天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

りっきーDコメまとめ 本日の提案広場 2014.3.29

140329riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうして「Player Kill」ばっかりしていたの? 4gamer川上量生氏対談記事紹介

前回の、

デスペナルティが実質無い ドラクエ10の地味に良い仕様3

という記事を書いたあと、ネトゲ関連ワードでググっていたら面白い対談記事を見つけたので紹介します。

 

 

どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?

 

 あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!…(2012/04/20)

 

140328pk2

 

 

あ、たまにDQXTVに出てる中野運営長(ニコニコ)だ

 

中野氏:
ええ。さっきも話にも出たように,初期の「Ultima Online」って妙に生々しいゲームで,平和そうに狩りとか木こりとかをしているプレイヤーを襲って殺すと,あとから追いかけてきて「それだけは返してくれ!」と必死に訴えられたりして,もの凄い罪悪感があったわけですよ。
※死んだプレイヤーは,街の中にある教会(アンクがある場所)などで復活できた
佐野氏:
そう。それはさすがの僕らでも心が痛んだので,次に考えたのが「強そうな奴を殺そう!」ってことでした。高そうな鎧を着ているプレイヤーとかを狙って片っ端から殺していたんです。それだったら罪悪感を感じないで済むんで
川上氏:
やっぱ悪者じゃん。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| インタビュー記事 | 20:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーDコメまとめ 本日の提案広場 2014.3.27

140327riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 01:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デスペナルティが実質無い ドラクエ10の地味に良い仕様3

確かに死ぬとゴールドは半分になっちゃうけど……

 

140327death2

 

「死ぬとゴールドが半分に」というのはドラクエ伝統の仕様でしたが・・・MMOになるにあたって開発内で議論し倒したのでしょうね。DQⅩでは10レベル以下の序盤は死んでも1ゴールドも減らず、11レベル以上からは「レベルと同じ%だけ減少する」という仕組みになりました。

| surareen | 2014/03/28 05:28 |

 

上限は所持金の50% = ゴールド半分

 

 

 

お金は預けて、持ち歩かなければいいだけ

 

町や休憩ポイントには預かり所があります。そして大金を使う用事がある場合、そばに必ず預かり所が設置されています。必要な分だけ引き出して使うのが一般的ですよね。

たまーに、うっかり大金を持ち歩いていた人が大金をロストしてしまうケースがありますが……死ぬことに対するリスクがまったく無いというのもゲーム的におかしいので、しょうがない部分かとは思う。

 

 

 

他のゲームの場合、死ぬと経験値減ります

 

どのぐらい減るかというと、次のレベルまでに必要な経験値の5%ぐらいに設定されている場合が多いですかね。「なんだ5%減るだけかー」って思いましたか?

 

 

 

1レベル上げるのに100時間かかるゲームで5%です

 

しかも経験値を稼ぐ方法が、ドラクエ10でいうタコに狼牙突き狩りみたいな単純作業しか選択肢がないという……。魔法の迷宮なんて無いしメタスラもいない。

1回死ぬと5時間分のタコ漁が水の泡になってしまうと想像していただければいいかと思う。

だから死がすごく重いんですね。パーティープレイ中に誰かのミスで死のうものなら、針のむしろです。回復職にかかるプレッシャーたるや……

でも、どんなに気をつけていても死ぬじゃないですか、ゲームなので。

その重い重いデスペナルティを回避する方法が……

 

 

 

デスペナ回避のお守り、課金で1回50円^^

 

買わざるを得ないですよね、そうなってくると。他のゲームの場合ですよ。ドラクエ10はそんな課金アイテムを販売していませんし、することもありません。

 

 

 

死ぬと装備をロストするゲームもある

 

数百万Gかけて買った装備を持って、ダンジョンの奥地でうっかり死ぬとするじゃないですか。キャラクターは町に飛ばされるんだけど、大切な装備はダンジョンの奥地に落としたまま。2時間以内に取りにいけば再取得できるんだけど、死んでから2時間オーバーすると、誰でも拾える権限になってしまって、知らない人に持って行かれてしまう……

拾った人は、儲けた儲けた^^っていう遊び方もできるんだけど、失った人はたまったものじゃないですよね。友人に作ってもらった思い出の装備、数百時間かけて手に入れたレアドロップの強い装備とか、問答無用で拾われて返ってきません。

しかも、そういう強い装備もってる人に対してPK(PlayerKill)をしかけてくるヤツもいるからね。道を歩いてたらとつぜん他のプレイヤーが襲ってきて殺されてしまうのですよ、そして装備を剥がれる。完全に強盗(^ω^;)

 

 

 

ドラクエ10はデスペナルティありません(実質)

 

経験値やポイントは失わないし、最初に述べたように、よっぽどうっかりしていなければ大金を失うことはありません。

だから気軽に死ぬことができるし、誰かのミスで死んでも明るく許すことができるようになっているんですね。デスルーラ(死んで復活ポイントに移動)という手法まである。キャラクターの死に対して、実はすごく優しい仕様になっているのでした。

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 06:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTV2第3回 ダイジェスト目次 ゲスト:山本高広(芸人) 小倉遥

140218tv1

 

 

目次

DQXTV2第3回 ダイジェスト

DQXTV2第3回 ver2.1後期情報コーナー

DQXTV2第3回 小規模地味コーナー

 

 

 

オープニング

 

 

20140325210058

 

齊藤P「今日ね、ぜったい12時過ぎるよ帰りたい。いつもより台本厚いんだもん。明日からまた海外出張だし……」

椿姫「でも番組は出たい?」

齊藤P「出たい!」

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTV2第3回 小規模地味コーナー

 

20140325215413

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTV2第3回 ver2.1後期情報コーナー

 

20140325213533

 

140325rina1

 

公式のお知らせはこちら↑から

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| DQXTVver2.x | 00:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQXTVver2第3回アドレス ゲスト:山本高広(芸人) 小倉遥

140325t1

 

 

3月25日(火)21時から、「ドラゴンクエストX TV ver.2」第3回をお送りします。 今回は、ゲストにお笑い芸人の山本高広さん、タレントの小倉遥さんとサイトーブイさんをお迎えし、「ドラゴンクエストX ver.2」の要素を取り入れた企画を中心にお送りしていきます。 4月に開催されるイベント「ニコニコ超会議3」に関連した情報もお届けします。 さらに、りっきーDから『バージョン2.1後期』についての最新情報も公開予定です!

 

 

DQXTV2第3回 ダイジェスト目次 ゲスト: 山本高広 小倉遥

 

verUP情報としては↓こちらも要チェック

“椿姫彩菜のゲームの話”第5回 スクウェア・エニックスの齊藤陽介プロデューサーと齋藤力ディレクターに聞く『DQⅩ』の今後の展望 - スーパーコアゲーマーがクリエイターに突撃! 椿姫彩菜のゲームの話

 

| DQXTVver2.x | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーDコメまとめ 本日の提案広場 2014.3.22

140322riki1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MSN Japan『ドラゴンクエストX』特集 一般プレイヤー座談会ver2.1

初心者~上級者まで幅広い層が楽しめるドラクエX!

 

2013年12月に、追加パッケージである『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』が発売され、2014年2月27日のバージョン.2.1の大型アップデートでは新たなストーリーや新職業などが加わり、さらに充実度を増しました。そんな『ドラゴンクエストX』を楽しんでいるプレイヤーたちによるオフ会が、3月某日、六本木にある『LUIDA’S BAR(ルイーダの酒場)』で行われました。その現場にバッファロー吾郎の竹若さん、加藤夏希さん、そして『ドラゴンクエストX』プロデューサーの齊藤陽介さんが突撃! 『ドラゴンクエストX』談義に花を咲かせました。 - MSN Japanの『ドラゴンクエストX』特集ページ

 

 

ゲスト:バッファロー吾朗・竹若さん、加藤夏希さん

 

140317zadan1

 

 

 

 

他プレイヤーの皆さんのプレイスタイル、興味深い!

 

普段まわりにいるチームメンバーやフレンドの方々というのは、総プレイ時間だったりゲームの進行度だったりで、どうしても似た者同士で集まっている場合が多いのではないかと思います。

この座談会のように、自分と全然関係ない皆さんのお話が聞ける機会は良いですね。ドラクエ10とどういった付き合い方をしているのか、非常に興味深かったです。

やっぱり平日1~2時間以下というプレイ環境の人の割合って思ったより大きいんじゃないかな。Twitterや提案広場、掲示板、あるいはブログのコメント欄でもそうだけど、そういった人の声って見える場所には反映されにくいのではないかなぁと思いました。

 

| インタビュー記事 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にでも手軽に話しかけられ”ない”という革新 ドラクエ10の地味な良い仕様2

前回の、

サーバー移動自由、全キャラワールド共通 ドラクエ10の地味な良い仕様1

という記事に、思った以上にリツイート数で反響があって。

やっぱそういうポジティブな記事って需要あるんじゃんと嬉しく思いました。

当ブログでは、ちょっとした仕様、忘れられがちな仕組みに、地味に言及していきたいですなーと思ってます。

 

第2回はこちらを紹介。

 

 

 

いわゆるWis、1:1、個人チャットに制限”あり”

 

対象のプレイヤー同士にしか表示されない形でチャットメッセージを送る機能を、ネトゲ用語ではWis(Whisperの略)、ささ(囁きの略)、1:1チャットなどと言います。主に私的な内容や、その相手だけに聞かせたい秘密のメッセージを伝える際に使われます。

ドラクエ10では【フレンドチャット】にあたる機能です。その名称が示すとおり、ドラクエ10では、フレンド登録を済ませたキャラクター同士でしかWisチャットを使用することができません

 

 

140315friend1

 

 

 

普通のゲームだと、当たり前のように制限”なし”

 

従来のMMORPGの場合だと、相手のキャラクターネームさえ分かっていれば、全然知らない初対面の相手に自由にWisチャットが送れる場合が多いです。そのほうがパーティーを組むのに便利だったり、アイテムの取引交渉をするのに便利だったりします。

誰にでも手軽に話しかけることができる、っていうのはゲームだからこそ実現できるすごく便利な機能で、オンラインゲームの醍醐味でもあるんですね。普通はできて当たり前なんです。技術的に難しいものではない基本的な仕様だと思う。

 

ただし……

 

 

 

制限なしだと、理由なき悪意が飛んでくることがある

 

どのオンラインゲームでも悪意のあるプレイヤーは確実に存在します。前述のWisチャット機能を利用すれば、罵詈雑言だったり性的な内容だったりを無差別に送りつけることが可能なんですね。

そして従来のMMORPGだと、そういった悪意のあるプレイヤーから暴言を浴びせられることが通過儀礼のようになっている現実があります。言われなき悪意はスルーできるようになって一人前みたいな風潮で語られることが多い。

よく考えるとそれっておかしいです。普通にプレイしているだけなのに強制的に全然知らない他人から暴言を投げかけられ、それに対し被害者側が自衛できるようになることを求められるなんて。

 

 

 

一般チャット、白チャとWisチャットの違い

 

不特定多数の人が読むことができる状態のチャットを一般チャットと言います。デフォルトの白字で表示されることが多いので【白チャ】とも呼ばれます。

一般チャットで悪意を向けられた場合は、その場を離れるという基本的なゲームの操作で逃れることができます。それに対してWisチャットで粘着された場合は、【ブラックリスト登録】するなど、やや高度な操作が必要になってきます。

ゲームを始めたばかりの初心者や年齢が低いプレイヤーはブラックリスト登録機能を利用することが難しい場合も多く、悪意あるプレイヤーから精神攻撃を受け続ける羽目になってしまうのです。そして、そういった初心者プレイヤーのほうが標的になりやすいんです。

 

 

 

ドラクエ10では、安心のWisチャット制限”あり”

 

繰り返しになりますが、ドラクエ10ではフレンド登録という許可を与えた相手からしか個人チャットを受け付けることができません。

他のゲームではできて当たり前の便利な機能に、あえて制限をかけてあります

チャット機能の便利さに関して多くのライバルゲームよりもひとつ不利をとっているんですね。その代わりにプレイヤーの安心感を優先している。

“できる”ことを”できない”ままにしておくというのは、勇気のある仕様だなぁと思ったのでした。

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーバー移動自由、全キャラワールド共通 ドラクエ10の地味な良い仕様1

思いついたときにさらっと、

『ドラクエ10の良いところを書き連ねていこうという新コーナー』

を始めてみました。

 

書いておかないと忘れちゃうし、ゲーム的にすごく良い仕様になっていても、実装されてから期間を経ると、在って当たり前のように感じるようになってしまうからです。

ドラクエ10のここが良い! と思ったことを、ささいなことでも集積させておきたいなぁと思いました。

地味な仕様を紹介という記事タイトルにしつつ、最初に紹介する内容がいきなりぜんぜん地味ではないわけですが……

 

 

 

サーバーが自由に移動可能って、実は超スゴイ

 

140313server2

 

ドラクエ10ではすべての冒険者が、共通のワールドで遊んでいます。

たとえばサーバー01で遊んでいて、人が多くて混んでるなぁと思ったら、他のもっと空いているサーバーに自由に移動することができます。

友人がサーバー29で遊んでいるから、じゃあちょっとそのサーバーに行って一緒に遊んでくるよということが可能です。2014年現在サーバー40まで解放されています。

サーバーのことをネトゲ用語では”鯖”と略します。

 

 

 

サーバーが違ったら会えない遊べないのが普通だった

 

たとえばFF11だと、バハムート鯖にキャラクターを作って遊んでいる人は、シヴァ鯖にキャラクターを作って遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

ラグナロクオンラインだと、カオス鯖にキャラクターを作って遊んでいる人は、ロキ鯖にキャラクターを作って遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

モンスターハンターFだと、パソコン版で遊んでいる人は、XBOX360で遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

従来の多くのMMORPGの場合、サーバーが違うプレイヤー同士が一緒に遊ぼうと思ったら、どちらかがキャラクターをLV1から作り直す必要がありました。さらに、最初に遊ぶサーバーを決めたらずっとそのサーバーから移動することはできませんでした。

ゲームによっては有料サービスでそれを可能にしているものもあります。

FF11キャラクターワールド移転サービス(3,150円)

→2014年4月から1,800円に値下げになりました。

 

 

 

あの人と遊ぼうと思ったら遊べるのがドラクエ10

 

その点、ドラクエ10の場合、学校や職場でたまたま知り合った人がドラクエ10をやっているよということで意気投合したのであれば、確実に遊ぶ機会を設けることができます。

Wii・WiiUで遊んでいる人もパソコンで遊んでいる人もドコモのスマートフォンで遊んでいる人も一緒のパーティーを組むことができます。

SNSやWEBで面白そうなプレイヤーを見つけたら、冒険者の広場の伝言板やハウジングの住所が公開されていれば、メッセージを残すなどして関わりを持つことができるし、そこで気が合えば一緒に遊ぶようになるかもしれません。

これって実はスゴイことなんです!

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 08:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっきーD&あんざいCPコメまとめ 本日の提案広場 2014.3.13

140313riki1

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 提案広場まとめ | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントの呪文のお知らせ 【にいてんいちきねん】

140313present1

 

ver2.1公開記念

にいてんいちきねん

ハッピーハート20個

やりなおしの宝珠1個

有効期限/2014年3月31日

 

 

140313present3

 

 

ひょっとしたら入力をお忘れかも↓

 

140313present2

 

ルームでまめまき

超元気玉1個

有効期限/不明

 

| プレゼントの呪文 | 04:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10のタネは、とりあえず食べて大丈夫という話ver2.1

ドラクエシリーズの”たね”って特別なアイテム

 

140303tane1

 

食べるとステータスが1あがります。

ドラクエ旧作での”たね”は、入手方法がすごく限定された貴重品でした。作品によっては、どのキャラクターに”たね”を与えて強化するかという選択が悩ましい部分があり、それが楽しい部分でもあり。

キャラクターの弱いステータスを補う方向で使う派の人。逆に、弱いステータスは捨てて長所を伸ばす与えかたをする人。すべての”たね”を主人公に集中させる人。好きなキャラクターに優先的に与えていたら、まさかの戦線離脱で唖然とした人……

 

 

 

最後の最後まで使わずにとっとくよ!

 

っていうプレイヤーも多かったみたい。ファイナルファンタジーでエリクサー・ラストエリクサーを最後まで使わないでとっとくよ派と宗旨を同じくすると思う。かくいう私もそちらの派閥に属していてな……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 速報・先行情報 | 04:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |