天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームクエやらないでください。

やらないで、は言い過ぎですが、そのぐらいの気持ちです。
うちのメンバー向けの記事です。

130517team.png

↑こちらが本日のクエスト内容。
毎日7つずつ更新されるようですね。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


さきほどログインして、ツスクル平野の探索をやってみました。
ドルボードに乗って30分程度かかりました。
手に入ったのはやくそう、やわらかい枝などなので、実質30分を無駄にしました。

やりたくもないキラキラ拾い、倒したくもないモンスター討伐に時間をかけるぐらいなら、皆さんそれぞれがその30分間、好きなことをしてドラクエを楽しんでくれたほうが嬉しいです。

チームクエスト以外にも、毎日やることいっぱいあります。
わたしたちのチームはアクティブメンバーが10人ちょっとなので、ぜんぶやろうと思うと負担が大きいです。

共同作業でメンバー同士の一体感が得られるのは素晴らしいです。
初日のクエスト7つをクリアしたときは、達成感ありました。

でも、チームクエストに貢献できる人と貢献できない人が、でてきます。
貢献したから大きな顔をしてしまうとか、貢献してないからPT組むときに遠慮してしまうとか、そういうパワーバランスが生まれてしまうかもしれません。

無意味です。

そのマップにいるならついでにあのモンスターも倒してくれればいいのに、とか思う必要もありません。

チームクエストは、やりたくてしょうがない人だけやってください。
やったから何、やらなかったから何、ってことはひとつもありません。

時間であれゴールドであれ、無償で提供されるべきものだとは決して考えておりません。


そんなことを考えていたツスクル平野の午後。



130517run.png






関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| チーム加入希望の方へ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/346-23513bd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT