天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腕装備購入のススメ 値段編 コスパで考えてみる ver1.4

今回は、
【MP消費しない率】【呪文発動速度】【会心率】の値段調査。

いくつぐらいのを買うとコスパいいのかな?
っていうのを見てみました。




↑ver1.4から錬金効果で検索できるようになりました。
モーモンバザーにわざわざ出品しなくても見つけてもらえます。


商品の値段はツボ・ランプの成功率に連動しているので、
同じ錬金内容なら、どの装備でも似た比率の値段設定になるはず。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130628ude2.png

↑記事とは無関係なグラビア写真。


【MP消費しない率】
中級成功:4.0% 上級成功:5.0% 
中級失敗:0.4% 上級失敗:0.6% 
大成功:+0.5~2.0%
くさりあみごて 2013/06/28 グレンバザー価格
カッコの中身はひとつ上との価格差

12.0% 約3,000ゴールド:
12.6% 約6,000ゴールド:(+3000)
13.0% 約11,000ゴールド:(+5000)
13.5% 約20,000ゴールド:(+9000)
14.0% 約30,000ゴールド:(+10000)
14.5% 約34,000ゴールド:(+4000)
15.0% 約58,000ゴールド:(+24000)
15.5% 約58,000ゴールド:(+0)
16.0% 約88,000ゴールド:(+30000)
18.5%↑ 約500,000ゴールド:最高級品

というわけで、
上級成功品前後の、14.5%か15.5%あたりがコスパ良さそうです。
たかだか3.0%の差と考えるならいっそ12.0%でもいいような気もします。

がぶ飲み機能が実装されたおかげで、消費なし腕の価値がやや低迷中。

魔法の小ビンに換算するとたいした値段ではないですが、
サポートで雇われた場合のお役立ち度を考えると、見栄を張りたいところではあります。





130628ude3.png

↑当社契約カリスマプクモ(プクリポモデル)のもんちぃさん。


【呪文発動速度】
中級成功:4% 上級成功:6% 失敗:1% 大成功:+1%
きじゅつしグローブ 2013/06/28 グレンバザー価格

11% 約13,000ゴールド
12% 約14,000ゴールド(+1000)
13% 約14,000ゴールド(+0)
14% 約15,000ゴールド(+0)
15% 約49,000ゴールド(+34000)
18% 約170,000ゴールド(+120000)
19% 約210,000ゴールド(+40000)
20% 約320,000ゴールド(+110000)
21% 約780,000ゴールド(+460000)
22% 約900,000ゴールド:理論値

14%以下はほぼ似たような値段になります。
15%でちょっと上がって、18%(上級全成功相当)で値段が跳ね上がります。

16%と17%は、上級・上級・中級成功、あるいは上級・上級・中級大成功など、上級と中級を混ぜた錬金をしないと発生しないのであんまり売ってません。

スティックと腕装備であわせて
呪文発動速度40%
というのが羨望の的ですが、

14%のスティックと14%の腕装備を合わせて
呪文発動速度28%
あとは勇気で補えばいい!
というのもアリではないでしょうか。

参考:呪文発動速度装備の比較動画 ドラクエ10強ボス攻略ブログ

ちなみにきじゅつしだと賢者が装備できません。
賢者でも使いたい場合はサフランもいいですが、サフランだと魔法戦士・スーパースターが装備できません。





130628ude4.png

↑ご自宅のBARで接客もしてくれます。


【会心率】
中級成功:1.2% 上級成功:1.4% 
中級失敗:0.4% 上級失敗:0.6% 
大成功:+0.2~0.3%
くさりあみごて 2013/06/28 グレンバザー価格

3.6% 約16,000ゴールド:
3.8% 約21,000ゴールド:(+5000)
4.0% 約60,000ゴールド:(+39000
4.2% 約135,000ゴールド:(+75000)
4.4% 約200,000ゴールド:(+65000
4.5% 約230,000ゴールド:(+30000
4.6% 約250,000ゴールド:(+20000

さすがに攻撃ダメージに関わる部分だけあって、
上がれば上がるほどの価格設定です。
中級1大成功の3.8%が値段的には折り合いつけやすいところかな。

武器と違って腕装備はいろんな職で使い回せるので、
清水の舞台から飛び降りるのも手ではあるが……
実際のところ、バトマスではやぶさの剣を振るうとき専用な気もします。

バトマスメインで火力を求めるなら、なるべくいいものを。
そうでない場合は中級成功品前後のもので良いかと思われます。





130628ude5.png

↑身長たりてない!


最近いくつかのブログで、
「きようさの基本値が高いから、無法者の腕に会心錬金がいい」
というご意見を拝見しました。

・くさりあみごて+3のきようさ、7
・無法者のうでわ+3のきようさ、29

というわけできようさの差が22あります。

わたし自分では検証できないのでググりました。

参考:きようさと会心率 ドラゴンクエスト10プレイ日記 ~フィズの隠れ家~

>全てを足すと試行回数が万を超えるのですが、やはり総会心率+2%前後に。
>この2%はどこからくるのか…と考えると、きようさしか無いんですよね。
>私のきようさは212なので、100毎に会心1%なのか、10毎に0.1%なのかはハッキリと判りませんが、個人的に10毎に0.1%だと思います。

というお話です。

つまりきようさ22で約0.2%の増加と考えると、
4.0%以上では0.2%は5万ゴールド以上の価値があります。

自分の欲しいパーセントの腕装備に5万ゴールドを足すと、
無法者の腕だとどうなるのかなって見てみると良いと思います。

職人道具のように、装備のグレード自体に会心率が含まれているケースも考えられますので、予算が許すなら無法者以上の装備で選んだ方が安全だろうな~とは思います。





130628ude6.png

「それじゃ、またね」








関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 装備品・ドレスアップ | 00:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腕装備調査なんてすごいー、参考になります。って写真ちょー恥ずかし(/ω\)クレーム殺到したらごめん((((;゚Д゚))))

| もんちぃ | 2013/06/29 09:32 | URL |

BARもんちぃ行きたいです

| エススリー | 2013/06/29 13:32 | URL |

>>もんちぃさん
隙あらばまたよろしく~

>>エススリーさん
BARもんちぃは誰でもウェルカム!

| ゆきど | 2013/06/30 18:15 | URL |

腕調査良いですね!
自作するかの目安になります。
安物未錬金買って自作練気したくなりました。

| ごぼう | 2013/07/01 08:28 | URL | ≫ EDIT

>>ごぼうさん
今日自分用に会心腕の値段をチェックしたらぜんぜんちがってたよw

| ゆきど | 2013/07/02 10:06 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/401-d119f7d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT