天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魔軍12将紹介11までは登場済みな件 魔法の迷宮の謎 叡智の冠 ver1.4

まだver1.4後半災厄の王のクエに手をつけておりません。
そのあたりの知識なしで書きます。

すっかり忘却の彼方ですが、
まずは魔法の迷宮の成り立ちのおさらいです。

130705magun0.png


ロンデ
「ボクは モコモコの楽園という
とても楽しくて モコモコな世界に
住んでいたんだロン。」


「でも ずっと昔……こっちの世界で
魔王が やっつけられた時 その仲間たちが
ボクの世界に まぎれ込んできて……」


「モコモコの楽園を 入るたびに構造が変わる
魔法の迷宮に変え その迷宮の主として
棲みついてしまったんだロン!」


「でも 今は キミのような勇気ある冒険者が
迷宮の主を倒してくれるから きっといつか
ボクのふるさとは もとの姿に戻るんだロン」


「その時は ボクの姿も……


モコモコの楽園というからには住人がファーラットの姿なのは納得できるのですが、ロンデはもともとファーラットの姿ではなかった?

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130705magun00.png

↑職業・ちからもちで「モコッチ!」が口癖の彼は関係ありません。



そして、ネルゲルともレイダメテスとも違う

魔王

が、かつてアストルティアに存在し、倒されたようです。




人間ごときに  | フフフ…奴は  ! /        \
負けるとは   .| 魔軍十二将の | | 黒竜丸が   |
魔族の     | 中でも最弱… | | やられた   !
面汚しよ…  /\___ __/  | ようだな…  |
__ ____./       V      \__ ___./
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、       V
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j  /ミ`┴'彡\





130705magun1.png

黒竜丸 / 初出DQ9

黒い馬のような姿をしたモンスター。かつては別の姿をしていたらしい。
片時も休むことなく大空を自由に走り星をシモベに従え、見つけた者の命を奪う事から、黒い流れ星と呼ばれている宝の地図のボスのひとり。

by pixiv百科事典

黒竜丸(DQ9)
「よくも わたしを封印したな!?天空の宮殿は わたしのものだ!
この世界も! 生き物どもも!みな わたしの しもべのはず!!
失敗作の人間が 地上の王きどりだと?
許さぬ……ひととびで 空へと もどり すべてを滅ぼしてくれるわ!」

by 無理無茶無謀の三無主義


ドラクエ9の世界では、あるキャラクターが10の魔物に分割されて封印されていました。
その姿のひとつが、この黒竜丸。
今回のドラクエ10との関連は……??


魔の軍団」= 略して「魔軍




130705magun2.png

バトルシェイカー / 初出ドラクエ10?




130705magun3.png

ハヌマーン / 初出ドラクエ9

あらゆる生物の長所を兼ね備えた凄い魔獣であり、昔は言葉を話すこともできたという。
しかし、長い封印で話し相手が居なかったのか、現在は言葉を忘れてしまっているようだ。

黒竜丸と同じく分割された10の魔物のうちのひとつ。

キーワード来ました、「1000年前」。

レイダメテスは500年前。

1000年前の段階でオーガなど5種族は存在したのだろうか?




130705magun4.png

バリクナジャ / 初出ドラクエ7

過去の【コスタール】における、子供が魔物になる事件の主犯。
ついでに大灯台に灯った聖なる炎を消し、灯台を闇で閉ざした。
主人公たちが来るまで子供の相手ばかりしていたベビーシッターのおじさん。

by DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版

主君

魔軍12将には、その上にボスがいるようです。




130705magun5.png

キングレオ / 初出ドラクエ4

【キングレオ城】の主として君臨している。
元はキングレオ城の王子であったのだが、【進化の秘法】によって魔物と化した。
その後は革命を起こして前【キングレオ王】を牢屋に幽閉し、
【バルザック】を新たな王に据えて進化の秘法を完成させようとしていた。

by DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版


勇者
主君から得た無数の魂により彼らは不死になっていた

1000年前の勇者とは?
ドラクエ9の世界とつながっているなら、ドラクエ9主人公の可能性もありつつ。

彼らというのは魔軍12将のことでしょう。




130705magun6.png

ジャミラス / 初出ドラクエ6

三つ目の怪鳥の姿をしている。
デスタムーアの部下の一匹。しあわせの国をつくった。
ひょうたん島を使って、カルカドの人々をだましてしあわせの国へ運び、黒き神々へのいけにえとしていた。
また、メダル王の城を封印していた。
by はてなキーワード

ガタラ配信クエの魔鳥の頭目は彼の子孫らしい。


ひとりの人間

「複数の人間」ではなく、「天使」でもなく、「種族」でもなく、
「パーティーを組んでいない人間(単独犯)」。




130705magun7.png

トロルバッコス / 初出ドラクエ10?

勇者

伝説の大賢者、とかではなく勇者。

「(ひとりの人間の)勇者




130705magun8.png

アトラス / 初出ドラクエ2

ハーゴン3幹部。
また、黒竜丸・ハヌマーンと同じく分割された10の魔物のうちのひとつ。

「主君」もまた、「勇者」に倒されてしまった!




130705magun9.png

バズズ / 初出ドラクエ2

ハーゴン3幹部。

主君のため、魔軍は人間の魂を集めていた。
そして主君の死後、集められた魂は12将に分配され、彼らを不死にした。

12将が倒される → 主君が倒される → 魂が分配され12将がよみがえる。




130705magun10.png

ベリアル / 初出ドラクエ2

ハーゴン3幹部。

冥王に仕えてるほうのベリアルさんはなんなんですかね・・・
ジャミラスと同じく子孫?


賢者集団「叡智の冠

ちなみにドルワームに本ありました!(2F書物庫)


130705magun000.jpg

「『叡智の冠』という本だ。」

「それが いつ どこで結成されたのか。
 いったい 誰が所属しているのか。
 知るものはおらず 語る者もいない。」

「だが このアストルティア史の裏側で
 人知れず 彼らは 歴史を動かしてきたのだ。」

「その名は 叡智の冠。
 類まれなる賢人たちが 集うという
 謎多き 秘密組織なのである。」


叡智の冠は1000年前に存在し、いまもドルワームに伝わっている。




130705magun11.png

ドラゴンガイア / 初出ドラクエ10?


魔法の迷宮を造り、魔軍12将を封じ込めたのは叡智の冠!



……ん、でも待って?



130705magun122.jpg


ロンデと話がくいちがってる!



賢者集団「叡智の冠」は、モコモコの楽園をなぜ魔物の封印先に選んだのか?
→ それってある意味侵略じゃない?




130705magun21.jpg


住んでいたんですか? 
魔物が封印されたのって1000年前ですよね。
アンタ1000歳?




130705magun23.jpg


時渡り、ですかねー。


賢者集団「叡智の冠」のメンバーには、
エテーネの民」がいるのでは!?




魔軍12将は1000年間封印されていたのか、

それとも、

時渡りの術で1000年後(現在)に封印されたのか。



最後の将、そして主君の登場が待たれます。


魔法の迷宮の次ランクのボスですよねたぶん?
バッコスの次。

てことはver1.5のコインボスが主君なのかなー。



ver1.5で、魔法の迷宮の成り立ちにもひと区切りつきそうな気がします。


実は裏のストーリーもじわじわ進んでますよというお知らせでした。








関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| ストーリー考察 | 04:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魔法の迷宮はあまり行っていなくて
みやぶるも全部終わっていないので今回の記事は楽しく拝見しました。
こういう裏設定があったんですね
魔法の迷宮のイメージが変わりました。
ありがと~

| アトリウムのうる | 2013/07/07 09:35 | URL | ≫ EDIT

面白い考察ですね。

これは結構そういう設定があるかもしれません。

| sion | 2013/07/07 10:21 | URL | ≫ EDIT

>>うるさん
おお、イラストブロガーのウルファさんですね、はじめまして。もちろん読んでます。
わたしも配信クエボスのみやぶる忘れけっこうしてて、歯抜けがあるのが気になります。
(ランガーオ・アグラニ・プクレット・ガートラントには手をつけてすらいない)


>>sionさん
まだまだ複線が隠されてそうなんですよね。
おいそれと確認しにいけないのがオンラインゲームのつらいところです。

| ゆきど | 2013/07/07 14:48 | URL |

初めまして。こういった考察が大好物でコメントしました!神話の裏でこんなにも壮大なストーリーが進行しているなんて…

叡智の冠の中にオフラインに残された兄弟が関与しているなんてことも…

ランドンクイナの方も素敵すぎました!( ´ ▽ ` )ノ

これからも楽しみに読ませて頂きたす!

| アルス | 2013/07/11 08:43 | URL |

どうでもいい事ですが、ドラクエ5の「マヌハーン」と
今回の迷宮ボス「ハヌマーン」って何か別の関連性がありそうですよね!

| ふぁふぁふぁ | 2013/08/20 17:50 | URL |

>>ふぁふぁふぁさん
ググりました!
ドラクエ5にそんな敵がいたのすっかり忘れていましたよ。というか思い出すことすらできません。関係は……、うーん。

| ゆきど | 2013/08/21 13:04 | URL |

ゆきどさん初めましてー。

関係無いかもしれませんが、先日発売されたファッションカタログにドルワーム研究員の衣装が掲載されていましたね。
もしかしたら今後の配信クエストでこの辺の話が出てくるのかもしれませんね?なんて。
ふじくすDの大きな置き土産かもしれないので、今後の情報に期待ですねー。

| しりゅう | 2013/09/21 04:19 | URL |

>>しりゅうさん
はじめまして~。
おお、そういえばそんなのありましたね。左のページのやつも!

| ゆきど | 2013/09/21 09:28 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/416-337f99db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT