天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

クエスト報酬が無駄にならないレベル表ver2.2後期

レンダーシアシナリオの報酬、驚きの195000exp

 

蝶のクリア報酬195000EXPの使いみち: ドラクエX 複垢三昧蝶のクリア報酬195000EXPの使いみち: ドラクエX 複垢三昧

 

ver2.0のシナリオクリアで入手できる経験値が大幅アップしています。

 

 

 

さらに2.0クリアで29万exp!

 

ご参考までに、ver2.0ストーリークリアでは292000expを得られました
セレドアラハギはSS撮ってないので曖昧ですが22万前後だったかと

育成にはすごく有難い反面、2.1ストーリー報酬がしょっぱく見えてしまいます…

| | 2014/07/31 00:04 | URL |

 

情報ありがとうございます!

29万はスゴイ!

基本職のLV34でクリアしたらLV43になります。

報酬をもらうタイミングってボスを倒した直後でしたっけ、それとも報告するときかな。もしボスを倒した直後ならLVカンスト職業でクリアするとちょっともったいないかもしれませんね。

 

表を更新しました。

 

(※以下、2014/07/2に書いた記事)

 

クエスト経験値が10レベル制限に緩和ver2.2

 

140703exp1

 

ver2.2からの修正のおかげで、低レベル帯のレベル上げが本当に楽!

 

というわけで、

 

140703exp2

 

 

クエスト報酬経験値を無駄なくgetするために

 

まとめてみました。

 

※ver2.3後期で修正が入りました(2014/11/13追記)


『クエストやストーリーのクリア時に現在の職業のレベルが低いと獲得できる経験値が減額されていましたが、減額されないように変更しました


大型アップデート情報 バージョン2.3[後期] (2014/11/10 更新)


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 経験値稼ぎ・特訓 | 22:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんざいCPコメまとめ 本日の提案広場 2014.7.29

140729an1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 22:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り始めるための最も基本的な第一歩ver2.2

釣りってお金かかるんじゃないの!?

 

現段階でまだ釣りに手を付けていない方の一番大きな理由はこれだと思います。わたしもそうでした。

しかしルーラストーンが景品に追加されると聞いては黙っていられません。ここ数日はネットの情報を頼りに、チャレンジしておりました。

 

ドラクエ10釣りwiki 各種魚の生息地や低レベルからの釣りレベル上げ方法が網羅

 

その結果分かったことは……

 

 

140724turi1

 

 

 

すぐに簡単に儲かります

 

LV10から儲かります。

釣り楽しい!

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ゴールド稼ぎ | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NTTフレッツ光のポイントが8000円分も貯まってたのでドラクエ10の課金に使ってみた(西日本は7/31まで!)

(2014/07/22追記)

※NTT西日本のニンテンドープリペイド番号へのポイント交換は7/31までです!

 

NTT西日本のポイント交換締め切り迫る(7/31まで)

 

3枚(=3000円分)まで交換可能とのことですので、ポイントが貯まっている方はお急ぎ下さい。NTT東日本では引き続き交換可能な模様です。

 

(※↓以下、2013/11/26に書いた記事)

 

NTTフレッツ光のポイントが貯まっていませんか?

 

131126ntt1.jpg

 

 

細かいプランはよく知らないのですが、NTTの光回線でネットやってるよっていう人はポイントが貯まっているんではないかなぁと思います。

 

131126ntt2.jpg

 

ニンテンドープリペイド番号に交換できるので、これでドラクエ10(Wii版WiiU版)の課金ができます。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| キャンペーン・継続特典 | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NPCについての妄想・考察ツイート紹介ver2.2

数日前にやってたフォロワーさんへの挑戦状

 

 

負けを認めます!

なんて挑発的なことを言っちゃうんですけど、そのおかげかどうかは別にして、フォロワーさんたちがNPC配置について妄想・考察をしていたツイートを紹介したいと思います。

 

他にも秀逸なツイートをされている方はいっぱいいたんですが、タイムラインで拾うことが出来た相互フォロー状態にある方のツイートを引用させていただきました。あと、前回までの記事にいただいたコメント欄からも。見落としはあると思います。

 

 

 

 

 

140721tweet1

 

 

いきなり説得力ある説が!

シスターがぽつんと立っているのではなく、そばにキャンプ用品などが置いてあって防寒対策が整っているなら完璧な答えと思いました。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ストーリー考察 | 22:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補足:新規NPCの配置にストーリー的な背景をください(2014/07/23追記)

しつこいかもしれないですが、NPCのストーリー背景について

 

話題の火元ですのでもうちょっとだけ続けます。

関連:新規NPCの配置にストーリー的な背景をください - 希望のほこらとロンダルキアに見る堀井雄二さんの作家性

 

 

140721story1

 

 

まず最初にひとつ言及しておきたいこととして、

 

 

 

同じことを問題視している方が提案の2時間前にはいた

 

 

記事を公開した後にこちらのツイートがリツイートされており気づきました。あっ、これ時系列的に後塵を拝していて、完全にわたしがパクったみたいになってる

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ストーリー考察 | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10釣りwiki 各種魚の生息地や低レベルからの釣りレベル上げ方法が網羅

ドラクエ10って攻略wikiが存在しないんですよね(2014/07/20時点)。

前から不思議に思っています。他のネットゲーマーにドラクエ10は攻略wiki無いんですよっていうとたぶん「エッ?」って思われると思う。

正確にはいろんな方がページを用意してたりするんですけど十分な編集人が集まっておりません。中央集権的なwikiが無い。ふしぎー。

 

 

 

ドラクエ10 釣りwiki

 

ドラクエ10 釣りwikiドラクエ10 釣りwiki

 

そんなわけで完全に油断していたので、釣りに関してはすごい詳しいwikiが作られているのを知りませんでした。

転載は禁止とのことなので中身の情報をご紹介することはできませんが、各種魚の生息地低レベルからの釣りレベル上げ方法が網羅されておりますので必見です。

おすすめレベル上げ

 

 

 

釣り老師の石(レンドア南専用ルーラストーン)魚コイン1万枚

 

140720turi1

 

ヒスイのカギの宝箱も追加されるのでヒスイのカギも欲しいところ。追加宝箱にはスキルブックが2冊入っているらしいです。

スキルブックはその他のクエストなどでさらに3冊手に入るそうなので、マスタースキルポイントの上限は15pになります。

 

| 紹介記事 | 17:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログを書いている上でのRTとコメント、批判と賛同に対する私見

先日の記事がおかげさまで100RT越え

 

誠にありがとうございます!

RT数をひとつの指針にしておりますので、とても嬉しいです。

 

 

 

皆さんからは「どんどん便利になっているver2なのに、何かモヤモヤしていた気持ちの正体はこういうことだったのか!」というような反応を多くいただきました。

 

 

140719come1

 

 

もっと否定的なご意見を頂戴するかと覚悟していたのですが、提案広場のそう思う割合も9割近くになっており、ドラゴンクエストというゲームにおけるストーリーへの関心度の高さを改めて認識する結果となりました。ストーリー重視勢のひとりとして嬉しく思います。

 

 

 

コメント、すべてありがたく目を通しております

 

普段からコメント欄までご覧いただいている方はお気づきかと思うのですが、当ブログ主はあまり積極的にコメント返信をしておりません

 

それは、コメント欄はブログ記事について皆さんからのご感想をお寄せいただく場と考えているからです。

議論を呼びそうな内容に返信をしてしまうと、さらなる反論を招いた末に論争化し、やがては記事本文とコメント欄の一体どちらが主であるのか本末転倒してしまう可能性を懸念しております。

 

ですので、お返事できなくて申し訳ない気持ちを抱きつつも、記事内容に対する賛同コメントには本当に力づけられております

というのも……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 11:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新規NPCの配置にストーリー的な背景をください - 希望のほこらとロンダルキアに見る堀井雄二さんの作家性

約2年ぶりに提案広場に投稿しました

 

140717teian1

 

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/254310/

 

最初に言っておくと基本的にわたしは便利になるのに賛成です。

細かい移動のショートカットにも大賛成という立場を取ります。その上で、最近どんどん追加されていくNPCに対しわたしが感じた違和感を記事にしてみました。

 

 

 

新規NPCの配置にストーリー的な背景をください

 

テーマ:町にある施設

転職神官の配置
ダンジョン内にシスターを配置
初期村行きの馬車
街の入口行き旅の扉……etc

最近、移動のひと手間をショートカットする修正が多く見受けられます。

良い修正だと思います。

VerUPが進んだだけ新要素が追加されているため、十分なプレイ時間を取ることができないプレイヤーたちは移動にいちいち時間をかけていられないからです。

しかし疑問を感じてしまいました。

ただの民家の目の前に転職神官がぽつんと立つ理由は何なのか?
モンスターが徘徊しているダンジョンなのに、シスターがひとりで無事にいられる理由は?
初期村に行商をしにいくのは分かったけど、どうして急に世界中にでてきたの?
駅から街の入口にワープできる旅の扉って誰が作ったの?

世界観という点からみて、そこにそのNPCが居るべき妥当な理由が伝わってきません。
そこに配置されたストーリー的な背景をNPCに喋らせて欲しいです。

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/254310/

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ストーリー考察 | 08:37 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTV2第6回 ダイジェスト ゲスト:今井絵理子(SPEED)

DQXTV2第6回 21:00~

 

20140715205913

 

 

 

3DSのPV紹介

 

20140715210143

 

齊藤P「堀井さんも開発中からかなり3DSで遊びたいねっておっしゃっていたのを、ようやくクラウドゲームという形で実現することができました」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.2後期情報コーナー DQXTV2第6回より

後期は7月24日(木)予定!

 

20140715215502

 

 

紡がれし勇気の絆

 

20140715215552

 

140715situmon2

 

冒険者の広場の情報まとめはこちらから↑

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーD地味コーナー DQXTV2第6回より

地味な修正点コーナー、アシスタントは今井絵理子さん

 

20140715223653

 

 

ドルボードカスタム屋のデコリーさんがガタラに

 

20140715223725

 

サブキャラでドルワームに行くのちょっと大変なんじゃないかという配慮。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DS版ドラクエ10の質問コーナー DQXTV2第6回より

3DS版ドラクエ10の質問コーナー DQXTV2第6回より

 

20140715211415

 

 

 

冒険者の広場によくある質問が追記されました

 

140715situmon1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSLLを買うとDQ10がタダでついてくるニンテンドー月替わりキャンペーン9月

※キャンペーンは終了しました。(2014/10/06追記)

 

 

 

 

 

月替わりオススメソフトキャンペーン

 

140715ds2

 

月替わりオススメソフトキャンペーン

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| キャンペーン・継続特典 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラコス攻略基礎知識編ver2.2新コインボス動画有

2014/07/10 新コインボス グラコス実装

 

201405272224022

 

ヘナトス耐性を持っていると思われます。

重さはそこまでではないので複数人にズッシードが入っていれば相撲を成立させることができます。ですのでタゲスイッチが有効です。

 

戦バト道僧、バトバト賢僧、パラ魔賢僧など、構成の自由度は高そう。

 

 

140710omosa2

 

パラディンで行ってきたセイルズさんによると、重さ363(王軍師)で相撲拮抗できたらしい。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| コインボス | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

即死G星々の装束が便利 全職装備可能で試練の門バズズなどにver2.2

全職業で装備できる星々の装束★★★

 

140709tanabata3

 

2014年七夕イベントで実装されたLV1から全職業が装備可能な体上装備です。

 

140709tanabata4

 

即死ガード100%錬金してみました。

 

 

 

もちろん2013年の晴天装束でもOK

 

140709tanabata1

 

実はちょうど1年前に似たような記事を書いてます。

呪ガ晴天装束が便利 全職装備可能でグール討伐などに ver1.4

 

このころは呪いガードの需要があったんですね。

グールの日替わり討伐が熱かった!

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 装備品・ドレスアップ | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DS版のドラクエ10が発売決定 - 2014年9月4日発売!

140708ds8

 

ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』発売決定!

 

ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』発売決定! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』発売決定! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

 

 

140708ds3

価格は3,800円+税

 

 

齊藤P「本日お昼頃にとあるお知らせを出します」

 

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 13:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念のために復習しておくクエスト094闘神ラダ・ガートの誓いver2.2

サブキャラでクリアしたついでに書き留めておくことにしました。

ただの記録なので考察はありません。

 

 

スキル振り直しクエストがver2.2で緩和

 

140707rada1

 

ガートラント城にてLV35から受注できるようになりました。

 

 

 

グレン領東のトロル → ゲリュオンに変更されています

 

140707rada2

開発・運営だより -第22号- (2014/6/27)

 

ゲリュオン!?

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ストーリー考察 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地方別ボスカード・タネ・ヒスイのカギ黒宝箱情報 レンダーシア大陸ver2.2前期

だいぶ前にチムメンのちゃわんさんがまとめてくれたものです。

 

宝箱で入手できるボスカード・タネ・ヒスイのカギ

 

『真の○○』『偽の○○』っていう地名がネタバレに該当するかと思って掲載を見合わせていたんですが、バージョンも進んだし冒険者の広場のクエスト情報でもその用語が使われているのでもういいかなって。

 

140706map1

 

地方別なので、全部いっぺんにまわるのは大変だから今日はこの地方って決めてまわれますし、取り終えた宝箱が覚えやすくなっています。

そろそろボスカードやら拾いに行こうかなっていう方はお役立てください。

多くの宝箱は大盗賊のカギが必要なのでそちらのクエスト攻略をお忘れなきよう。真のアラハギーロ王国で受注できます。

また、解放の祈りのしぐさは真のソーラリア峡谷で覚えることができます。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 小ネタ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑で最も効率のよい栽培方法 ドラクエ10・相場完全データさんより

【10億G】投資でゴールドをカンストさせるブログ【DQ10】さんの記事で知ったんですけど、これヤバイです。

 

 

タネ別の収益効率 花・野菜・おたから花

 

[ドラクエ10] 畑で最も効率のよい栽培方法 | タネ・花・野菜・肥料 | 金策[ドラクエ10] 畑で最も効率のよい栽培方法 | タネ・花・野菜・肥料 | 金策

ドラクエ10・相場完全データさんの新サービス!

 

 

どのタネを植えれば儲かるかひと目で分かる

 

140705flower7

 

レア率20%、超レア率10%だとブルーリリィが高いんですね最近は。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ゴールド稼ぎ | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

61週ぶりにサポートゴールドを受け取ってみた結果ver2.2

61週=1年9週間ぶりにサポートゴールドを受け取ってみた

 

140702gold1

 

サポートゴールドは何もしていなくても週に1回支給されます。

うーん。たまってる、ってやつなのかな?

 

 

 

職人納品(武器)だけやってるドワ子、名声LV35

 

140702gold2

 

最近は赤文字依頼だけ納品してます。地道においしい。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ドラクエ10の良い仕様 | 13:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントのじゅもんのお知らせ 【ルームでなつやすみ】【スマホでドラクエテン】超元気玉各1個

『ルームでなつやすみ』超元気玉1個

 

140701presente1

 

 

 

 

『スマホでドラクエテン』超元気玉1個

 

140701presente2

 

 

超元気玉はPTメンバー全員の控えモンスターの経験値まで2倍になります。

 

| プレゼントの呪文 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |