天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解説元気玉一発仕上げ 職人効率レベル上げ その2 ver1.4

職人LV35まで上げるのにも結構苦労しました。

コツコツ魔法のよろい(LV35装備)を作って売って、
午前中いっぱいで約1万exp取得できるぐらいかな。

もっと高級な装備は作るのに時間かかるし、ギャンブル性が高い。
もっと低い装備は結晶需要が高く利益率は高いが、経験値が低くて大変。

安定して製作できる部位のLV35~LV42装備がいいと思います。

わたしはサブキャラのツボ・ランプ錬金で自力錬金して、並行して販売してます。


130527shoku3.png

↑日々の積み重ねでLV36に。




鍛冶・裁縫・木工職人

LV30時点での総経験値34093exp



LV35時点での総経験値147413exp


( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) ・・・


LV40時点での総経験値412813exp

 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?





というわけで、元気玉一発仕上げの解説です。


130527shoku4.png


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130527shoku2.png

↑装備欄はからっぽにしておいてください。
 ユニフォームのおかげでパンツじゃないから恥ずかしくないもん!


30分間で約110~120個程度のいっぱつしあげが可能です。
職人道具は鉄ハンマー7個(140回分)ぐらい用意しておくのがいいと思う。

いっぱつしあげの場合、
職人道具のランクが高ければ高いほど★2ができやすい説
を聞いたことがあって(未確認)

かといってプラチナハンマーとか使うのもコスパが悪いので……
鉄ハンマー★2、7本で2800Gでした。

すべて装備済みにしておくと若干スムーズです。


130527shoku5.png

↑いっぱつしあげ対象は、はがねの大盾

ぎんのこうせきx3 (ひとつ約95G)
どうのこうせきx3 (ひとつ約45G)
みがきずなx2 (ひとつ約60G)

原価約540G
NPC店売り値段275G

なので、ひとつにつき265Gの赤字

(2013/05/27現在の価格)

妖精の火種を使う製品になると、原価が跳ね上がって店売り価格ではカバーできないので、
妖精の火種を使わない製品で、1番装備レベルが高いものがいいです。

シルバートレイ(鉄3、銀2)も悪くない。

武器職人だったら、ローズウィップ(銀3、あやかしそう1)
なんていいと思う。

木工職人だったら、くじゃくのおうぎ(しなやかな枝5、虹色の布きれ2、ひかりの石1)
by 一難去ってまた一難 in ドラクエ10 木工職人ラピスさん


裁縫・道具職人は知らないごめんなさい。


130527shoku1.png

↑どうのこうせき420個、ぎんのこうせき420個、みがきずな280個。


【基本】

・職人経験値は元気玉を使うことによって2倍になります。
・どの職人にも原価が安く、NPC店売りすればある程度戻ってくる製品があります。
・材料を大量に集めて一気に作るだけ。
大量のゴールドを捨てて経験値を得る方法です。



130527shoku6.png


ひたすら作って


130527shoku9.png


売って(NPC店が近い鍛冶場でやろう)


130527shoku8.png


作って


130527shoku10.png


売る。


130527shoku11.png


↑元気玉終了。
 余った素材から計算して、115個、いっぱつしあげできました。

つまり、265(G)×115(個) = 30475ゴールドの赤字


130527shoku12.png


22040exp、獲得できました。


よって
LV35時点経験値147413exp
から
LV40時点経験値412813exp
まで
経験値265400expをすべていっぱつ仕上げで上げようとすると、


265400(exp)÷22040(exp) = 約元気玉12個分

{30475(G)+2800(道具)}×12(玉) = 399300ゴールドの赤字

になります。



最新装備(僧兵のころもとか、ノーブルコートetc)は、
★3ひとつが30~50万ゴールドします。

それを作るための投資としては、思ったほどの赤字ではないなーという印象。

LV38になると、ななめ打ちという新特技を覚えますし。
LV40になると、LV35から比べて集中力が10上がります。

低級装備の★3成功率も上がるので、
さっさと上げてしまってから稼ぐのはぜんぜんアリだと思います。


わたしはサブのツボランプも育てたいので、もうちょっとコツコツやります~。



追記:
職人lvが30に達していない職人の皆さんは、
ぜひともいっぱつしあげでlv30まで上げるべきです。
最大集中力は大事なので、あげやすいlv30までは赤字で一気にあげてしまいましょう。


2014/04/24追記:
ver2.1からは職人経験値にも料理の経験値アップ効果が乗るようになっています。元気玉を使用する際に、いっしょに料理も食べると良いでしょう。


関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 職人 | 11:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどこういう手があるのか
レベル上げだけやってると職人はほったらかしだから
こういうのは手っ取り早くていいね

| 通りすがり | 2013/08/27 03:04 | URL |

Lv35から上がりそうにない・・・
職人で一番儲かるのは道具だよー(`;∀;´)
武器鍛冶してるけど、儲からない!!

| サガ | 2014/11/02 15:55 | URL |

道具が儲かるとかどこのステマだよ・。・;ぶきかじのほうがじきゅうでるよ・。・;

| ああ | 2015/04/08 17:48 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/355-3d167ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT