天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラゴンクエスト8・9・10それぞれの挑戦 CEDEC2013藤澤仁D講演その1

2013年8月21日(水)「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~より

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html

以下、ドラゴンクエスト10ver1.5までのディレクターを担当した藤澤仁氏による講演記録です。

 

 

「日本人のための MMORPGの開発」

 

みなさんお疲れ様です。ただいまご紹介いただきました、ドラゴンクエスト10ディレクターの藤澤と申します。ええとですね、今日なんですけれども。こういう大きい会場でやるという気構えがあまり無かったので、いま心臓がバクバクしております。また、今日ここで皆さんに聞いていただくと同時に(ニコニコ)生放送のほうでもやっていただいているということでもしかすると、今日CEDECという場ではありますが、ドラゴンクエスト10のプレイヤーの方が見ていらっしゃるかもしれないなぁと思いますので、先にお断りしておきますが……今日ですね、ムチの強さの話ですとか、戦士の立ち回りの話ですとか、地味な修正点とかですね、そういう話は一切ありませんので(笑) 今日はそういうものだということで最初にご了承いただきたいと思います。

 

 

140530cedec1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 21:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

齊藤P&あんざいCPコメまとめ 本日の提案広場 2014.5.30

140531sai1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ紹介にうりぽとアズリアが追加!? 蒼天のソウラ3巻 2014年6月4日発売

140531soura1

 

 

キャラ紹介にうりぽとアズリアが追加!?

 

Vジャンプ WEBVジャンプ WEB

 

特典はしぐさ書「ツッコミ」 蒼天のソウラ3巻 2014年6月4日発売!

 

 

 

以前のキャラクター紹介ページ

 

140531soura2

 

 

140531soura5

 

 

本日のキャラクター紹介ページ

 

140531soura3

 

 

 

【悲報】ドワーフのギブさんヒロイン説、崩れる

 

 

 

ドワ男勢のみなさん、残念でした。

 

 

 

読者参加型イラスト企画と素麺も更新

 

140531soura4

 

 

| 紹介記事 | 04:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾーマにベホマは仕様?バーバラは竜? 堀井さんへの質問コーナー28周年SP DQXTV2第4回

 

140530hori1

 

まずは、画面で名前を呼んでくれる喜び

 

はじめてドラクエをプレイしたのがファミコンの初代でした。まだRPGというジャンルもメジャーではなく、わたしが小学生だったということもあり武器や防具の名前すら、??の状態でした。どうのつるぎって何だろう。かわのたてってなんだろう。まほうってどうなるの。それらすべてが新鮮でした。

1日30分しかファミコンをさせてもらえなかったのですが、ふっかつのじゅもんを書き終えると、鳥山明先生のパッケージを何度も見ては、早く冒険がしたいという気持ちの毎日でした。

時代が変わり、大人数でできるまでに進化しましたが、今から初めてドラクエをプレイする人へ、冒険する感動を与え続けるゲーム作りを期待しています。

ニコニコネーム スタンさん

 

堀井「嬉しいですね、こういうのね。当時、まず思ったのが、画面で名前を呼んでくれるっていうのをやってみようって思って。名前をつけたら、おおゆうしゃ○○○よって言う。それがたぶんプレイヤー的には嬉しいだろうなぁと思って。無かった体験ですからね」

 

(以下、特に指定がない場合は堀井雄二さんの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTV2第4回 ダイジェスト目次 ドラゴンクエスト生誕28周年SP

5月28日はドラゴンクエスト1の発売日=誕生日

 

140527tv1

 

 

 

オープニングトーク

 

椿姫「今日はドラゴンクエスト28周年スペシャルとお届けします! MCを務めさせていただく椿姫彩菜です、よろしくお願いします。それではさっそくゲストの方をご紹介したいと思います。まずはドラゴンクエスト10プロデューサーの齊藤陽介さんです」

齊藤P「最近のお気に入りはからあげです。齊藤です、よろしくお願いします」

椿姫「シウマイはもうよくなっちゃったんですか?」

齊藤P「いやいや、シウマイ弁当の中に入ってるからあげが好きです」

椿姫「シウマイとからあげだとどっちが?」

齊藤P「シウマイです」

椿姫「はい、ありがとうございます。そして続きましてドラゴンクエスト10ディレクターの齋藤力さんです」

りっきーD「はい、ドラゴンクエスト10ディレクターのりっきーです。よろしくお願いします」

椿姫「りっきーを心配する声がすごくあるんですよ、コメントでね~」

りっきーD「はい、なんとか生きております、大丈夫です(笑)」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ11は30周年に!? 堀井雄二さんインタビュー ドラゴンクエスト 28周年SP DQXTV2第4回

2014年5月27日 ドラゴンクエスト生誕28周年

 

椿姫「ドラゴンクエスト28周年おめでとうございます!」

一同「おめでとうございます~(拍手)」

堀井「ありがとうございます、ありがとうございます^^」

堀井雄二 - Wikipedia

 

 

 

ドラゴンクエスト1の製作エピソード

 

140529horii1

 

椿姫「本当、みなさん聞きたいことあったみたいで、メールが何百通と届いておりまして、そのなかからピックアップして聞いていきたいと思います。まずですね、ドラゴンクエスト1を作ったときの思い出なんかも……」

堀井「そうですね、本当に28年も続くとは当時思ってなかったですね。ちょうどファミコンが流行ってきて、僕はそのころ中村くんと一緒にロープレ(PC)にはまってて。ファミコンでもRPGができるんじゃないかっていう話をしていてですね。千田さんにロープレやりましょうよって話をしたら、千田さんはロープレよりアドベンチャーゲームだろって、というわけで当時僕がPCで作っていたポートピア殺人事件をファミコンで出したんですよ」

中村光一 - Wikipedia
千田幸信 - Wikipedia
ポートピア連続殺人事件 - Wikipedia

 

(以下、特に指定が無い場合は堀井雄二さんの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わらないドラゴンクエストを(amazonレビュー紹介) ドラクエ10の地味に良い仕様5

 

ドラクエ10未プレイ者向けで本当に名文だったので紹介させていただきます。

 

140529ama1

 

終わらないドラゴンクエストを

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ドラクエ10の良い仕様 | 09:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容院無料券が5000G越え、プレゼントのじゅもん配布がありそうだし売っちゃう?ver2.1

美容院無料券 本日5200G(2014/05/28)

 

140528biyo1

 

当ブログで9ヶ月にわたり買いだめを推奨してきた美容院無料券が、ついに5000Gを突破しました。

2000G → 3000G → 5000G!

(DQXTV放送直後は6000G近くまで上昇していたっぽい)

 

無料券買い貯めで資産1.5倍↑狙えそう。美容院・ドレスアップver1.5 (2013.8.20)

次に追加される髪型おさらいと美容院無料券 第1回髪型イラストコンテストよりver2.2 (2014.4.28)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ゴールド稼ぎ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーの地味コーナー 旅芸人の光と馬車とモンスター牧場他、髪切った? DQXTV2第4回

りっきーの地味コーナー

 

140528jimi1

 

りっきーD「っていう、なんかもう地味祭りでもなくなってるこのコーナー。超まきで行かないともう間に合わないという」

サイトーブイ「マジっすか」

 

(以下、特に指定が無い場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.2りっきーD情報ステージと便利ツールの紹介 DQXTV2第4回

ver2.2前期後期の内訳

 

150528rikky1

 

りっきーD「ドラクエのシナリオって最高の物でなければいけない」DQXTV2第4回より

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.2の和風装備まとめ デザイナーさんが示し合わせるの巻 DQXTV2第4回より

チームユニフォーム(LV35)和風

 

140528wafu1

 

齊藤P「さっきね、ちらっとね、チームユニフォーム和風じゃないですか。"和"今回は力入ってるんじゃないのっていうフリがあったんだけど……?」

りっきーD「あっ、今回ですね。なんでか知らないんですけど、僕まったくそんなオーダーしてないんですけど、示し合わせたようにデザイナーさんが和風のものを上げてきまして(笑)」

齊藤P「ハハハ(笑)」

椿姫「へぇ~~」

りっきーD「なんでか知らないけど、こんな和風のものが多い状況になってたりします」

椿姫「かわいいのいま、和風多いですかね~」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅玉館 妖魔のまなざし事件 ミステリークエスト 事前公開情報まとめ DQXTV2第4回

ミステリークエスト ver2.2公開翌週解放 6/12(木)?

 

180528mys1

 

りっきーD「まず、先ほどPVにも出ていましたけれども、ミステリークエストというものが配信されます。これはですね、来週(ver2.2前期が)配信されたその翌週ですね。なので、再来週(6/12?)にはもうプレイできる状態にはなりますので、推理物が好きな方はぜひ楽しんでいただけるといいかなぁと思っております」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新マップ追加、新しぐさ、新しいカギが追加?ver2.2 DQXTV2第4回より

ver2.2で新マップが解放 3ゾーン

 

180528map1

 

↑モンセロ温泉峡

 

りっきーD「ver2.2から、実は新マップが解放されるようになってまして、3ゾーンかな」

齊藤P「さっきちらっと出てましたね。なにげに新しいマップ追加ってすごくない?」

りっきーD「けっこう個性的なマップが多いので、行っていただけると……」

椿姫「なにこれ~? ロープウェイみたいなのがありますね」

りっきーD「はい、ここ温泉峡と言っているぐらいなので、温泉があります」

齊藤P「効果は?」

りっきーD「効果は、いちおうあります

齊藤P「アズランと同じ?」

りっきーD「ええと……あの……すいませんあの、鳴らしてもらっていいっすか」

(放送禁止ブザー)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 08:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新髪型、種族ごとに3種類ずつ追加一覧ver2.2

人間女子、新髪型3種

 

150528kami2

 

椿姫「カワイイ~!」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトラス強バズズ強ベリアル強追加でアクセサリ入手機会緩和プチもDQXTV2第4回

プチ・強カードがスペシャルふくびき券の6等で選べる

 

140528puti1

 

りっきーD「これスペシャルふくびき券で6等が当たったときの画面なんですけれど、よく見ていただくとですね、アトラスバズズベリアルのいつもの3枚以外に、アトラス強とかですね、プチアトラスとかっていうのが」

椿姫「ほんとだー!」

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「1日でやられたら僕のプライドが砕けます」 ピラミッド第7霊廟解禁DQXTV2第4回より

ピラミッド第7霊廟解禁

 

140528pira2

 

りっきーD「絵的にはこんなやつが出たりするんですけど……。今回ですね! 登場したなかで一番強いです!

(以下、特に指定が無い場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 03:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのお知らせ広場はオークション形式。いいね!で優待券も DQXTV2第4回より

みんなのお知らせ広場、実装

 

140528oshirase2

 

りっきーD「駅前とか、すごくアクセスしやすい場所に掲示板が追加されます。で、そこでですね、メニューを見ていただくと分かるんですけれども、みんなのお知らせ広場というメニューが追加されておりまして」

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ドラクエのシナリオって最高の物でなければいけない」DQXTV2第4回より

150528rikky2

(ver2.2PV上映直後)

画像で見る2.2前期PVまとめ DQXTV2第4回より

 

椿姫「いや~、もう、ちょっと、あの! 盛りだくさんすぎてちょっと!」

齊藤P「まぁ、あれがver2.2の全部じゃない。もっといっぱいあるんだけれども、その中で絵として見せられるところをね。PVの中にあるものもそうだし、それ以外のところも含めて、りっきーからお話してもらいましょう」

(以下、特に指定がない場合はりっきーDの発言)

 

「ver2.2期間中もですね、たくさんいろんな楽しいコンテンツをご用意させていただいているんですけれども、まずですね、ver2.1と同様にver2.2は前期と後期という形で大きく2回に分けて配信させていただきます」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者大使コーナー プチ悪霊リベンジ他 DQXTV2第4回

201405272116492

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 00:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.2新武器盾追加画像まとめ DQXTV2第4回より

140527buki14

 

140527buki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像で見る2.2前期PVまとめ DQXTV2第4回より

 

20140527215226

 

 

音楽がDQ2のフィールドマップ曲!

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ1~6は繰り返し遊んだのに、なぜ7以降は……?

 

 

140526dq66

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10の町とか城名って全部ラ行がはいってんじゃないすか

 

 

140526world1

 

アストティア

 

ンガーオ/グン/ガートント

ーン/ジュット/ヴェナード

ツスクル/アズン/カミハムイ

プクット/オフェア/メギスト

アグニ/ガタラ/ワーム

 

ンダーシア

ッカラン/ンドア

サンディ/セド/アハギーロ/ンゼドー

 

イダメテス

ビアの町(オフライン)

 

マジだ!

 

エテーネの村 ← 例外?

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ストーリー考察 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休止中のチムメンがアカウントハックされてリューイーソー叩いてる

といっても大騒ぎしたいわけではありません。たまに聞く話なので今さら感はありますが、タイトル通りアカウントハックを目の当たりにしました。

 

 

FF14やってるSさん、アカウントハックされる

 

140525megi1

 

↑にちりんのこん、旅芸人、結晶装備、アクセ装備せず、BOTの動き。

お、ひさしぶりにログインしてるなーと思ったら、翌日にはチームを抜けてメギストリス領にいました。フレンドチャットで声をかけても返事なし。フレンド欄に残っていたからメギ領にいて怪しいなーって分かったけど、フレ消しされてたら気がつかなかったかもですね。休止中でもあるし、ふつうに引退したのかーと思ったかもしれません。

 

140525megi2

 

↑新生エオルゼア中のSさん。

 

 

 

なぜトークン入れてなかったんだ?

 

おそらくセキュリティトークンは入れてなかったんだと思う。

という理由は、わりと早い段階でFF14に行っちゃったからなんですね。

 

ズーボーはんのセキュリティ強化キャンペーン(2013/6/17)

ver1.5前期開始(2013/7/5)

FF14運営開始日(2013/8/27)

スライムタイプのセキュリティートークン発売日(2013/8/29)

ズーボーはんのセキュリティ強化キャンペーン2(2013/10/4)

 

スライムトークンが発売されるよりも前。もう1年近く前の段階での移動なので、セキュリティへの認識が甘くてもしょうがないのかなーって思う。

 

 

 

メインシナリオが追加されるたび、DQ10に戻ってくる遊び方

 

Sさんはver2.1までのメインシナリオは遊び終わってるはず

アップデートがあるとDQ10に戻ってきて、数日でメインシナリオを終わらせて、またFF14に戻っていく感じでした。それはそれですごくいい遊び方だとわたしは思ってて、アップデートがあると、おっSさん戻ってきてるわーっていう風物詩的に感じておりました。

チムメン全員が同じ遊び方をしている必要はないし、多様な遊び方をしている人がいればいるほどチームにとっていい影響があると思っているので、FF14とDQ10の掛け持ちプレイも歓迎です。

 

 

 

いちおうゲーム内から通報はした

 

140525megi3

 

さくせん → 困ったときは → 問題行為・違反行為の報告

 

140525megi4

 

けれど、こういう場合はアカウントハック被害を受けた本人からの通報じゃないと対処がいろいろ面倒っていう話を耳にしたことがあります。

前に別件でサポートに通報したときは20分ぐらいで返信があったのですが、今回の件は2時間経っても返信なし。(それにいま午前5時だし)

 

140525megi5

 

返信は基本行っておりませんとのことなので、第三者であるわたしに返信がなくてもしょうがないかなぁとは思う。

 

 

 

本人との連絡手段がこのブログしかない

 

たまにこのブログ見てくれてたらしいし、早い段階で伝わるといいんですけどね。本人からサポートに連絡してくれると話が早いと思うんだ。

アカウントハック後と思われる怪しいログインをわたしが確認したのが5/23or24で、メギストリス領でリューイーソーを叩いているのを確認したのが5/25なので、それよりもっと前の日付に巻き戻してもらうといいと思う

巻き戻してもらっても、家のタンスの中に入れていたアイテムは復旧が無理らしいので、なにか大切なものを入れてないか心配です。

不正アクセスされたこと自体は残念だけど、チムメンのキャラクターが業者に操作されていることをそれほど感傷的に思っているわけではありません。

前述したようにメインシナリオだけプレイするというのは、とても良い遊び方のひとつだと思うので、この件が引退のきっかけにならなければいいのですが……

 

※2014/05/26追記:
この記事、本人に伝わりました! ありがとうございました。
ブログ書いてた意味あったなー。
登録メールアドレスにも怪しいログイン履歴があったとのこと。
おそろしや(;´・ω・`)

 

| 未分類 | 05:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTV超コロシアム大会 第1回 ダイジェスト ガチバトル&ネタバトル

20140518165915

 

 

本来はニコニコ超会議での開催予定だった

 

20140518170027

 

齊藤P「ろりこ見てる~?」からの、イベント延期の謝罪

まさかの超コロシアム中止 ニコニコ超会議 2014/04/27

 

 

 

大会参加賞 コロシアムキャップ

 

20140518170359

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーDコメまとめ 本日の提案広場 2014.5.18

140517riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014ゴルスラ会長のミッション全達成 報酬ゴルスラコイン しぐさ書「ゴールデン」

ミッションコンプリート!

 

140512gold1

 

2014/05/12 10:42 達成

ゴルスラ会長のゴールデンミッション (2014/5/12 更新)

 

 

 

報酬は後日、冒険者の広場にて発表

 

140512gold3

 

140512gold2

 

ゴルスラのコイン×1

しぐさ書「ゴールデン」×1

スペシャルふくびき券×3

ゴールドストーン×3

ゴールドマン衣装券×1

 

 

 

5キャラコースでも、全てのキャラがもらえる

 

140512gold4

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 季節イベント | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特典はしぐさ書「ツッコミ」 蒼天のソウラ3巻 2014年6月4日発売!

 

蒼天のソウラ第3巻、2014年6月4日発売!

 

140510sou1

 

特典は、ドラクエ10で使えるしぐさ書『ツッコミ』と、モンスターズスーパーライトで使える『ウルベア魔神兵』

 

 

関連:蒼天のソウラ2巻発売!

 

 

 

しぐさ書「ツッコミ」動画公開

 

140510tukkomi1

 

140510tukkomi2

 

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ特設ページ VジャンプWEB

 

 

 

面白いので1~3巻まとめてどうぞ

 

 

 

 

なぜこの2人なんだ……

 

 

140510sou2

 

| 紹介記事 | 09:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーポッパン王とフォステイルは、なぜ対立しているのか?ver1.0

(※メギストリス王国のストーリーネタバレを含みます。ver1.0の段階で知ることができる情報のみから考察した内容なので、タイトルにver1.0とつけてあります)

 

語られざる物語

 

ドラクエ10で良かったストーリーをひとつ挙げよと言われたら、メギストリス王国のキーエンブレムクエストは、多くの方から支持されるんじゃないなぁと思います。英雄に憧れていたひきこもりの王子が両親の死を乗り越えて成長する、親子の情愛を描いた悲しいお話でしたね。

最近、そのメギストリスクエストをサブキャラでリプレイしていて、そういえば物語の構成要素のなかに、ひとつ明言されていない部分があるなということに気がつきました。

 

 

 

ゲーム内で明言されていない、ある重要人物の葛藤

 

それは、ストーリー上の重要キャラクターが当然感じているべき葛藤に対して、まったく言及されずにお話が進んでいるという違和感についてです。

おそらく、この重要キャラクターについて掘り下げてしまうと、物語が押しつけがましくなってしまうのでしょう。メギストリスクエストの主人公はラグアス王子なので、ラグアス王子の成長にピントを合わせるならば語る必要がないことだからです。だからあえてシナリオから削った部分なのだろうなと思いました。

ゆえに、さらっとプレイした方はまったくひっかからなかったことかもしれません。ゲーム中では語られていないことなので、もちろんこれはプレイヤーそれぞれの受け取り方次第、物語のひとつの捉え方にすぎません。でも、自分のなかではこういうふうに考えると納得がいくんですね。そういった自分勝手な考察を、今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

なぜ、プーポッパン王はフォステイルと対立しているのか?

 

140506megi1

 

お話の導入部分です。魔瘴による危機を救うためにやってきた英雄を、王は強い口調で追い払ってしまいました。

「おいおい王さま、おとなしく言うこと聞いとけよ(#^ω^)」と思ったプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ストーリー考察 | 16:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログにOGPを設定してTwitterCardsに画像サムネイルを表示させる方法

今回の記事はブロガーさん(とくにFC2)向けの技術的なお話。

 

TwitterCardsとは何か?

 

140504ogp1

 

↑このように記事を紹介した際にクリックすると概要が表示されるようにする機能です。

 

 

 

140504ogp2

 

①概要を表示という形になっています。同じ記事紹介ツイートでもナカムさんのツイートは②開くになっており概要の表示がされません。

わたしはhagumeta.comという独自ドメインを利用しておりますが、中身はナカムさんと同じFC2ブログです。

 

 

 

OGP = Open Graph Protocol

 

ブログにOGPを設定することで、TwitterCardsの表示に成功しました。

OGPとは、FacebookやTwitter、mixiなどのSNSで共通に使われる記事紹介の規格らしいです。わたしはFacebookをやっていないので、今回調べて初めて知りました。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT