天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PC版ドラクエ10でWiiコントローラーを使うためのキーコンフィグ設定 JC-W01UWH

WiiUを繋げている、PCモニターが壊れちゃったので……

 

関連: 雷属性攻撃怖すぎでしょ……他、2014年8月のことを徒然と

 

雷サージの電源タップ、つけてたというのに( ;∀;)

 

 

 

140903key1

 

 

 

PC版ドラクエ10を購入しました

 

60FPSが出せるのはPC版だけだそうで!(2014/09/03現在)

 

開発・運営だより -第24号- (2014/9/2)|目覚めし冒険者の広場開発・運営だより -第24号- (2014/9/2)|目覚めし冒険者の広場

 

↑こちらの開発運営だよりでTD青山さんが、各プラットフォームについて分かりやすい言葉で解説してくれておりますよ。

 

 

60FPSの感想?

 

えーっと……

 

 

 

 

 

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| PC版 | 05:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有効なサービスアカウントが~と出てログインできない場合。ドラクエ10先行体験版。

Wii/WiiUの既存アカウントでPC先行体験版にログインすることにより、元気玉が3個もらえます。

参考:PC版DL開始 。念のために落としておく元気玉3個のために。


130912pc1.jpg


しかしWii/WiiUのアカウントでログインしようとしても、

『有効なサービスアカウントが存在しないためログインできませんでした
 詳しくはスクウェア・エニックス サポートセンターからお問い合わせください』


という表示が出て、ログインできなくてお困りかもしれません。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| PC版 | 09:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WiiコンをPCに接続してPC版ドラクエ10プレイ。上級者向け?

注)わたし自身が試した方法ではありません。質問にはご返答できかねます。


いまあるWiiのコントローラーをパソコンにつなぎたい場合。


130912wii1.jpg


手軽に解決したい!という場合は、



ドラゴンクエストX複垢三昧のオルトリンデさんが紹介している↑こちらの商品をポチるのが早いと思う。


でも、


WiiリモコンてじつはBluetooth接続らしいですね。


Bluetoothというのは、たとえばヘッドホンとスマホをつなぐときなどによく使われている無線接続の規格です。

わたしもUSBタイプのBluetoothレシーバーをデスクトップPCにつけて、ワイヤレスヘッドホンで音を聞いています。




↑わたしが使っているのはこれ。Wiiリモコンがつながるかどうかは試してません。

WiiリモコンはBluetoothレシーバーがついたPCに接続することが可能です。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| PC版 | 02:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC版DL開始 。念のために落としておく元気玉3個のために。

130911pc3.jpg


9/12スタートのPC先行体験版のダウンロードが開始しました。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| PC版 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/12PC版スタートダッシュ手引き。そして経済に何が起きるか。

PC版の発売日は9月26日ですが、

ゲームスタート自体は9月12日から開始することができます

もちろん、パソコンでのプレイです。


130905senkou1.jpg


↑詳細はこちらの公式のお知らせからどうぞ。

重要そうなところを抜粋しますと、

130905sen2.jpg


・転職できて、各レベル20まで。

・魔法の迷宮・住宅村には入れません。

・サーバーは同じなので既存プレイヤーと遊ぶことができます。

・製品版にデータ引き継ぎます。


つまり、アーリーアクセス?っていうんですか、最近の呼び方だと。
9月26日の発売直後アクセス過多サバ落ち対策にもなっていい手ですね。

昨日の記事でver1.5開始中期はPC版発売と同じ9月26日と予想したのは、アーリーアクセス効果をスクエニが見込んでいるんではないかと考えたからです(後付け)。
参考:中期2.0情報解禁・TGSステージ情報 9/19~22

それはさておき、実質、PC版のスタートは9月12日です。

これによってなにが起きるか、というと……

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| PC版 | 20:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年前のパソコンでドラクエ10PC版ベンチマークテスト




2年前に自作PCをしたときの記録が残っていたので、
発掘してみました。

もともと料理&レトロゲームレビューだったんですこのブログ。意外かなー。
(過去の記事は閲覧できないようにしてます)

自作PCのパーツ選び2011年夏
自作PCのパーツ購入、完成

現在使っているパソコンがこれ↑です。
ディスプレイなどは買い足しましたが、快適に動作しております。

CPU:Core i5 2500K クアッドコア(3.3GHz)
メモリ:8GB
マザーボード:ASUS P8Z68-V
グラフィックやサウンドなどすべてオンボード

ゲーム目的で組んだPCじゃないし
当時のハイスペックをねらったわけでもないコスパ重視。

そこそこのデスクトップです。

ドラクエ10PC版ベンチマークテスト
結果は続きを読むから↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| PC版 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQ10PC版β開始 今日からベータテストに参加可能。

130622pc4.png


こちらからWindows版公式サイト

ベンチマークテスト終了後、ベータテストが開始できます。





現在ベンチマークテストソフトのダウンロードが混雑中で時間がかかるようです。


Windows版発売日は9月26日!!

3,990円!!



スペシャルパックは9800円でコントローラなど付属。







Windows購入で特典アイテム、
スペシャルパック購入で特典アイテム、
WiiorWiiUからPC版に移行すると特典アイテムがもらえたりするようです。





130622pc8.png





               , r::':::::::::::::..ヽ 、
             /::::::::::::::::.:::::..::::::::ヽ、
                /:::イ::N、..iv、..:..:..:.:.::::::::vr-、
/⌒ヽr-、  _    /i::;;;:/十ヾN-、Ni:::i!:::::/    i
どや i! ::.'´ / ・ヽ  ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i ふ新 .!
わ っ i!     ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| え.規 |
こ.た i!  r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< る.が |
ち.ね > ヽ :::、==´=}   _,.r'r'| ,./ ` >! .よ  .|
ゃ  i!ヽr=>   `ヘ>V⌒)|| ,iト、_,/  ノ/、 !!  /
ん ./  |'/,フ7   /⌒i:/ト、ト` ヾ三テイ'  .iー'
`ー'   、' ' レi     ノ'::i`ーi  ヽ´ ./.:   |










| PC版 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作PCのパーツ購入、完成2011年夏




昨日の記事の見積もりから、OSだけ抜いて
あと
CPUクーラー KABUTO SCKBT-1000
無線LAN子機 AirStation WLI-UC-GNHP
をおまけしてもらって
買ってきました。

HDDの回転数は不安要素でしたが、
5900rpmの割には速いと評判の型だと店員さんが言うので、結局seagateに。


追記:

液晶は
FLATRON E2341V-BN [23インチ ブラック]
にしました。amazonで14400円。
よく考えたらTNでいい気がしてきたので。

あとCPUに塗るグリスとして
AINEX AS-05
買いました。


2013/09/15追記:
液晶は買い替えてデュアルディスプレイにしています。
mitsubishi RDT233WX-Z
Dell U2412M





PC完成!


完成後3~4日さわって、ようやくこなれてきました。
新PCへのデータ移行は楽しくもあり面倒でもあり。
せっかくだから使ってるアプリケーションを新調したりと、なかなか手間取っております。

メインのCドライブにSSDを使用したので、容量が64GBしかありません。
itunesが数十GBのバックアップファイルをCドライブに作ってしまい、詰みかけました。
が、無事打開しました。

| PC版 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作PCのパーツ選び2011年夏



↑こちらが、本日PCショップにて出して貰った見積もりです。

ええと、上から順番に、

マザーボード ASUS P8Z68-V  16171円税別
価格.comで第2位ですね、良い感じです。(2011/07/19現在)
このマザーとCPUをセットで買うと約3000円値引きしてくれるキャンペーン中でした(画像の-2858円)


CPU corei5 2500K 17314円税別
CPUは予算などの関係でこれを買おうと決めております。

メモリ 4GB×2 W3U1333Q-4G 6647円税別
他のパーツと相性が合わなかったことが無い、
これで動かなかったら初期不良かーっていう感じのメモリらしいです。

DVDドライブ LITEON iHAS324-27 1885円税別
OSのインストールさえできればいい、っていうリクエストに応えた格安のドライブ。

SSD Crucial m4 CT064M4SSD2(最近流行の速いHDD) 10457円税別
これも買おうと思ってたやつ。

HDD SEAGATE ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]
2テラバイトのハードディスク。
シーゲートって、何か悪い評判があるような・・・?
回転数5900rpm・・・
これは再考の余地があるか・・・?

(2013/09/07追記:
SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 増設しました。)

PCケース Z9 plus 5695円税別
実物を見たらデケェッ!って感じだったんで、結局これに決めました。

電源ユニット ANTEC EarthWatts EA-650 Green 6647円税別
電源とマザボの相性は大丈夫らしいです?(店員さん談)
ワット数も、ビデオボードを新しく複数台増設しない限り、
いろいろ増設しても十分足りるらしいんで、これを買ってしまいそうです。
電源ユニットの判断基準なんてわかんね。

OS windows7 home premium DSP版 14267円税別


Z68はオーバークロックしてこそのZ68らしいですね

オーバークロック・・・不安だわー・・・

で、オーバークロックするんだったら
プラス3000円程度で、CPUクーラーのKABUTO買います。


今回組むPCのメイン目的は、動画のエンコードです。


続き→自作PCのパーツ購入、完成

| PC版 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |