天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガイア攻略 装備編 パラ魔賢僧 ゆるめの性能で ver1.4

新コインボス、ドラゴンガイア攻略に使用した装備・ステータスを紹介する記事です。
パラ魔賢僧構成のツッコミ避け戦法での攻略です。

立ち回り編はこちら
→ ガイア完封攻略動画立ち回り編ツッコミおたけび完全回避パラ魔賢僧ver1.4
基礎編はこちら
→ ドラゴンガイア攻略 基礎編 安全構成 パラ魔賢僧 ツッコミ完封 ver1.4

130705status1.png

↑まずは全員のステータス。

カンストこそしていますが、みんな自分のガチメイン職担当ではありません。
装備をタンスの奥から引っ張り出してきてもらいました。
セイルズさんに至ってはメイン爪職です。無理いって魔法使いをお願いしました。
本当にありがとうございました。

装備内容は続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


僧侶

130705aoi1.png


ボス戦終了後に撮影したので、竜のお守りがはずれています。
最大HP350、回復魔力438。発動速度32%。




魔法使い

130705seiles2.png


先述したように、完全にタンスに眠っていたお古の装備。
MP頭に消費無し杖。インテリのうでわ。
最大HP320、攻撃魔力450。
それでもメインアタッカーとなって5分での討伐が可能でした。




賢者

130705nakamu2.png

ナカムさんけっこう良い装備してる。賢者をメイン職にしていきたいらしい。
最大HP362、回復魔力317、攻撃魔力340。発動速度26%。


↑本人がTwitterで解説してくれています。




パラディン

130705yukido1.png

↑ハンマーにスキルを一切振っていないので攻撃力276。
 ロストアタックミスります。2~3回うてば通るので気にならなかった。
 怒りの通常2連攻撃をくらうと即死します。

 おもさ280ですが、要注意です。
 同じ280でも、重い280と軽い280があります。
 単純にステータスの数字では比べられません(後述)。



130705yukido2.png

↑特に意味のない練金効果たち。いっそ★なし装備ですらいいと思う。



130705yukido3.png

↑足の練金効果はおもさ+34です。ここだけはパラディンの生命線。



おもさ計算のおさらい

ズッシード/ヘヴィーチャージの重さが2倍になる効果は、
・練金
・セット効果
・食事
での増加分は無視されます。

装備の基本の重さが高い方が、ズッシードを得た際に重くなります。


計算がらくちんなので、重さチェッカーさんをお借りします。


130705yukido4.png

↑通常時280、ズッシード時511。
 こちらがわたしの重さです。クリックすると設定が見られます。

動画のとおり、ドラゴンガイアに拮抗できました。
ヘヴィーセットを着ていますが、
ハンマーと盾は1世代前のものを装備しています。
グランドタイタス丼も食べていません。

ドラゴンガイアと拮抗するためにはどのぐらいの数値が必要なのかは、未確定です。





130705yukido5.png

↑というわけで、プラチナセットで511を実現するとこちら。
 クリックすると設定が見られます。


130705yukido6.png

↑武器と盾を重たいメガトンハンマー・オーガシールドにして、足は上級3成功品です。

メガトンハンマーはバトマス、オーガシールドは戦・魔戦に流用できるので買うのアリだと思う。



130705yukido7.png

↑師団長・メガトンハンマー・オーガシールドの場合です。足練金は+17で511到達。




ドラゴンガイア拮抗下限値の調査が待たれます。

(2013/11/24追記:今さらですがガイアの重さ基準値はこちら↓)

131124gaiaomosa1.png

種族がオーガだとヘビチャ時+10されます。
また、グランドタイタス丼で+6できます。

つまり、種族がオーガで食事まですれば、
プラチナ足中級3成功品でも、上級3成功品と同等の活躍ができます。

食事効果は死ぬと切れるのでその点、ご注意ください。
(2013/11/24追記:ver1.5の修正で死亡時でも食事効果切れなくなりました)

また、人間大人と人間子供でも重さが違います。わたしは人間大人キャラ。

重さが軽い方が有利に戦えるシーンがないと、ちょっと不公平ではあります。
この前のVロンジャンプみたいなアクションに、重さが影響すると面白いかもしれません。



立ち回り編はこちら
→ ガイア完封攻略動画立ち回り編ツッコミおたけび完全回避パラ魔賢僧ver1.4
基礎編はこちら
→ ドラゴンガイア攻略 基礎編 安全構成 パラ魔賢僧 ツッコミ完封 ver1.4





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| コインボス | 14:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりに作ってほしいレシピ貼っておきました(^ω^)ウフフ

| オムレツ | 2013/07/05 16:47 | URL | ≫ EDIT

プラチナ足+45だけで約30万
師団長足+20で2万
他部位も錬金をまったく気にしないなら20万ほどで師団長一式揃いますね、この為にパラ装備買うなら師団長の方が良いかもです

| ナカム | 2013/07/05 18:28 | URL |

さすがー

ゆきどさんは相変わらずすごいな

その度胸と分析力は
ほんとに尊敬しますよ

これからもブログがんばってください

| ハリドン | 2013/07/05 23:27 | URL |

>>オムレツさん
3年ぶりのレスありがとうございますw
なにもかもみな懐かしいな!

>>ナカムさん
師団長+1とか★なし安いですよね。
ヘヴィあるし戦士やらないので使う予定がないのに買ってしまいそう。

>>ハリドンさん
応援ありがとうございます。
たまにサポ借りてますありがたい。

| ゆきど | 2013/07/06 20:15 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/415-7af7c8e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT