天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おごりでコインボス行けばいいじゃないと考えを改めた話ver2.2

ちょっとわかってなかったなと反省


ボスコインの実装以来、わりと強固に自分に課していたルールがあってそれは、


『コインボスは持ち寄りorワリカンじゃないと行かない』


ということなんです。

そして実際にそうしてきました。


ボスコイン(カード)にゴールドと同等の価値を認めていて、おごらないしおごられもしないタイプのプレイヤーでありたいと思っていたんですね。


それをちょっと今回、考えを改めました




王家の迷宮の実装、ボスカードが大量に


140806coin1[10]



先日の王家の迷宮の実装によって、ボスカードが大量に手元に入ってくるようになりました。複数キャラプレイヤーだとなおさらです。

こんなときに限ってミネアに遭遇して全然嬉しくないっていう(;^ω^)


続きを読むからどうぞ↓




↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 01:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐性装備に対する意識のミスマッチにどうアプローチするかという話

耐性装備を揃える意識差について

 

先日の退魔セットを購入した記事を書いてから、ちょっと考えていました。

15ヶ月ぶりに羽衣を脱いだ日、退魔セット購入ver2.1

 

眠り・封印・幻惑・混乱・転び……

かかると全滅の危機につながる状態異常から、それほどではないものまで。

 

耐性100%にしている人そうではない人がPTを組んだとき、片方にストレスがかかる場合があるということについてです。

 

 

 

おたよりの紹介

 

~~(前略)~~

耐性装備なんかは、考えの違いが明確です。

なくても勝てるよ^^っていう人は、
なくても(誰かががんばってくれるから)勝てるよ^^
とカッコの中を隠して自分は楽をしながら勝てるよというのです。
この人に、耐性装備買ってーといったところで、
だいじょぶだよー^^と帰ってきます。
そりゃ勝てます、でも
(私以外は持ってるから、)だいじょぶだよー^^なんです。
僧侶が封印されたらどうするんですか?とか致命的な
ことには何も言及しないんです。
だから、そういう人とは組みません。
組んでも腹がたつだけだし、言って角がたってチームにおりづらくなるのも嫌なんです。
まあ同じコミュニティにいても会う人会わない人がいるのは当然なんですけどね

| 2014/05/01 11:27 |

 

↑長文のコメント誠にありがとうございます。本日のテーマに関わる内容が過不足なく書かれていたので、引用させていただきました。

 

 

 

140502ahiru1

 

 

 

耐性装備についての、3種類のスタンス

 

A.自分は耐性を揃えていないし、相手にも耐性を求めない

B.自分は耐性を揃えているし、相手にも耐性を求める

C.自分は耐性を揃えていないけれど、相手には耐性を求める

 

Cは論外(というかそんな人いるのか?)なので実質2種類かなぁとも思います。すごく年少のプレイヤーだったり一部の職業バランスの場合はそういうこともあるかもですね。

D.自分は耐性装備を揃えていて相手には耐性装備を求めない人という場合、それはその人が菩薩なのであって、みんな幸せなので今回は考える必要がありません。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 10:57 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌なことを嫌だと言わないで10年我慢できますか?というネトゲの人間関係の話

前やってたゲームでもチームリーダーでした

 

そのゲームでは『チーム』ではなく『ギルド』っていう名称だったんだけど、意味は一緒です。

それで、ある日突然こんなことを言われたんですね。

 

「リーダー、折り入ってお話があるのですが……チムメンの○○さんの×××なところが嫌いで、ずっと我慢してきたんだけど、もう耐えられません。チーム抜けます!」

 

そうわたしに言い残して、この方はチームを去りました。

ドラクエ10ではなくて、前にやってたゲームの話です。ひょっとしたら似たような経験をした方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんなの急に言われたって……

わたしはこう思うしかなかった。

 

 

 

どうしてもっと早く言わなかったんだ……

 

リーダーなら察しろよ! って言われるかもしれません。

けれど数十人すべての動向を把握するのはわたしには無理です。

そのころは仲良しチームを夢見ていたので、集まったメンバーたちだって基本的にはお互いのことを思いやり、不満があるなら察しようとしていたはずなんですけどね。

 

140404water1

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 00:20 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RMTの構造について色々。ドラクエ10ジェム課金に期待すること。

131230rm1.jpg


131230rm2.jpg




↑齊藤Pからのお知らせ、わかりやすいですね。

本日のブログ記事は、

RMT(リアルマネートレード)をテーマとして取り上げます。

RMT利用者に対する擁護ともとられかねない表現が記事内に出てくるので、誤解を招かないように最初に宣言しておきますと……



RMT行為は絶対にダメです!


絶対ダメ。

当然ですが、ブログ主はそういうスタンスです。

それは不正アクセス・アカウントハッキングの原因になったり、自動狩り行為によりゲームバランスの崩壊を招いたり、現実のお金持ちがゲーム内でもお金持ちになってしまうという不平等であったり、数多くの悪影響があるわけですが……


↑ネトゲとRMTの関係は古くから議論の的になっており、さらに詳しく知りたい方はググれば腐るほどでてきます。



ググってたら面白い記事、見つけました



131230rm3.jpg


↑なんと、ネトゲ運営の責任者とRMT業者が対談してる!

おそらく2006年ごろに発表された記事なんですが、2013年現在に通じるRMTの問題点について、この時点で語り尽くされていると感じました。

※ドラクエ10の運営の見解とは異なります。ぜんぜん関係ないネトゲの話です。



RMT業者は語る


RMT利用者側の意見が抽出されているところが、興味深い切り口だと思ったんです。


131230rm4.jpg

↑「私がRMT業者です」


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 03:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライト勢とヘビー勢の境目って? MMORPGのプレイスタイル

コロシアム楽しすぎ!


おもに戦バト魔僧PTで遊んでいました。



131108lh1.jpg



コロシアムでもタゲ判断と相撲って超大事だなぁと思いました。




さて、先日の記事にて、




MMORPGにおける公平とは何かについて


最近ちょっと考えています、と言及しました。

「キャラクターが成長するゲームシステムである以上、プレイ時間が多く取れる人とそうでない人を同じフィールドに立たせること自体、果たして公平と言えるのだろうか」

関連:サポでコインボスは不公平? ぼっちプレイヤーを救済するべき?



この問いかけに対し、非常に興味深いおたよりを寄せていただきました。誠にありがとうございます。ピックアップして本日のテーマにつなげさせていただきたいと思います。



おたより


自分は平日は1~2時間のプレーヤーですが、現状のシステムで不公平感はありませんよ♪ただ、これはコインに誘ってくれたりする良い仲間がいるからだとは思ってます。深夜帯などで、同じくらいのプレー時間でも仲間の作りにくい環境だと不公平感はあるかもしれませんね。

前回のテーマだったぼっちプレイヤーのみなさんには耳が痛いご意見ではあります。

それはさておき、1日1~2時間ですか……なるほど……

平日に1~2時間ということは、休日にはもっと……3~5時間程度?
あるいは、ついつい10時間以上プレイしてしまうのかもしれません。

みなさんの場合はいかがでしょうか?





平日1~2時間のプレイスタイルを想像してみる


  • ログインしてまずは日替わり討伐に40分程度
  • 魔法の迷宮に行って10分
  • 職人作業やマスター依頼の納品をちょろっとやって10分
  • 日によってはその他の日課を加えたり
  • 経験値稼ぎで元気玉1つ30分ぐらい狩るのかもしれない
  • フレンドと強ボス・コインボスに行ったりするかもしれない

これで1時間半~2時間以内でログアウト、という感じ。もちろん、ログインして1時間チャットだけして落ちますっていうスタイルの方も多いでしょう。

椿姫「みんなが求めるお金の量が多いのかな? なんかあたしちょっとね、激しいこと言いましたけど本当に真剣にそう思ってて。はじめは(お金が)無かったけど、いまは日替わり討伐をやって、強ボスツアー行って、職人のちょこっと日課とかやってるだけで、けっこう1日に何万ゴールド貰えるじゃないですか」

関連:ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話

↑以前のDQXTVでの椿姫さんの発言です。こちらはまさに平日に1~2時間のプレイをしているプレイヤーを想定しての発言だと思います。




再びおたより


自分は平日は1~2時間のプレーヤーですが、現状のシステムで不公平感はありませんよ♪ただ、これはコインに誘ってくれたりする良い仲間がいるからだとは思ってます。深夜帯などで、同じくらいのプレー時間でも仲間の作りにくい環境だと不公平感はあるかもしれませんね。

↑おそらく、ご自身をライトプレイヤー側に分類しているのだな、という印象を受けました。

そこでわたしは思うのですよ。

では、大きく2つに分けた場合、


ライトプレイヤーとヘビープレイヤーの境界線はどこ?



続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 09:38 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サポでコインボスは不公平? ぼっちプレイヤーを救済するべき?

ちょっと前の記事にこんなコメントをいただきました。
すごく興味深いご意見をありがとうございます。

せっかくなので新規記事として採用させていただきますね。


重要なアクセが手に入るボスコインは
ソロでも出来できるように救済してほしかった
例えば店売り以外にお金を払って
自分のサポをつれていける場所を作ってほしかった
値段は2~3万くらい
今のままだと4人割り勘が有利すぎる

もちろん一人しか行けない場所ね


これは何かというと、ver1.5中期でアップデートされた内容です。



131106coin2.jpg



・コインやカードで戦えるボスと、サポート仲間を連れた状態でもオートマッチングなしで戦えるようになりました。

・レンドア北にいる、モコモコじゅうの「ドロシー」にコインやカードを渡すことで、オートマッチングなしで「魔法の迷宮」に入れます。



131106coin2.png

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報 (2013/9/24)


『ディレクターは1人でやれるようにしたって言うけど、実際コインのお金を1人で払うのは4倍大変ってことだし、不公平じゃないのか!』


そういうご意見と解釈しました。


たしかにそう。


これに対するわたしの見解は、続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 22:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100万円課金プレイヤーと競争するのはやめとこうという話。

目前にせまったバージョン1.5前編


詳細がでました。
かゆいところに手が届く修正が多いです。すごく楽しみ。

7/25(木) 2:00~12:00メンテ明け開始。

よーし、久しぶりに腰をすえてレベル上げでもしとくかーと、
lv65僧侶とlv65旅芸人lv67スーパースターをlv70にしました。


130724update3.jpg


ぜんぶサポックス。1玉9万~10万exp出るので楽でした。
3職カンストするのに10時間ぐらいかかったのかな。


前にやってたゲームだと


月額3000円プラス課金して経験値2倍にした上で10時間狩って、レベル1しか上がらなかったので楽なもんです。

いま考えると本当にどうかしてたな。
でも、ドラクエ以外のMMORPGってだいたいそんなもんですよね。


130724update1.jpg

↑公式のバージョンアップ詳細はこちらから

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 思考実験 | 09:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |