天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれが伝説の鳥ランドンクイナ DQ9に登場するランドン山脈



↑昨日の記事の評判がちょっとよかったので、
しばらくそちら方面を攻めてみようかなぁと思う次第です。
Twitterをやってる方は、よかったらまたRTしていただけると嬉しいです。

わたし「みやぶる」大好きだし、「本棚」は調べずにはいられないし、
旧時代のRPGをやる際は、1イベントすすむごとに全世界のNPCに話しかけ直すという作業が得意でした。微妙に話す内容が変わって楽しいんです。
ドラクエ10では大変すぎてそこまでやってませんが、なるべく押さえていきたいポイントではあります。


さて、


ランドンクイナ」というモンスターがいます。


130708randon1.jpg


名前の通り、「ランドン山脈周辺地域」に生息している「クイナ(鳥)」ですね。

ver1.0でタイガークロー○確狩りが全盛期だったころ、狩ってた人も多いかと思います。
混んでるピンクモーモン先生に比べて穴場でした。


実はこいつ、伝説の鳥なんです。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130708randon2.jpg

↑オーグリード大陸・ランドンフットにて。





なにが伝説なのか? いっぱいいるじゃん。





130708rando3.jpg

↑こちらがドラクエ9に登場するランドンクイナのモンスター図鑑です。

画像 by MKDS*Wi-Fi*Diary


「ぶあつい羽毛は 雪原でも
 まったく さむくない。
 伝説の地 ランドン山脈から
 やってきたと いわれている。」




      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`





当然ながら、ランドン山脈という地域はドラクエ9には登場しません
それ以前の過去作品にも登場しません。

ドラクエ10が初出のマップです。

にもかかわらず、ドラクエ9の段階で存在が明言されている。
ちょっと面白いですよね。


最近の神話クエストによるストーリーで、
「ドラクエ9の世界とドラクエ10の世界が明確につながっている」
ということが明らかになりつつあります。





130708rando4.jpg

↑プクリポの英雄・フォステイルもまた、「ランドンクイナの羽」を求めます。
 自身が王をつとめるプクリポの国・パルカラス王国を救うために。






130708rando5.jpg

↑こちらがアストルティアの世界地図。霧に覆われた部分がレンダーシア。





130706rando6.jpg

↑そしてこちらが、ドラクエ9の世界地図です。

画像 by ドラクエⅨ攻略情報局


ちなみにドラクエ9の世界には「アストルティア」のような名前はありません。




前述したようにドラクエ9の段階で、「ランドン山脈」という地名が言及されています。


ひょっとして、


霧に覆われたレンダーシア = ドラクエ9の世界 なのでは!?


霧が晴れたらそこにはドラクエ9の世界が現れるのではないか!?

という憶測もとびかっている様子です。




ドラクエ1の世界は実はドラクエ2の世界地図の一部だった!

という前科wがあるだけに、大いに期待されるところではあります。







関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 14:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パラクエのズーボーや、
クリスマスクエの車掌なんかもDQ9のキャラでしたよね。
他だと春のお花見クエストの妖精の国がDQ5のそれだったりとか。

| | 2013/07/08 15:23 | URL |

何か壮大になってきた!
エスタク何てさっさと倒さないと、バラモスなら竜王やら攻めてくるかも!?

| ごぼう | 2013/07/08 15:56 | URL | ≫ EDIT

もっとしっかり9やっとけばよかった(´△`)これからの展開が楽しみです(o^-^)

| もんちぃ | 2013/07/08 18:08 | URL |

9やってないことを酷く後悔しています(/ _ ; )

| つかさ | 2013/07/08 18:29 | URL |

初コメです!

僕も同じような話知ってますよー

ドラクエ10より前にリリースされたテリーのワンダーランド3DSになんとキャット・リベリオが登場していますw

| しんや | 2013/07/09 15:39 | URL |

初めまして!

初めまして!ふとブログ見させていただきました!なんかすごく深い内容で面白かったです!
時間ある時にゆっくり拝見させていただきます!

| リフ | 2013/07/09 16:02 | URL |

はじめまして!

>1イベントすすむごとに全世界のNPCに話しかけ直す

わ、私の他にもこれをやっている人がいた・・・!
嬉しいですw
しかもリメイク出て仲間に話しかけられるようになってからは、
仲間が増える度に世界中を回って至る所で話しかけて、
PT編成を変えてまた話しかけてを繰り返してましたw
町のNPCも仲間のNPCも、
思わぬところで思わぬことを言ってきたりするからやめられないんですよねw

| える | 2013/07/10 15:56 | URL |

>>名無しさん
>>ごぼうさん
過去キャラが出たらそれだけで満足度UPです。

>>もんちぃさん
>>つかささん
ドラクエ9を思わずまた買いそうになりますね~。

>>しんやさん
キャットリベリオ知らなかったです。教えていただきありがとうございます。

>>リフさん
>>えるさん
はじめまして~。楽しんでいただき何よりです。
NPC会話が作り込んであるRPGだと嬉しいですね。
時間はすごく浪費されていくのですが・・・

| ゆきど | 2013/07/10 18:30 | URL |

はじめまして、ゆきどさま。

DQ9の大陸=レンダーシア説すごくワクワクしました!
あらためてオフラインムービーでレンダーシア(?)の形を確認したのですが・・・うーん・・・?似て、ますか・・・??

http://www.youtube.com/watch?v=9lYSbEGqQEk
(23:38あたり)

http://uploda.cc/img/img51fadad002336.png
(静止画)

真ん中の小さな島がエテーネのある島、その外側は・・・まだレンダーシアですよね。右上に少しだけのぞく陸地はアストルティア??エルトナ?ドワチャッカ??あるいは上が北でない可能性も???

・・・・わかりません!!wwww



DQ10はじめたばかりなのですが、どんどん壮大になっていくストーリーが気になってしかたないです。これからも、考察楽しみにしております!!

| あさくら | 2013/08/02 07:44 | URL |

>>あさくらさん
もしこうだったら面白いよね!というネタを、発想が飛躍しすぎない程度に妄想しているブログなので、予想が当たるか外れるかは二の次ですねw
レンダーシア大陸の形、面白いですね。情報ありがとうございます~。

| ゆきど | 2013/08/02 21:41 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/417-3a06608a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT