天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

災厄の王は事前準備の方が大変という話。

この週末にチームで災厄の王を倒してきました。


130716saiyaku1.jpg

↑1回目、戦戦武武 魔戦 賢僧僧


出遅れたので攻略記事は書きませんが、楽しいですよ。
気がついたらPTが半壊してる感じ。
ダイナミックな戦いが魅力と思う。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130716saiyaku2.jpg

↑2回目、戦パラ武武 魔戦 僧僧僧


一般的に呪いガードと混乱ガードが必要と言われています、他にはおびえと幻惑もきます。
体当たりやキャンセルショットで魔蝕をつぶせれば食らわないので、耐性なしでもいいと思う。
一喝は相変わらず神性能。僧or賢3名いるので一喝が入れば立て直し確定します。
体当たりキャンセルなしでの攻略は厳しいだろうなぁ。





130716saiyaku3.jpg

↑3回目、戦パラ武武 魔戦 賢僧僧


参加メンバーを8人さがして集合時間決めて職業担当決めてっていうので1時間。
ダンジョン突入、ボス撃破までで1時間。
1回で計2時間かかるので、けっこう負担大きいです。
リーダーやサブリーダーが無理して参加しないといけないってことはないと思うな。

わたしも4回目はさすがに遠慮させてもらった。この3日間で4回だったからね。





130716saiyaku4.jpg

↑フレチャットをいっぱいとばして調整中。自分の転職と着替え、スキル振り直しもすませないといけない。


攻略よりも事前準備に気をつかいます。
限られた時間でプレイしているいい大人8人の予定を合わせるって、相当な責任やで。

気心が知れた参加者だけならまだいいけど、チームメンバーのフレさんとか、人数調整でお願いした普段遊んでないフレさんとか入ってきますし。

チームチャットで、
「災厄の王いきましょう~~おk~~参加します~~いけます~~はーい~~あと何人ですね~~」
って話をしている段階では、集合時間が確定できません。
その段階で参加表明しているメンバーは元気玉が使えなかったり強ボスPTに参加できなかったりなので、なるべく迅速に予定を確定させる必要があります。





130716saiyaku6.jpg

↑ドルボードで全国まわって王者装備をゲット。


事前に終わらせておかないといけないクエストがけっこう長い、っていうのが敷居高いです。
あてにしていた人がクエストまだすんでないやーっていうケースがかなりある。
ストーリーリーダーがクエスト消化してれば全員参戦できるようにならないかな。

突入直前になってgdることのないよう、
「王者のカギは持っていますか?」
という確認はきちんとすませておきたい。
王者のカギを全員が持っていれば大丈夫。

仕切る人たいへんです。
これから何度も行くと思うけど、いつも同じ人に仕切らせないであげてくださいね。

4回目は、戦戦武魔 魔戦 賢僧僧で行ったようですよ。





130716saiyaku5.jpg

↑闇の溢る世界の扉を封印している魔法陣。
魔法陣は他の場所にもあるけどぜんぶ一緒な模様なのかな? そういえば確認してないや。


やっぱり初討伐の人はすごい喜んでくれるし、自分も初討伐のときすごい嬉しかったからなるべく参加していきたい。
でも、自分のやりたいことやる時間がなくなるっていうのも違うと思うんだ。難しいところです。


リプレイ報酬がメダル1枚とショボいのが残念。
タイミング逃すと数ヶ月後にはメンバー集まらなくなるかもしれません。
その頃には報酬改善されてそうな予感もしますね。





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| その他ボス | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

報酬はショボいけど、経験値が24000もあるのでよく超元気使って戦ってます笑
みんなで相談してるときのワクワク感とか、戦闘中のなんともいえない一体感とかあって、結構楽しいコンテンツです(^∇^)

| usa | 2013/07/16 18:02 | URL |

>>usaさん
なるほど~。カンスト職しか出していなかったので気づきませんでした。
意外に経験値おいしいかもしれませんね~。
超元気の有効範囲は4人?まさか玉1つで8人?

| ゆきど | 2013/07/17 04:11 | URL |

お手伝いに行けず、すみませんでした><
3回も行かれてたんですね(;・∀・)
人集めは本当に大変だと思います。
またやることがあったら声かけてください、できるだけお力になろうと思います。

| エススリー | 2013/07/17 08:26 | URL |

>>エススリーさん
いえいえとんでもない。
わたしもあのあとリトルバードさんからお誘いいただいたんですが、断ってしまいましたし~。
大変ですよね、タイミング合えば行きましょう。

| ゆきど | 2013/07/18 00:10 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/425-ee777474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT