天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

61週ぶりにサポートゴールドを受け取ってみた結果ver2.2

61週=1年9週間ぶりにサポートゴールドを受け取ってみた

 

140702gold1

 

サポートゴールドは何もしていなくても週に1回支給されます。

うーん。たまってる、ってやつなのかな?

 

 

 

職人納品(武器)だけやってるドワ子、名声LV35

 

140702gold2

 

最近は赤文字依頼だけ納品してます。地道においしい。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ドラクエ10の良い仕様 | 13:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもドラクエ10が基本無料でアイテム課金制のゲームだったら……

140622kakin1

開発・運営だより -第21号- (2014/6/19)

 

課金に対して反射的にものすごい嫌悪感を示す人たち

 

 

ちょうどチノ先生もツイートされてましたけど、確かに課金を匂わす情報に対して全力で警鐘を鳴らしてくる人たちがいます。

一体何が彼らをそうさせるのでしょうか?

 

 

 

ほかの課金ゲームで酷い目に遭った経験?

 

ほかのネトゲでお金を遣いすぎた経験か、もしくは重課金プレイヤーによってゲームバランスを蹂躙されてしまった経験があるのかもしれませんね。

世の中にはひどいゲームがいっぱいあります……

 

 

 

そういえばわたしも重課金ゲームやってたわ!

 

やってたわ(^ω^;)

ひどい目に遭った経験がまさにあった!

というわけでその経験を活かしまして……

 

 

 

もしもドラクエ10がアイテム課金制だったらどうなるか?

 

実際のドラゴンクエスト10はパッケージ代金有料、月額1000円という価格で運営されております。

が、もしもドラクエ10がパッケージ代金が無料で月額も無料、課金アイテム制のゲームだったとしたらどういうデザインになっていただろうか?

わたしが以前プレイしていたゲームを参考に書いてみました。課金アイテムの値段に関しては、ほぼそのままです。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ドラクエ10の良い仕様 | 01:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わらないドラゴンクエストを(amazonレビュー紹介) ドラクエ10の地味に良い仕様5

 

ドラクエ10未プレイ者向けで本当に名文だったので紹介させていただきます。

 

140529ama1

 

終わらないドラゴンクエストを

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ドラクエ10の良い仕様 | 09:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気軽にステ振り直していろんな職で遊べる ドラクエ10の地味に良い仕様4

ステ振りとは何か?

 

レベルが上がるとポイントがもらえ、それをステータスに振り分けてキャラクターを強化していくシステムのことを言います。これにより他人のキャラクターとの差別化が可能になるので、オンラインゲームに採用されているケースが非常に多いですね。

 

ドラクエ10でいうとスキルポイントがそれに該当します。

 

140425status1

 

1レベル上がるごとに2~3ポイント程度手に入り、たとえば盗賊の"おたから"に46ポイント振ると、きようさが+20されます。

 

 

 

他のゲームでは、振り直しに課金アイテムが必要

 

140425status3

真・女神転生IMAGINE Wiki* システム/初心者の人へ

 

↑MMORPG『真・女神転生IMAGINE』では、ステ振り直しを1回するのに、リアルマネーで3000円するみたい。

 

 

 

140425status4

 

期間限定!ステータスを再調整できる夢のアイテム「マジカルブック」でステータスリセット!| ラグナロクオンライン公式サイト

 

↑こちらの『ラグナロクオンライン』では、

20,000 shop point = 2000円 で振り直しができるらしい。

 

ちなみにわたしが前にやってたゲームはドラクエ10のスキルライン方式に近く、1スキルラインを消して別のスキルラインを入れるのに1回300円の課金アイテムを購入する必要がありました。

 

キャラクター育成のやり直しに課金アイテムが必要というのは、オンラインゲームではすごく当たり前に行われてきた仕組みなんですね。

 

それでも、たとえ課金アイテムが必要と言っても、ステータスの振り直しができるならまだいいほうで。

 

↑の『ラグナロクオンライン』で期間限定と書いてあったように、

 

 

 

昔のゲームだと、そもそも振り直し自体ができない

 

STR(力),CON(体力),WIS(知識),INT(知恵),DEX(すばやさ),LUC(運)

 

このステータスに振るとどういう成長をするかということが公開されていないので、プレイヤーは試行錯誤するしかありません。

WIS全振り魔法使いとINT全振り魔法使いのどちらが強いのか、成長させてみないと分からない。

低レベルの間にうっかりSTRに1だけ振ってしまったがゆえ、高レベルになってからCON全振り格闘家と比べてHPに数百差がついてしまったりする。

 

ドラクエ10でもver1.0の振り直しができなかった時期は、両手杖魔と覚醒魔はどっちがいいか、スティック僧侶と信仰僧侶はどっちがいいか、みたいに派閥がありましたよね。

 

 

 

キャラクターを消して作り直すしかなかった

 

そういう昔のゲームでは、レベル50とか60とかまで成長させて高レベル呪文などを使えるようになって、ようやく自分のステ振りは弱かったということが判明するわけです。

で、強いキャラになろうと思ったらキャラクターを消してレベル1から正解のスキル振りで育成し直すしかなかった

 

こういうのってだいたいいろんなステータスにバランス良く振ってる人が中途半端で一番弱いですよね。そして弱いとパーティーが組めなかったりする。

後日のアップデートで強いステ振りが変わったら、そのたびにLV1から育成をやり直し!

 

ステ振りによって他人のキャラクターとの差別化をすることが出来るというよりも、正解のステ振りをできなかった人をコミュニティから排斥することにより、結局同じステ振りの人ばかりが集まって没個性になってしまっていたゲームが多いように感じます。

 

 

 

140425status5

 

 

 

ドラクエ10の振り直しは1回1万ゴールド!

 

もちろん、課金アイテムは必要ありません

レベル1から上げ直しになったりしません。レベルはそのままで、スキルポイントのみを振り直すことができます。

(すべてのスキルをまっさらにするには3万ゴールドかかります)

 

それでは、1万ゴールドというゲーム内通貨を入手するのには、どの程度の労力が必要なのか?

 

ゴールドを稼ぐための手段は、ボスの討伐だったり、素材集めだったり、職人作業、魔法の迷宮、ふくびきなど多くの選択肢があります。

 

1万ゴールドという金額は、ゲームを始めたばかりのキャラクターをのぞいたふつうのプレイヤーであれば30分~1時間のプレイで稼ぐことができる額だとわたしは認識しておりますし、スキル振り直しの対価としてものすごく高額なわけではないということで、他のプレイヤーのみなさんの同意も得られると思う。

 

 

 

気軽に振り直していろんな職が遊べるドラクエ10

 

ですので多くのプレイヤーが日々気軽にスキル振り直しをしていますし、昨日は二刀流のバトルマスターをやって、今日は盗賊でモンスターから盗んで金策、明日は僧侶でパーティーの回復を担当するつもりという、自由な遊び方ができるんですね。

って、ここまで書いていて思ったけど、そもそも"自由に転職できる"っていうこと自体もなかなか珍しい仕様。

 

他のゲームでは転職したい場合どうするかって?

 

……もちろん、課金アイテムです。

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デスペナルティが実質無い ドラクエ10の地味に良い仕様3

確かに死ぬとゴールドは半分になっちゃうけど……

 

140327death2

 

「死ぬとゴールドが半分に」というのはドラクエ伝統の仕様でしたが・・・MMOになるにあたって開発内で議論し倒したのでしょうね。DQⅩでは10レベル以下の序盤は死んでも1ゴールドも減らず、11レベル以上からは「レベルと同じ%だけ減少する」という仕組みになりました。

| surareen | 2014/03/28 05:28 |

 

上限は所持金の50% = ゴールド半分

 

 

 

お金は預けて、持ち歩かなければいいだけ

 

町や休憩ポイントには預かり所があります。そして大金を使う用事がある場合、そばに必ず預かり所が設置されています。必要な分だけ引き出して使うのが一般的ですよね。

たまーに、うっかり大金を持ち歩いていた人が大金をロストしてしまうケースがありますが……死ぬことに対するリスクがまったく無いというのもゲーム的におかしいので、しょうがない部分かとは思う。

 

 

 

他のゲームの場合、死ぬと経験値減ります

 

どのぐらい減るかというと、次のレベルまでに必要な経験値の5%ぐらいに設定されている場合が多いですかね。「なんだ5%減るだけかー」って思いましたか?

 

 

 

1レベル上げるのに100時間かかるゲームで5%です

 

しかも経験値を稼ぐ方法が、ドラクエ10でいうタコに狼牙突き狩りみたいな単純作業しか選択肢がないという……。魔法の迷宮なんて無いしメタスラもいない。

1回死ぬと5時間分のタコ漁が水の泡になってしまうと想像していただければいいかと思う。

だから死がすごく重いんですね。パーティープレイ中に誰かのミスで死のうものなら、針のむしろです。回復職にかかるプレッシャーたるや……

でも、どんなに気をつけていても死ぬじゃないですか、ゲームなので。

その重い重いデスペナルティを回避する方法が……

 

 

 

デスペナ回避のお守り、課金で1回50円^^

 

買わざるを得ないですよね、そうなってくると。他のゲームの場合ですよ。ドラクエ10はそんな課金アイテムを販売していませんし、することもありません。

 

 

 

死ぬと装備をロストするゲームもある

 

数百万Gかけて買った装備を持って、ダンジョンの奥地でうっかり死ぬとするじゃないですか。キャラクターは町に飛ばされるんだけど、大切な装備はダンジョンの奥地に落としたまま。2時間以内に取りにいけば再取得できるんだけど、死んでから2時間オーバーすると、誰でも拾える権限になってしまって、知らない人に持って行かれてしまう……

拾った人は、儲けた儲けた^^っていう遊び方もできるんだけど、失った人はたまったものじゃないですよね。友人に作ってもらった思い出の装備、数百時間かけて手に入れたレアドロップの強い装備とか、問答無用で拾われて返ってきません。

しかも、そういう強い装備もってる人に対してPK(PlayerKill)をしかけてくるヤツもいるからね。道を歩いてたらとつぜん他のプレイヤーが襲ってきて殺されてしまうのですよ、そして装備を剥がれる。完全に強盗(^ω^;)

 

 

 

ドラクエ10はデスペナルティありません(実質)

 

経験値やポイントは失わないし、最初に述べたように、よっぽどうっかりしていなければ大金を失うことはありません。

だから気軽に死ぬことができるし、誰かのミスで死んでも明るく許すことができるようになっているんですね。デスルーラ(死んで復活ポイントに移動)という手法まである。キャラクターの死に対して、実はすごく優しい仕様になっているのでした。

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 06:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にでも手軽に話しかけられ”ない”という革新 ドラクエ10の地味な良い仕様2

前回の、

サーバー移動自由、全キャラワールド共通 ドラクエ10の地味な良い仕様1

という記事に、思った以上にリツイート数で反響があって。

やっぱそういうポジティブな記事って需要あるんじゃんと嬉しく思いました。

当ブログでは、ちょっとした仕様、忘れられがちな仕組みに、地味に言及していきたいですなーと思ってます。

 

第2回はこちらを紹介。

 

 

 

いわゆるWis、1:1、個人チャットに制限”あり”

 

対象のプレイヤー同士にしか表示されない形でチャットメッセージを送る機能を、ネトゲ用語ではWis(Whisperの略)、ささ(囁きの略)、1:1チャットなどと言います。主に私的な内容や、その相手だけに聞かせたい秘密のメッセージを伝える際に使われます。

ドラクエ10では【フレンドチャット】にあたる機能です。その名称が示すとおり、ドラクエ10では、フレンド登録を済ませたキャラクター同士でしかWisチャットを使用することができません

 

 

140315friend1

 

 

 

普通のゲームだと、当たり前のように制限”なし”

 

従来のMMORPGの場合だと、相手のキャラクターネームさえ分かっていれば、全然知らない初対面の相手に自由にWisチャットが送れる場合が多いです。そのほうがパーティーを組むのに便利だったり、アイテムの取引交渉をするのに便利だったりします。

誰にでも手軽に話しかけることができる、っていうのはゲームだからこそ実現できるすごく便利な機能で、オンラインゲームの醍醐味でもあるんですね。普通はできて当たり前なんです。技術的に難しいものではない基本的な仕様だと思う。

 

ただし……

 

 

 

制限なしだと、理由なき悪意が飛んでくることがある

 

どのオンラインゲームでも悪意のあるプレイヤーは確実に存在します。前述のWisチャット機能を利用すれば、罵詈雑言だったり性的な内容だったりを無差別に送りつけることが可能なんですね。

そして従来のMMORPGだと、そういった悪意のあるプレイヤーから暴言を浴びせられることが通過儀礼のようになっている現実があります。言われなき悪意はスルーできるようになって一人前みたいな風潮で語られることが多い。

よく考えるとそれっておかしいです。普通にプレイしているだけなのに強制的に全然知らない他人から暴言を投げかけられ、それに対し被害者側が自衛できるようになることを求められるなんて。

 

 

 

一般チャット、白チャとWisチャットの違い

 

不特定多数の人が読むことができる状態のチャットを一般チャットと言います。デフォルトの白字で表示されることが多いので【白チャ】とも呼ばれます。

一般チャットで悪意を向けられた場合は、その場を離れるという基本的なゲームの操作で逃れることができます。それに対してWisチャットで粘着された場合は、【ブラックリスト登録】するなど、やや高度な操作が必要になってきます。

ゲームを始めたばかりの初心者や年齢が低いプレイヤーはブラックリスト登録機能を利用することが難しい場合も多く、悪意あるプレイヤーから精神攻撃を受け続ける羽目になってしまうのです。そして、そういった初心者プレイヤーのほうが標的になりやすいんです。

 

 

 

ドラクエ10では、安心のWisチャット制限”あり”

 

繰り返しになりますが、ドラクエ10ではフレンド登録という許可を与えた相手からしか個人チャットを受け付けることができません。

他のゲームではできて当たり前の便利な機能に、あえて制限をかけてあります

チャット機能の便利さに関して多くのライバルゲームよりもひとつ不利をとっているんですね。その代わりにプレイヤーの安心感を優先している。

“できる”ことを”できない”ままにしておくというのは、勇気のある仕様だなぁと思ったのでした。

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーバー移動自由、全キャラワールド共通 ドラクエ10の地味な良い仕様1

思いついたときにさらっと、

『ドラクエ10の良いところを書き連ねていこうという新コーナー』

を始めてみました。

 

書いておかないと忘れちゃうし、ゲーム的にすごく良い仕様になっていても、実装されてから期間を経ると、在って当たり前のように感じるようになってしまうからです。

ドラクエ10のここが良い! と思ったことを、ささいなことでも集積させておきたいなぁと思いました。

地味な仕様を紹介という記事タイトルにしつつ、最初に紹介する内容がいきなりぜんぜん地味ではないわけですが……

 

 

 

サーバーが自由に移動可能って、実は超スゴイ

 

140313server2

 

ドラクエ10ではすべての冒険者が、共通のワールドで遊んでいます。

たとえばサーバー01で遊んでいて、人が多くて混んでるなぁと思ったら、他のもっと空いているサーバーに自由に移動することができます。

友人がサーバー29で遊んでいるから、じゃあちょっとそのサーバーに行って一緒に遊んでくるよということが可能です。2014年現在サーバー40まで解放されています。

サーバーのことをネトゲ用語では”鯖”と略します。

 

 

 

サーバーが違ったら会えない遊べないのが普通だった

 

たとえばFF11だと、バハムート鯖にキャラクターを作って遊んでいる人は、シヴァ鯖にキャラクターを作って遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

ラグナロクオンラインだと、カオス鯖にキャラクターを作って遊んでいる人は、ロキ鯖にキャラクターを作って遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

モンスターハンターFだと、パソコン版で遊んでいる人は、XBOX360で遊んでいる人と、一緒に遊ぶことができませんし会うこともできません。

 

従来の多くのMMORPGの場合、サーバーが違うプレイヤー同士が一緒に遊ぼうと思ったら、どちらかがキャラクターをLV1から作り直す必要がありました。さらに、最初に遊ぶサーバーを決めたらずっとそのサーバーから移動することはできませんでした。

ゲームによっては有料サービスでそれを可能にしているものもあります。

FF11キャラクターワールド移転サービス(3,150円)

→2014年4月から1,800円に値下げになりました。

 

 

 

あの人と遊ぼうと思ったら遊べるのがドラクエ10

 

その点、ドラクエ10の場合、学校や職場でたまたま知り合った人がドラクエ10をやっているよということで意気投合したのであれば、確実に遊ぶ機会を設けることができます。

Wii・WiiUで遊んでいる人もパソコンで遊んでいる人もドコモのスマートフォンで遊んでいる人も一緒のパーティーを組むことができます。

SNSやWEBで面白そうなプレイヤーを見つけたら、冒険者の広場の伝言板やハウジングの住所が公開されていれば、メッセージを残すなどして関わりを持つことができるし、そこで気が合えば一緒に遊ぶようになるかもしれません。

これって実はスゴイことなんです!

 

| ドラクエ10の良い仕様 | 08:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカサを買いました。ver2.0で帰ってきたみなさんへ。

131206kasa1.jpg

↑冒険者の広場にDQXショップがオープン。

お支払い方法は各種そろっており、クレジットカードをお持ちであれば、必要な分だけクレカ支払いすることができます。コンビニでウェブマネーを買うのもお手軽です。


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| ドラクエ10の良い仕様 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |