天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質問:無法と魔法鎧 盗賊は魔法鎧の方がよくない?

わりと今さら!?っていう感じですか。

でも……

わたしの机上の空論では、
盗賊は無法者(lv50装備)より魔法の鎧(lv35装備)の方がいい
と思うんだが、そのあたり広くご意見をおうかがいしたい。





モデル:らきさん(おサカナちゃんver)


もちろん、おもさの話です。


比較は続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!


130508muhou2_2.png


まず↑これが全身無法者。


130508muhou1_1.png


これが↑全身魔法の鎧。

公式ガイドブックからの引用です。
誤データが多いとされる公式ガイドブックだが、正誤表によるとこのページにはミスはない。


比較すると、

守備力が34低い。
盗賊だから魔力は無視していい。(+23程度では何に影響するとしても誤差)
すばやさが27低い。(現状のすばやさは価値が低いと認識されている場合が多い)
きようさが15低い。(腕はどうせみんなくさりあみごてでしょう)
おしゃれさが38高い。(おしゃれを求めるならスパスタで)
おもさが47高い。
呪文ダメージ耐性5%がついている。
足の錬金を重さにするので、みかわしorすばやさが落ちる。(みかわしは運ゲー)

というのがわたしの認識です。


守備力34が気になりますね。


でも……


130508muhou5.jpg  130508muhou4.jpg


実は無法者の守備力って頭がものすごく高いので……


頭だけ無法者にすれば、

守備力17低い
おもさ45高い


という状態になるんですよ。



130508muhou3.png


↑こういう状態(やっつけ合成)。

セット効果は崩れますが、すばやさ・おしゃれ・魔力なので無視していいと思います。

腕にくさりあみごてをつけて、もともとセット効果発動してない人も多いはず。



では守備力17ってどれほどの差なのか?

守備力4で、ダメージが1減ると言われています。
つまり、守備力17で切り上げてもダメージ5の差。

たった5を大きいと見るか小さいと見るか。

さみだれうちなどの多段攻撃をくらうケースでは大きいですけどね。



130508rine2.png


↑守備HPならいっぱいついたアクセをお持ちのはず。




ひるがえって、おもさが45増えるとどうなるか


普段のザコ戦で、重い方が有利というはもちろんのこと。


130508omosa2.png

by DQX-重さチェッカー

僧侶にズッシードをもらうことによって、互角に相撲がとれる強ボスが出てくるんです
(↑の表は足に重さ中級+3成功している場合、あるいは上級+2成功)

ツメを装備した状態の盗賊で。

オーレンの互角ラインは不明ですが、
天魔の押し勝ちライン458と比較すると、おそらくオーレンとも拮抗可能
(未確認、おそらく中級+3成功よりもうちょっと必要。あるいは体上にパルで重さ)


現在、新強ボスとはタゲスイッチという手法で闘われているのが一般的ですが、
タゲの見極めが難しいのも事実。


ボスが近づいてくるスピードがかなりゆるまるというのは、大きいのでは?


たった守備17の犠牲ですむなら、アリなのでは?
(かわりに呪文ダメージ耐性5%がつくよ。あ、でもみかわしは落ちます。)


というわたしの机上の空論でした。


数日中に自分で鍛冶錬金してオーレン試してこようかなーと思っています。








らき「そんなことよりモデル料ください」





続きの回答編はこちら





関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 装備品・ドレスアップ | 03:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

押せるって憧れます。私は魔戦用に魔法鎧ほしいです(*^▽^*) VUで新装備みてからにしようかと考えています(。・・。)

| もんちぃ | 2013/05/08 07:39 | URL |

愛用してます

ズッシードを貰えば、しにがみのきしを一人で押し返す事が出来たり、僧侶2で行く場合のボス戦で、サポート専門僧侶させてもらってお相撲したりしてます。

| えじる | 2013/05/08 08:17 | URL |

はじめまして^^ 
ワタシは魔法戦士をメインに盗賊でも魔法の鎧系を使っており
足は重さ+45です
頭はHP錬金無法者ですが新ボス含めほぼ問題ないです
よく重さチェッカーで押せるかどうかの確認をして、押せないなら
意味が無いという意見を目にしますが、物理PTにおいて一人で
相撲する展開はほぼありません
常に2~3人で相撲する形がほとんどですので、大抵のボスは
ズッシードを上手く使えばグイグイ押せますよ
ただ、相撲をすることによって普段選択されにくい技を使ってくる
ボスもいますので、必ずしも相撲で押せるから楽勝なんてことは
ありません・・・
PTがピンチのときに相撲することでスピードダウンさせれたときは
気持ちいいですけどね!w
バナーに書いてる、ズッシードかけてもらっても死んで破綻しそうな
状況は聖女で対応するのがいいかもです。
長文失礼しました・・・

| リシュブール | 2013/05/08 12:28 | URL | ≫ EDIT

>>もんちぃさん
魔法鎧欲しいですね~。新装備はどうせ高くてすぐには買えないでしょうし。
あっ、でもくろがねみたいに低いレベルの追加装備も可能性あるかも。


>>えじるさん
昔からおもさ重視のエジルさんは正しい。おもさはロマン!


>>リシュブールさん
おおお、数日前からブログ拝見しております。
新ボスは身内で探り探りやってる段階なので、すごく参考になります。
やはり魔法の鎧がいいんですね。
2~3人で相撲するいわゆるタゲスイッチというのが成功しないもので、また勉強させていただきます。

| ゆきど | 2013/05/08 14:04 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/332-310c737c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT