかんないことやっちゃうんすか!?」

「すいません」

麒麟川島「なんで言っちゃうんすかそれ。不具合?」

F通長田「ひとりごとなんです!不具合じゃあないんです」

「意味はあったんですけど、よくわからない






130718sp11.jpg


「いままで、ぬすむで手に入れたアイテムは色がついてたんです。たとえば盗賊さんがぬすんでくれたときは盗賊さんぬすんでくれてありがとうってわかったんですけども。お宝ハンターで手に入れたときは色がついていなかったから、お宝ハンターで手に入れたのか偶然手に入ったのかわからなかったのを、お宝ハンターで手に入れたんだよって分かるようにしました」

一同「(あっそうかそうか。なるほど~)」

「これ実はぼくがずっと竜おまとりにいってたときに、自分のお宝ハンターで取れた気がするけど、まわりがオレのおかげって思ってくれないなーって思って。で、これこういう修正しようよ~って言ったら、担当のプランナーからちっちぇな~って言われた」

一同「(爆笑)」

「これからはアクセサリとってくれてありがとうと言われるようになります」






130718sp12.jpg


「とくにゲーム序盤でやくそうを頼りにするじゃないですか。ゲーム序盤はなるべく少しずつゲームの難易度を下げてもいいかなーと、もう1年以上経ってるので。そろそろやくそうの効果を上げようかなぁという修正をしました」






130718sp13.jpg


「こうして(並べて)みるとわかりますかね、あっ当たってる人いますいます」

一同「(えっどこー?)」

「いままではまったく透けがなかったんですが、透けるようになりました」

芸人1「意味あるの!?

芸人2「透けた意味があったのか本当によくわからない






130718sp14.jpg


「フォステイルっぽくなれるんですが……」

一同「(おおっ~)」






130718sp15.jpg


「ならべてみるとものすごいパチもん感


麒麟川島「見比べたらちがうな。これ工場がちがうな






130718sp4.png
「地味なコーナなんですけれども。開発内ではプランナーが色んなこうゲームを面白くしようと毎日考えてるんです。けれどもコンピューターで動くものなので、どうしても技術陣の努力っていうものが必要で。僕ら開発スタッフのみんなが尊敬しているテクニカルディレクターの青山っていう人がいるんですけれども、彼は非常に技術面を支えてドラゴンクエスト10を作ってくれているだけじゃなくて、僕やプランナーがこういうことをやりたいんだって考えていることをすごくふところ深く受け止めてくれ人で。いっつもギリギリまでこういう修正やりたいんだけど、お客さんが喜ぶからこういうのやりたいんだけど、って言うと青山さんはいつもああいう修正必要ですからやりましょうねっていつも言ってくれるんです。なのでそういうふうにプランナーが最後の最後までプレイヤーのためになんとかこれだけやりたいって言ってやってきたことが、地味な修正点なんですよ。なので、そういったひとつひとつみると本当に小さくて地味で今日も紹介しきれなかったものがたくさんあったぐらいなんですが。開発陣がプレイヤーの皆さんを楽しませようという気持ちがある限り、地味な修正点はずーっとなくならないんだと。今後もずっと続きますので、地味祭はいったん終わりですけれども、地味な修正点これからもバンバンやっていきますので、ドラゴンクエスト10、今後もまだまだ続きますので、引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました」





130718jimi1.jpg





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| DQXTVver1.x | 22:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
このコーナー大好きです。
見れなかったのでまとめてくれて助かります。

どうもありがとうございました☆

| ペピ | 2013/07/19 23:07 | URL |

回収ではなく改修かと

| | 2013/07/20 11:24 | URL |

地味まとめが見れるのはトランジット”通信だけ!

| せるも | 2013/07/20 16:10 | URL |

>>ペピさん
ありがとうございます。けっこうな労力だったので報われました!

>>名無しさん
ご指摘ありがとうございます。地味に修正しました。

>>せるもさん
地味ストばんざい!

| ゆきど | 2013/07/20 23:09 | URL |

お疲れ様でした

はじめまして。
地味祭り見れなかったのでこういったまとめあるといいですね!
書き起こし大変でしたでしょうが。
お疲れ様でした。大変楽しく読ませていただきました(゚ω゚)

| キュウリ | 2013/07/24 14:14 | URL | ≫ EDIT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/430-34e87454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT