天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

DQ10WiiU版ゲームパッドはタイトル画面ならL3+R3で表示切替、パッドのみで起動可能

コメント欄より情報ありがとうございます。

 

L3+R3ってタイトル画面でも入力できたのか
知らなかった。
ゲームの中だけだと思ってた

 

 

そもそもL3+R3で表示切替できるのを知らなかった

 

140609pad1

 

L3ボタン、R3ボタンとは……

↑画像赤矢印が示している方向スティックは、まっすぐ押し込むことにより実はボタンとしても機能します。左側がL3ボタン、右側がR3ボタン。

ゲーム中でL3+R3を同時押しすると↑画像のように表示切替メッセージが出ます。

 

 

140609pad2

 

↑切り替わり!

 

 

 

(ちなみにL3R3はプレイステーションの用語らしく、WiiUの場合は「L・Rスティックボタン」が正式名称です)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| WiiU版 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WiiUゲームパッドの画面を表示しないが地味にすごく欲しかった修正ver2.2

WiiU GamePadの画面、消せるようになってる!

 

140606pad3

 

これは嬉しい……

そんなに消費電力を食わないっていうのは承知してましたけれど、使ってないのに画面が点いてるってのはすごく気になってた。光ってうっとおしいから布かぶせてましたもん。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| WiiU版 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.2前期ファーストインプレッション 13:30更新終了

AM9:48オープン

 

140605up10

 

↑広場のアイテム検索結果に「依頼書を旅人バザーから探す」が追加

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.2前期 新武器効果まとめ

ver2.2新武器まとめ

 

【片剣】斬鉄丸 ルカニ4%(ライトニングより攻撃+3)

【両剣】ケイオスブレード 幻惑3%、開始時10%でバイキ(エンパイアより攻撃+5)

【短剣】ポイズンスケイル 混乱3%、猛毒16%(どくではなく"猛毒"、ライトニングより攻撃+3)

【槍】ブラッドスピアー 開始時20%でバイシオン、攻撃時4%ルカニ(セラフィムより攻撃+4)

【ステ】ファンタスティック 開始時50%キラキラポーン、HP+6MP+12

【両杖】イーリスの杖 速度2%(ひかりの杖から攻撃魔+3)

【斧】デュークアックス 悪魔系10% 消費しない4%(アポロンより攻撃+4)

【ツメ】キャプテンクロー 通ドロ1.1%(クリスタルより攻撃+3)

【鞭】フリーズウィップ  マヒ2%、ヘナトス3%(名前は氷っぽいが無属性、トライデントより攻撃+3)

【槌】バレットハンマー マシン10%、物質10%、重さ25(大地砕きと同じ重さ)

【ブメ】トライチャクラム 会心1.2%、呪文暴走1.2%、回魔+40 攻魔+40(ブルーファルコンより攻撃+2)

【弓】アンフィスバエナ 3%猛毒 攻撃ダメージの6%回復(オーディーンより攻撃+3)

【扇】青嵐の扇 雷風属性(カレイドスコープより攻撃+4)

【棍】デーモンロッド 悪魔系10%、会心3%(陰陽道より攻撃+5)

 

ウルベアの大盾 HP+10 重さ+28(オーガシールドよりおもさ+2追加効果なし)

聖女の盾 呪文5%減 開始時5%で聖女

 

【ドラクエ10】 新武器・効果とレシピまとめ

 

 

そして錬金効果に誠意と愛情が追加

 

140605up12

 

| 速報・先行情報 | 13:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントのじゅもんのお知らせ 【にいてんにきねん】他

 

『にいてんにきねん』ふくびき券22枚

 

140605up24

 

140605up25

 

 

その他、入力忘れがありそうな最近のじゅもん一覧

 

『みんなちょうニコニコ』超パーティー仮面

『ルームでおはなみ』超元気玉1個

『ルームでかしわもち』超元気玉1個

『ルームであまやどり』超元気玉1個

『ヤフーでドラクエ』元気玉1個

 

| プレゼントの呪文 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試練の門攻略簡易版 真コニウェア~モンセロ温泉峡への道

真コニウェア、シスターすぐ隣に試練の門

 

140605up15

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF14のWEB漫画がすごく共感できて身に染みる『ただいま冒険中』

Twitterで流れてきたアドレスで知りました。これはスゴイ! 面白い!

 

FF14 ただいま冒険中

 

FF14 ただいま冒険中 - コズミックFF14 ただいま冒険中 - コズミック

 

わたしはFF14をプレイしたことはないのですが、MMORPGの良い面も悪い面もバランス良く表現されてるなぁと思いました。終わり方の唐突感もネトゲの終わりってまさにそんな感じだよねって胸を突きます。

43話+番外編(全44ページ)という分量もちょうどいい。

 

140604comic1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 紹介記事 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストはなぜ挑戦するのか? CEDEC2013藤澤仁D講演その5(終)

2013年8月21日(水)「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~より

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html

以下、ドラゴンクエスト10ver1.5までのディレクターを担当した藤澤仁氏による講演記録です。

その1 ドラゴンクエスト8・9・10それぞれの挑戦

その2 MMORPGの普及を妨げる「お約束」「セオリー」「常識」という名の魔物

その3 未プレイの方に知ってもらいたいドラクエ10の開発コンセプト

その4 失敗から学んだ情報公開に掛けるパワー配分の重要性

 

 

 

ゲームは形式美を尊重する古典芸能ではない

 

140603cedec12


では、セントラルクエスチョンへの答えとしたいと思います。

セントラルクエスチョン「ドラゴンクエストはなぜ挑戦をするのか?」ということですが……えーこれは私の考えです。私の考えなので正しいかどうかは分かりませんが……ゲームというものは形式美を尊重する古典芸能ではないんだ、というように思っています。

 

 

 

選択肢を増やさねば、ドラクエと言えども存在できなくなる

 

時代に合わせて新しいことに常に挑戦し、存在するための選択肢を増やしていかなければ、たとえドラゴンクエストと言えども存在できなくなるという危機感を持っています。ゆえにドラゴンクエスト10はこれまでも挑戦を続けてきましたし、今後も挑戦を続けていくだろうというように思っています。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗から学んだ情報公開に掛けるパワー配分の重要性 CEDEC2013藤澤仁D講演その4

2013年8月21日(水)「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~より

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html

以下、ドラゴンクエスト10ver1.5までのディレクターを担当した藤澤仁氏による講演記録です。

その1 ドラゴンクエスト8・9・10それぞれの挑戦

その2 MMORPGの普及を妨げる「お約束」「セオリー」「常識」という名の魔物

その3 未プレイの方に知ってもらいたいドラクエ10の開発コンセプト

 

 

 

ドラゴンクエスト10発売後のゲーム運営

 

140603cedec1

 

そして運営が始まるんですけれども……本当はですね、この運営の話だけで今から1時間でも話せてしまうぐらい運営についてはいろいろあったんですが(笑) 限られた時間の中ですので少し要点を絞ってお話しさせていただきたいと思います。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTVでお馴染み椿姫彩菜さんが事務所を退職しフリーになってニコ生デビュー予定

椿姫彩菜 改二~大事なお知らせ~ 2014-06-01 05:01:12

 

始めて事務所で先輩、後輩もたくさんできて。スタッフのみなさんにも、先輩後輩にもたくさんたくさん可愛がってもらいました。とても幸せでした!
ただ、私も今年で30の年。
これからの私を考えた時、自分をもう一回見つめ直したいと思いました。
ホリプロという伝統ある会社に入れて、本当に光栄だったし、一生自分の誇りです。
自分から退社というのはすごく勇気もいりました。
でも、人生は一度きり。自分の人生も自分のもの、自分の将来も自分のもの。
ホリプロで教えて頂いたことを糧に、前向きに生きていきたいと思っています。
とりあえずは、フリーだからできることなども、考えて、挑戦していきたいとも思っています!

http://ameblo.jp/tsubaki-ayana/entry-11867475485.html

 

椿姫彩菜 改二~大事なお知らせ~|椿姫彩菜 オフィシャルブログ by アメブロ椿姫彩菜 改二~大事なお知らせ~|椿姫彩菜 オフィシャルブログ by アメブロ

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 14:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未プレイの方に知ってもらいたいドラクエ10の開発コンセプト CEDEC2013藤澤仁D講演その3

2013年8月21日(水)「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~より

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html

以下、ドラゴンクエスト10ver1.5までのディレクターを担当した藤澤仁氏による講演記録です。

その1 ドラゴンクエスト8・9・10それぞれの挑戦

その2 MMORPGの普及を妨げる「お約束」「セオリー」「常識」という名の魔物

 

 

 

「私はオンラインゲームはやらないんです」という声

 

では、じゃあなんでドラゴンクエスト10で遊ばないのかという話を(製作)発表後にいろんな方に聞く機会があったので、その言葉を少し集めて参りました。「Wiiがないんだよね……」「月額課金がなあ……」ええとちょっと赤い字で書いてみたんですけれども「私はオンラインゲームはやらないんです」こういう言葉をよく言われました。

 

140601cedec1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 17:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMORPGの普及を妨げる「お約束」「セオリー」「常識」という名の魔物 CEDEC2013藤澤仁D講演その2

2013年8月21日(水)「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~より

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html

以下、ドラゴンクエスト10ver1.5までのディレクターを担当した藤澤仁氏による講演記録です。

その1 ドラゴンクエスト8・9・10それぞれの挑戦 CEDEC2013藤澤仁D講演その1

 

 

 

ドラクエは変わらないもの?

 

よくこんなことを言われます。「別に挑戦しなくてもいいタイトルではないか」とか、あるいはこんな言葉を聞いたことがある方はいないですかね「FFは変わるもの、でもドラクエは変わらないところがいい」とか。また、4年前にまさにこの会場でセッションさせていただいたんですけれども、その時のタイトルが「国民的ゲームとは何か」というタイトルで、そういうふうに呼ばれているゲームがなぜ毎作そんなにも挑戦するのかということを今日のこのセッションの最後にお答えするセントラルクエスチョンとして設定しておきたいと思います。

 

 

140530cedec5

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |