天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

15ヶ月ぶりに羽衣を脱いだ日、退魔セット購入ver2.1

退魔セット買った!(僧侶用)

 

140427taima1

 

当ブログ主、過去に今から始める僧侶の基本なんていうおこがましい記事を書いたことがあるぐらいでして、メイン職業は僧侶のつもりです。

 

愛用の水の羽衣で長い年月を過ごして参りましたが、このたびようやく新調の運びとなりました。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 装備品・ドレスアップ | 06:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーDコメまとめ 本日の提案広場 2014.4.29

140429riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次に追加される髪型おさらいと美容院無料券 第1回髪型イラストコンテストよりver2.2

ニコニコ超会議のステージにてver2.2の日程が言及されました。

安西CP「髪型コンテンストで入賞した方の新しい髪型入りますので、こちらぜひ楽しみにしてください」

まさかの超コロシアム中止 ニコニコ超会議 2014/04/27

 

 

 

ver2.2前期は6月上旬!

 

『ドラゴンクエストX』髪型イラストコンテスト開催! 2013年9月24日 (火)

あれから半年……

それでは、実装予定の髪型をおさらいしてみましょう。

 

 

 

齊藤P賞 ゆるめの三つ編み

 

140427hair1

 

↑ver2.2で実装される予定です。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイトーブイ氏、レアドロつける ローソンブース ニコニコ超会議 2014/04/27

ねんがんのレアドロ達成!

 

140427saito1

 

サイトーブイさんおめでとう!

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの超コロシアム中止 ニコニコ超会議 2014/04/27

齊藤P「残念なお知らせがあります……」

 

齊藤P「どうもね、ネットの調子が悪くてバトルちょっとできそうにないと(汗)まさかの幕張ですわ……これがニコニコ生放送ですよ……なのでね、もう、ちょっとこのまましゃべり倒しますわ」

椿姫「会場に足を運んでくださった方、本当に申し訳ありません」

 

 

 

機材トラブルでコロシアム戦闘不可能!?

 

140427taima7

 

ドワンゴ中野運営長「昨日の時点と今朝の時点でぜんぶ動いてたんですけど、なんと本番10分前に1台だけネットに接続できないっていう状態になってしまいまして……何度か試行錯誤を繰り返したんですが、どうしてもダメだったということで、改めてこの準決勝・決勝・ネタバトルに関してはDQXTVのまた別のレギュラーの放送の延長線上で、仕切り直しということでやらせていただけたらなと思います。申し訳ありませんでしたー!」

 

一同「誠に申し訳ありませんでした」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気軽にステ振り直していろんな職で遊べる ドラクエ10の地味に良い仕様4

ステ振りとは何か?

 

レベルが上がるとポイントがもらえ、それをステータスに振り分けてキャラクターを強化していくシステムのことを言います。これにより他人のキャラクターとの差別化が可能になるので、オンラインゲームに採用されているケースが非常に多いですね。

 

ドラクエ10でいうとスキルポイントがそれに該当します。

 

140425status1

 

1レベル上がるごとに2~3ポイント程度手に入り、たとえば盗賊の"おたから"に46ポイント振ると、きようさが+20されます。

 

 

 

他のゲームでは、振り直しに課金アイテムが必要

 

140425status3

真・女神転生IMAGINE Wiki* システム/初心者の人へ

 

↑MMORPG『真・女神転生IMAGINE』では、ステ振り直しを1回するのに、リアルマネーで3000円するみたい。

 

 

 

140425status4

 

期間限定!ステータスを再調整できる夢のアイテム「マジカルブック」でステータスリセット!| ラグナロクオンライン公式サイト

 

↑こちらの『ラグナロクオンライン』では、

20,000 shop point = 2000円 で振り直しができるらしい。

 

ちなみにわたしが前にやってたゲームはドラクエ10のスキルライン方式に近く、1スキルラインを消して別のスキルラインを入れるのに1回300円の課金アイテムを購入する必要がありました。

 

キャラクター育成のやり直しに課金アイテムが必要というのは、オンラインゲームではすごく当たり前に行われてきた仕組みなんですね。

 

それでも、たとえ課金アイテムが必要と言っても、ステータスの振り直しができるならまだいいほうで。

 

↑の『ラグナロクオンライン』で期間限定と書いてあったように、

 

 

 

昔のゲームだと、そもそも振り直し自体ができない

 

STR(力),CON(体力),WIS(知識),INT(知恵),DEX(すばやさ),LUC(運)

 

このステータスに振るとどういう成長をするかということが公開されていないので、プレイヤーは試行錯誤するしかありません。

WIS全振り魔法使いとINT全振り魔法使いのどちらが強いのか、成長させてみないと分からない。

低レベルの間にうっかりSTRに1だけ振ってしまったがゆえ、高レベルになってからCON全振り格闘家と比べてHPに数百差がついてしまったりする。

 

ドラクエ10でもver1.0の振り直しができなかった時期は、両手杖魔と覚醒魔はどっちがいいか、スティック僧侶と信仰僧侶はどっちがいいか、みたいに派閥がありましたよね。

 

 

 

キャラクターを消して作り直すしかなかった

 

そういう昔のゲームでは、レベル50とか60とかまで成長させて高レベル呪文などを使えるようになって、ようやく自分のステ振りは弱かったということが判明するわけです。

で、強いキャラになろうと思ったらキャラクターを消してレベル1から正解のスキル振りで育成し直すしかなかった

 

こういうのってだいたいいろんなステータスにバランス良く振ってる人が中途半端で一番弱いですよね。そして弱いとパーティーが組めなかったりする。

後日のアップデートで強いステ振りが変わったら、そのたびにLV1から育成をやり直し!

 

ステ振りによって他人のキャラクターとの差別化をすることが出来るというよりも、正解のステ振りをできなかった人をコミュニティから排斥することにより、結局同じステ振りの人ばかりが集まって没個性になってしまっていたゲームが多いように感じます。

 

 

 

140425status5

 

 

 

ドラクエ10の振り直しは1回1万ゴールド!

 

もちろん、課金アイテムは必要ありません

レベル1から上げ直しになったりしません。レベルはそのままで、スキルポイントのみを振り直すことができます。

(すべてのスキルをまっさらにするには3万ゴールドかかります)

 

それでは、1万ゴールドというゲーム内通貨を入手するのには、どの程度の労力が必要なのか?

 

ゴールドを稼ぐための手段は、ボスの討伐だったり、素材集めだったり、職人作業、魔法の迷宮、ふくびきなど多くの選択肢があります。

 

1万ゴールドという金額は、ゲームを始めたばかりのキャラクターをのぞいたふつうのプレイヤーであれば30分~1時間のプレイで稼ぐことができる額だとわたしは認識しておりますし、スキル振り直しの対価としてものすごく高額なわけではないということで、他のプレイヤーのみなさんの同意も得られると思う。

 

 

 

気軽に振り直していろんな職が遊べるドラクエ10

 

ですので多くのプレイヤーが日々気軽にスキル振り直しをしていますし、昨日は二刀流のバトルマスターをやって、今日は盗賊でモンスターから盗んで金策、明日は僧侶でパーティーの回復を担当するつもりという、自由な遊び方ができるんですね。

って、ここまで書いていて思ったけど、そもそも"自由に転職できる"っていうこと自体もなかなか珍しい仕様。

 

他のゲームでは転職したい場合どうするかって?

 

……もちろん、課金アイテムです。

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解説道具鍛冶一発仕上げ 職人効率レベル上げ その3 ver2.1

どうぐ鍛冶職人の元気玉いっぱつしあげ

 

140423ipa1

 

調理職人がなんとなくつらいので道具鍛冶デビューしてみたver2.1

 

 

前回の記事のおさらい:どうぐ鍛冶職人の場合

 

・職人道具のNPC売り価格が全種類10ゴールドなので、いっぱつしあげした製品を時間をかけてバザーで売る必要がある

・そのため、通常元気玉30分を使用するとタンス・預かり所・装備枠がいっぱいになってしまうので、小元気玉10分を使う。

・いっぱつしあげした低額製品の大量在庫を抱えることになるので、時間をかけて地道に売る。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 職人 | 03:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調理職人がなんとなくつらいので道具鍛冶デビューしてみたver2.1

ずっと気になってた道具鍛冶職人

 

140423dougu1

 

初心者大使のインコさんがやってて楽しそうでした!

 

とはいえ調理職人はLV10までしかやらなかったので、調理の真髄は知りません。ミニゲームが性に合わなさそうだなぁと思ってろくに稼働させませんでした。調理の前は木工だったんだけど、木工は完全に向いてなかった。

その点、鍛冶ならメイン防具鍛冶なのでよく分かってる。

 

序盤は儲け度外視でとにかく職人LVを上げたほうがいいですよね。当ブログでも過去に元気玉一発仕上げの記事を書いたことがあります。

 

解説元気玉一発仕上げ 職人効率レベル上げ その2 ver1.4

 

よーしさくっと"ねらい打ち"を覚えて、職人LV30にするぞー。

 

……という想定を覆した驚愕の事実。

 

 

 

道具職人は一発仕上げレベル上げ不可能!?

 

 

140423dougu2

 

なんと、職人道具のNPC売り価格が全種類10ゴールド!

元気玉一発仕上げは、できた製品を片っ端からNPC売りして赤字を軽減する手法なので、店売り10Gではちょっと損が大きすぎる……

 

 

140423dougu3

 

家具に至っては3ゴールド!

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 職人 | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつき度100まで2時間40分アラハギーロ地下ボーンファイター転生有ver2.1

キメラを育てると決めたはいいが、どこでなつき度を上げるといいものか……

ver2.1後期の環境で改めて考えてみました。

ダーマへのルーラ石代わりにキメラを育てておこうと思ってver2.1

 

 

 

ボーンファイターとか、いいかも

 

140419bone1

 

ボーンファイターの出現場所は、

グレン領西(夜のみ)、ボロヌス溶岩流(お供にベホマスライム、シンボルまばら)、真のリャナ荒涼地帯(シンボル2匹のみ、倒すと即枯渇)、真のデフェル荒野(未チェック)

真のアラハギーロ地方(お供にろうごくのぬし、シンボル密集)

 

 

 

今回は真のアラハギーロ地方で確かめてきました

 

140419bone4

 

場所は真アラハギーロ地方、井戸から降りるか蟻地獄に落ちた先の地下通路。

 

パーティー構成は、

まもの使い(自分)、

サポ戦士(LV80アポロンのオノ)、サポ魔戦、キメラ、です

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| まもの使い | 04:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダーマへのルーラ石代わりにキメラを育てておこうと思ってver2.1

最近は継続特典やチーム集会所機能で、だいぶルーラストーンに融通がきくようになってきました。

しかし、まだまだ登録しておきたい場所がいっぱいあります。

 

 

SP解放で、ダーマ神殿に行く機会が増えそう

 

マスタースキルポイントの振り直しはダーマ神殿でしかできないですし、今後の拠点になりそうですよね。

今回の記事は、ダーマ神殿への移動はキメラのつばさを利用するといいのではないかなぁという提案です。

 

 

 

140418kime1

 

ダイス・カードを引く・コイントスのしぐさを一緒にやってくれる仲間モンスター。ボッチのときの遊び相手になるよ!( ;∀;)

 

 

 

キメラのつばさ、全滅時の復活場所へルーラ

 

140418kime3

 

140418kime2

 

キメラのつばさを使用するには、いちいちPTメンバーにキメラを出さなければいけないのがちょっと面倒。

4人PTを組んでるときはいったんPTを離脱しないとキメラのつばさを使えないという難点もあります。

でも、

4人PTを組んでるなら、そのときは誰かしら真ダーマの石を持ってると思う、きっと。

 

 

 

ソロ向けコンテンツに仲間モンスターが必要らしい?

 

140418kime4

 

ソロでやるピラミッドとか? あるいはすごろく場?

レンダーシアにそびえたつ塔が怪しいという説もありますね。

「ソロプレイヤー用大型コンテンツ」では、プレイする職業に足りない部分を仲間モンスターで補う形になりそうです。

プレイヤーが戦士なら回復役のモンスターを連れて行くとか、プレイヤーが僧侶なら火力のあるモンスターを連れて行くとか……

 

 

 

キメラなら回復役としてそこそこ対応できそうだし

 

140418kime5

 

ソロコンテンツがどういった難易度になるのかは不明ですが、序盤~中盤までなら回復役キメラで十分いけるのではないかなぁと予想。

 

 

 

110スキルで、なつき度が上げやすい

 

140418kime6

 

ver2.0の仕様だと、なつき度を100にするには4時間以上かかる感じでした。結局、トロルが一番早かったのかな?

 

110pのなつきやすくなる(専)を覚えれば、どのぐらい短縮できるのか気になります。

 

 

 

将来的にはモンスターバトルロードにも期待

 

たしかver2.3での実装予定になっていたはずー

 

| まもの使い | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMORPGでもジャンプ操作は絶対必要なんです! - CP安西 崇氏も招いた4gamersインタビューver2.1

非常に興味深いインタビュー記事が出ていましたので紹介します。

 

安西氏は日本屈指のオンラインゲーム専門家!?

 

140417an1

MMORPGでも“ジャンプ操作”は絶対必要なんです!――チーフプランナー安西 崇氏も招いた「ドラゴンクエストX」バージョン2.1インタビュー

 

当ブログでも以前に安西さんにフォーカスした記事を書いたことがありますが、それを裏付ける内容でした。

 

 

 

 

実はネトゲってほとんどが外国産

 

最近でこそ国産品が増えてきていますが、ドラクエ10の開発が始まった2000年代中頃に流行っていた作品って、ほぼすべてが海外で作られたタイトルなんですね。

 

・1997
ダンジョン探索型(ローグライクゲーム)MORPG「DIABLO
ウルティマオンライン(UO)が米国で販売開始。日本国内販売は翌月。
・1998
ウルティマオンラインの日本鯖の運用が開始
韓国のMMO「Lineage」がリリースされる。
・1999
EverQuestが欧米で発売される。
・2000
DiabloⅡが発売。
アプサラスがコーエーより発売される。
これ以降、次第にコンシューマーメーカーがネットゲームへと進出してくる。
ドリームキャストを使ったMORPG「ファンタシースターオンライン」がSEGAより発売される。
・2001
エニックスよりクロスゲート齊藤陽介プロデューサー!)
・2002
スクウェアがPS2でファイナルファンタジー11を発売。
韓国のMMORPG「ラグナロク・オンライン」の正式サービス
・2003
「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」
信長の野望オンライン」(PS2)
「みんなのゴルフオンライン」(PS2)
ネクソンジャパンの運営する「メイプルストーリー

 

その時期に「三國志internet」「アプサラス」という国産タイトルの開発経験があった安西さんは、日本屈指のオンラインゲーム専門家と言い切ることができる貴重な存在だということが分かります。

 

 

 

本当に技術的に難しいことを実現したドラクエ10

 

齊藤氏:
あれは,バトルサーバーとワールドサーバーを連携させて,裏側でデータのやりとりをしているんですよ。だから,戦闘自体はバトルサーバーで処理しつつも,ワールドからは切り離されずに,あたかも一体化しているように見える。あれもなにげに,技術的にはとても難しい部分の一つですね。
安西氏:
はい。凄く高度なことをやっていますね。

 

専門的な知識がまったくないわたしが読んでも、何やら難しそうなことを言ってるなぁと伝わってきます。

 

我々プレイヤー側の目線だとどうしても、ここはもっとああしたほうがいいこうしたほうがいいという批評的な見方になってしまいます。

しかし、出来上がっているものに対して批評する行為と、ゼロの状態から一通り遊べる状態にまで作り上げる行為では画然とした差があります。

ドラクエ10の非常に希有なシステムをゼロから作り上げたという労苦に対して思いめぐらせてみると、プレイヤー側もまた違った見方ができるようになるのではないかなぁと思いました。

 

MMORPGでも“ジャンプ操作”は絶対必要なんです!――チーフプランナー安西 崇氏も招いた「ドラゴンクエストX」バージョン2.1インタビュー

 

| インタビュー記事 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番基本的なコロシアムの地の利ver2.1前期

やみくもに敵を追えばいいわけじゃない

 

ご存じのとおり、ドラクエ10のコロシアムはポイント制です。

 

 

 

ポイントで勝ってるときは↓ここ(自陣側)で待つ

 

140412tac1

 

コロシアムマップ画像 by ドラクエ10 攻略の虎

140412tac2

 

赤い丸の位置↑です、どちらが良いのかはお好み次第?

 

 

 

なぜかというと敵が無敵状態で突っ込んでくるから

 

140412tac6

 

 

140412tac3

 

緑線の距離ぐらい復活直後の無敵時間が持続します。ですので、真ん中で戦っていると全速力で走ってきた無敵状態の相手になすすべなく攻撃されてしまう。

 

140412tac5

 

無敵状態のアイコン↑ (祈りの盾っていう名称なのかな)

 

 

 

自陣から近ければ近いほど、無敵状態で戦える

 

140412tac4

 

復活してすぐそばが戦場になっていれば1~2回は無敵状態のまま好きに攻撃することができます。

 

 

 

 

つまり、攻め込むほうが不利!

 

ポイントで負けている方が攻め込む側になり、勝ってるほうが防衛側になるという仕組みです。ポイントで勝ってるのに相手の陣地の近くで戦うというのは無意味ですので、機を見て自陣方面に退却しましょう。

 

2.1後期になったら自陣が進入禁止になるのだけど、復活ポイントはどこになるのでしょうかね? 無敵状態で端から端まで移動できるようだと、タイミングを合わせて復活することで逆転しやすくなるかもしれません。

 

コロシアムの初心者向け記事つながりで、ちょうど やなうの世紀末ドラクエ10神拳の物語 さんが攻撃スキルの距離感について解説されていました。そちらをご覧になると参考になります。

今から始めるコロシアム ~距離感を覚えよう~

 

| コロシアム | 20:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福引券100枚↑もらえるし2.1後期はコロシアムやろうと思って

2.2で正式オープンになったらランクリセット!

 

ということは、

 

 

 

140411colo1

 

 

 

ランク特典の福引券GETチャンスは2.1後期まで

 

140411colo2

コロシアムランク詳細 by ドラクエ10 攻略の虎

 

仮にSSランクまでいったとすると、ふくびき券162枚もらえる。

 

 

 

140411colo3

 

 

 

Bランクまでは負けても経験値減らない

 

ので、何度もやれば絶対いけます。

特典ふくびき券は、Bランクまででも52枚。

 

 

 

参加賞のふくびき券1日1~2枚

 

こちらも地味に嬉しい。

毎日1~2戦or1勝するまで連戦、などルールを決めてコツコツやれば、ランク特典とあわせて2.1後期の間にふくびき券100枚↑入手できそう。

 

 

 

コツが分かってくると楽しい

 

しばらくコロシアムに通ってみるつもりー。

 

| コロシアム | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーDコメまとめ 本日の提案広場 2014.4.10

140410riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 03:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2.1後期は4月17日(木) 開始。その他情報、コロシアム予選放送より

 

ver2.1後期は4月17日(木)リリース!

 

140407colo1

 

齊藤P「いまりっきーが顔真っ白くして調整してます」

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーD&あんざいCPコメまとめ 本日の提案広場 2014.4.5

140405riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌なことを嫌だと言わないで10年我慢できますか?というネトゲの人間関係の話

前やってたゲームでもチームリーダーでした

 

そのゲームでは『チーム』ではなく『ギルド』っていう名称だったんだけど、意味は一緒です。

それで、ある日突然こんなことを言われたんですね。

 

「リーダー、折り入ってお話があるのですが……チムメンの○○さんの×××なところが嫌いで、ずっと我慢してきたんだけど、もう耐えられません。チーム抜けます!」

 

そうわたしに言い残して、この方はチームを去りました。

ドラクエ10ではなくて、前にやってたゲームの話です。ひょっとしたら似たような経験をした方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんなの急に言われたって……

わたしはこう思うしかなかった。

 

 

 

どうしてもっと早く言わなかったんだ……

 

リーダーなら察しろよ! って言われるかもしれません。

けれど数十人すべての動向を把握するのはわたしには無理です。

そのころは仲良しチームを夢見ていたので、集まったメンバーたちだって基本的にはお互いのことを思いやり、不満があるなら察しようとしていたはずなんですけどね。

 

140404water1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 00:20 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーD&あんざいCPコメまとめ 本日の提案広場 2014.4.2

140403riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 05:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アストルティア人気施設一斉休業!? 2014年4月1日

グレン城下町宿屋CLOSED

 

140401april1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 季節イベント | 04:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |