天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログ移設しました! 天空旅人トランジット通信、引越しのお知らせ。

新アドレスは、hagumeta.net

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。まだまだリニューアル作業中です。天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。まだまだリニューアル作業中です。

 

旧ブログはhagumeta.com(ドットコム)、
新ブログはhagumeta.net(ドットネット)でありますので、ややこしいのです。

 

またペソペソ更新していく次第です、よかったらブックマーク・RSS登録などし直していただけると嬉しいです。

更新はtwitterでもお知らせいたしますので、twitterをご利用の方は@yukidomariのフォローもよければ。

| 未分類 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.3後期ファーストインプレッション 14:00までの部

カレヴァンさんからお手紙


141106up1




日替わり討伐が全体的においしくなってる


141106up24


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 14:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざましTVでドラクエ10の「カニ」修正が取り上げられる - 書き起こし 2014/11/6

11/6 めざましTVでカニ修正が取り上げられる

 

141106kani1

 

アナウンサー「みなさんご存じドラゴンクエスト10が、カニの足の向きを変えたニュースに900ツイート! 一体どういうことなんでしょうか?

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 08:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストヒーローズの収録&インタビュー動画を見て納得した

とりわけ松坂桃李さん、いい声!

 

ここ数日、ドラゴンクエストの主人公に声がつくということで賛否両論話題になっておりました。しかも本職の声優ではなく、俳優からキャスティングされるという。

たしかに昨今のアニメ作品では話題性重視でお笑い芸人やタレントの方が起用され、非難の的になることがしばしばあります。

それに関して、先日のニコニコ生放送『ドラゴンクエストヒーローズTV特報版』にて、声の収録現場を撮影した動画が公開されました。

声優の技術についてはわたしは分からないのですが、少なくともびっくりするぐらいいい声でしたよ松坂桃李さん!

 

 

キャスト | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIXキャスト | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

 

 

松坂「僕が一番ハマったのは6なので今から18年ぐらい前。僕が小学校低学年ぐらいの時ですかね。夏休みの時にあまりののめり込みさに2日ず~っと寝ずにやり続け、ようやくすべてをクリアして達成感に満ちあふれているときに。おふくろが上がってきてバッと扉開けて、電源パァーン!って切ってパッと取って『いい加減にしなさい!』みたいな(笑) もうその達成感と何とも言えない悲しみと……その時の衝撃は今でも忘れられないですね

 

 

 

桐谷美玲さんもキャラに相応しい声質

 

桐谷「私は9の星空の守り人をずーっとやっていて。大学に行く電車の中ですれ違いをONにしておくともの凄い人が入ってくるんです。それが楽しくてしょうがなくて。そういういろんな通信も楽しみつつ、レベル上げて倒さなきゃ! っていうのを私も寝ずにやってましたね

松坂「寝ずに(笑) やっぱ寝ずにやっちゃいますよね」

桐谷「ドラクエあるあるですね」

 

youtubeで見られる動画へのリンクは続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ4第1章の思い出はイムルの村周辺でレベル上げ - 坂口和也さんDQ4開始

初心者大使始動に先駆け、坂口和也さんがDQ4を開始

 

 

坂口「ドラクエは1,2,3,5,6,7,8……プレイしました。6にハマりました。ぜんぶクリアしてダークドレアムまで倒して……ストーリーが好きでした、本当の自分を探すみたいな。子供ながらにがっつりハマってました」

椿姫「ゲームについてもけっこう詳しい。4と9と10はドラクエはプレイしなかったようですね」

第三期初心者大使オーディション自己紹介まとめ DQXTVver2第10回より

 

 

 

2時間でクリアしてる、さすが大人!

 

 

 

 

イムルの村でレベル上げしてたなぁ……

 

 

 

 

141026rai1

 

↑画像 by 果林等♪のブログ

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC版twitterはTweenがわたしはオススメ - 野生のヒューザに会うために

NPCのヒューザを求め、続々と集まる冒険者たち

 

141022tween2

 

ひとたびヒューザ目撃情報が出ると一斉に現地に向かうプレイヤー。

 

この突発イベント感覚はオンラインゲームならではですね。お祭り感覚があってとても好きです。サーバーはどこでもいいというのがシンプルで良い。

 

出現してから1時間程度、そのマップに滞在する模様です。

 

 

 

Twitterやってない方はこの機会にTwitter始めよう!

 

141022tween1

 

わたしがパソコンで使っているのはTweenというソフトです。

↑画面に表示できるツイート数がとても多いのでパッと見やすい。

 

Tween - 窓の杜ライブラリTween - 窓の杜ライブラリ

 

「twitterって流行ってるけど、つぶやくことなんて無いし……」

っていう方は多いと思う。

 

わたしも最初はそうでした。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10の「オンライン不安」を解消してみる 【そぞれぽ】第100回を紹介

いい記事が上がっていたので紹介します。

 

 

 

ドラクエ10未プレイ者向けレビュー記事

 

【そそれぽ】第100回:MMORPG初心者が『ドラクエX』を2年以上プレイしたよ!前編 ― 皆が気にするネトゲ不安を解消してみる | インサイド【そそれぽ】第100回:MMORPG初心者が『ドラクエX』を2年以上プレイしたよ!前編 ― 皆が気にするネトゲ不安を解消してみる | インサイド

 

【掲載項目】
ザっと振り返る『ドラクエX』の2年2か月とその思想
・緊急メンテだらけだったあの日々はもう昔のこと
・Ver.1「目覚めし五つの種族」は全ての「土台」
・Ver.2「眠れる勇者と導きの盟友」で広がる「巨大ドラクエテーマパーク
・現在は概ね安定、新規・復帰と古株が一緒に遊べる環境を目指す
◆「オンライン不安」を解消してみる
・『ドラクエ』は1人でじっくりやりたいんだよ!
・ほかの人と関わりたくないよめんどくさいよ!
・それならオンラインにする意味がないじゃん!
・月額がー!課金がー!
◆その上で、ドラクエXをプレイしたくなる点を挙げてみる
・俗にいう「相撲」は『ドラクエ』式コマンド戦闘の発展形
・グラフィックは『VIII』の発展形
・Ver.2の物語は『ドラクエ』史に残るレベル
・シリーズの音楽、モンスター、キャラクターが多数登場

 

 

 

 

 

ドラクエ10はきちんと『ドラゴンクエスト』です

 

 

 

 

 

ナンバリングタイトルとして相応しい

 

 

 

3DS版の発売やPS4版の発売が視野に入っていそうなプロデューサーの発言があります。裾野の拡張には先手先手を打ってる感じがしますが、今から始める人がもっともっと増えるといいですね。

 

PS4でドラクエ10発売予定!? ディレクターリアル夜話 書き起こしその3 DQXTVver2第8回より

 

身近にもドラクエ好きで10未プレイの方がいます。「オンラインだから」の先入観でシャットアウトしちゃうのはもったいないと正直思う。

 

 

【そそれぽ】第100回:MMORPG初心者が『ドラクエX』を2年以上プレイしたよ!後編 ― 基本ぼっち、時々パーティーな日々 | インサイド【そそれぽ】第100回:MMORPG初心者が『ドラクエX』を2年以上プレイしたよ!後編 ― 基本ぼっち、時々パーティーな日々 | インサイド

 

↑後編はこちら

 

| 未分類 | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2万Gで雪原に住もう - 住宅地追加で空いた旧番地をねらうと思ったより買えたver2.3

雪原7番地に引越しました!

 
 
131009setu2
 
 
[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(10/8)

 

■日時
2014年10月8日(水) 2:00より6:00頃まで
※dゲーム版につきましては、1:30より新規ログインができなくなります。
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
※住宅村の追加を行いますので、土地購入の公平性を保つため、メンテナンス終了予定時刻よりも早くオープンすることはありません。
■内容
不具合の修正
住宅村11,001丁目から12,000丁目まで追加
魔法の迷宮ボスモンスター「伝説の三悪魔」公開

 

 

 

131009setu1

 

 

 

恒例になってきた早朝土地マラソン

 

住宅村狂走曲140612早朝ダッシュ顛末ver2.2

↑記録によると前回の土地追加は4ヶ月前でした。前回はお祭りの雰囲気を味わうために参加したわけですが、今回はちょっとガチで購入したかった

 

というのも……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険者の広場で輝石の数が確認できるの知らなかったよver2.3

勇気の輝石の所持数が不安

 

140930ki2

 

勇気の輝石は毎週15個もらえ最大で60個ストックできます。

逆に言えば60個までしか貯まらないので、溢れた分は無駄になってしまいます。

サブキャラも王家の迷宮に行けるようにしてあるので、あれ今週はまだ所持枠大丈夫だったっけと不安になることが多く、いちいち姫様の部屋に確認しに行ってました!

 

 

 

「輝石の数が冒険者の広場で確認できたらいいのになー」

 

 

 

 

※見られます

 

 

 

 

「マジでっ!?」

 

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレイヤーの言うことなど当てにならない - 強戦士の書実装とオーブ相場ver2.3

完全にブーメランなんですけど、書いておこうと思います。

 

 

いちプレイヤーの予測など当てになりません!

 

 

真に受けないでください。

 

 

140926play1

※写真:フリー素材

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 00:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅了ガード錬金はパルプンテで実装? 2012年9月23日TGS 藤澤D発言書き起こし

ver2.3実装 黄竜の道着 セット効果は魅了ガード20%

 

140918ko1

 

わたしも購入しました(武闘バトまも装備)。

ぐるぐるメガネの合成理論値と合わせて、夢の魅了ガード100%

 

 

 

ぐるぐるメガネの合成、頑張った方がいいの?

 

140918ko3

 

小さなメダル250枚使ったんですけど、運良いほうだと思う……

スペシャルふくびき券の2等が小さなメダル100枚で、これが何回か当たったので挑戦してみました。

5等のボスカードが当たってしまうとまた倉庫を圧迫するので、いまはSPふくびきを引けずに券を温存している人も多いのではないかなぁと思う。

 

 

140918ko4

 

 

 

魅了ガード錬金、実装まだなの!?

 

だいぶ前に、近いうち実装するって言ってなかった?

 

 

 

2012年9月23日の東京ゲームショーステージにて

 

藤澤前ディレクターの発言がありましたので、該当部分を書き起こしてみました。

2年前の内容なので、まぁ変更したんだろうなと。ゲームの実装予定変更なんて当たり前のことです。今はディレクターも代わっていますし、参考程度にご参照ください

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 14:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今こそルーキーの証が欲しい、なんとなくだけど! 万能の証に適用ver2.3

ver2.3で実装された万能の証のおかげで装備欄がスッキリ

 

140912aka2

 

ありがてぇ(^ω^ )

娯楽島ラッカランのタバネちゃんから無償で貰えます。

 

 

 

140912aka1

 

装備する際に変身する証を選択というシステムになっております。

 

 

140912aka3

 

 

ん、どんな証にでも……っていうことは(^ω^ )?

 

 

 

140912aka4

 

 

 

『ルーキーの証』にも変身できるの?

 

 

 

<体験版から使える「ルーキー旅立ちセット」特典アイテムコード>
●レベル19までにもらえる経験値が2倍になるメダル! 「ルーキーの証
●どの職業でも着られる便利な装備品! 「ルーキーのつなぎ上」「ルーキーのつなぎ下
●レベル上げに大活躍のアイテム! 「元気玉」5個「まほうの小ビン」10個

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華原朋美さんがドラクエ10を始めるも…… 今から始めるドラゴンクエスト10ver2.3

華原朋美さん、WiiU本体ごとドラクエ10を購入! が……

 

 

 

 

 

あっ、朋チャン間違えてるΣ(^ω^;)

 

パッケージ2本買っちゃってるYO!

 

140912tomo1

 

別々に買うと6300円してしまう……

 

ドラゴンクエスト10、今はもっと安く始められるんやで!

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 09:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.3前期ファーストインプレッション 14:30までの部

まとめ屋タバネちゃんです~

 

140911im13

 

「整頓マスターのササラナお姉さまに あこがれて

独自の まとめアイテムを 開発していたら~

すっごい子たちが できちゃったのですよ~」

 

 

マジかよタバネちゃんマジ有能(^ω^ )

 

今こそルーキーの証が欲しい、なんとなくだけど! 万能の証に適用ver2.3

 

 

 

140911im14

 

 

くれすぎ! Σ(^ω^;)

 

(※同じやつ、何個でももらえます。今ある証は問題なく捨ててOK)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者が2.0のボスをLV63サポ3でクリアして驚愕。1人で遊べるドラゴンクエスト10

始めて1ヶ月なのに!?

 

 

 

わたしがブログを書いているモチベーションのひとつとして、

ドラクエ10の開発コンセプトに惚れ込んでいる

というのがあるんです。

 

未プレイの方に知ってもらいたいドラクエ10の開発コンセプト CEDEC2013藤澤仁D講演その3

 

 

 

ドラクエ10の、3つの開発コンセプト

 

140906only1

 

 

で、ver2.0のボスって、実装当初はこれサポでは難易度高いだろってちょっと話題になったボスでした。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 09:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷属性攻撃怖すぎでしょ……他、2014年8月のことを徒然と

雷10%! ライトニングソード戦士やってみようかなって

 

140830thunder1

 

↑面白い輝石のベルトを拾いました。

属性武器を装備して放つ特技にはベルトの特技ダメージ上昇効果が乗るので、ライトニングソードを装備してはやぶさ斬りで会心をねらうのが楽しいようです。

 

 

 

1から戦士の装備集めるの高いわ(ヽ´ω`)

 

モッコスさんのコロシアム記事を参考にバザーとにらめっこしてました。

【コロシアム考査 装備について 入門・低価格編】
【コロシアム考査 装備について 入門・低価格編その2】

 

が、低価格路線でもコロシアム用は高い!

前衛職はサブキャラのオガ子に分担したので、そもそもゆきどは戦士装備を持っていない……

種族格差が是正されたver2、複数キャラを育成する意味が薄くなってしまいました。1アカウントだから同時起動できないですしなぁ。

 

片手使うなら、正直腕も剣も会心大成功はほしい
むしろ準々理論値ぐらい以上位じゃないと、
会心なんて確率だから使い物にならないと思ってる。
終止片手剣でいけるぐらいのスキルがあったら、それは凄く強いと思う。

http://popumari.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

 

なるほど、せっかく買うなら大成功品かぁ……

 

 

 

そんなこと考えてたら我が家に、リアル落雷!

 

\ジゴデイン!/

140830thunder2

 

家電壊れまくり

8月中旬はこれで忙殺されました。

 

「ピシャーン!! って言うたもん」(祖母談)

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 10:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちドラクエ10ブロガーとしてLivedoorブログに引っ越したかった理由

2014年8月、ろくに更新しませんでした

 

8月前半はブログ引越し作業でトラブって、結局諦めました

関連:FC2ブログからLivedoorブログに記事URL引き継ぎできなくて諦めた話

 

こんにちは。
大変ですね…(´Д` )
心中お察し申し上げます。
私もFC2独自ドメインブロガーなのですが、差し支えない範囲でいいので、ライブドアに移行しようと思った訳をお聞かせくだされば幸いです
移行…うまくいきますよーにm(_ _)m

| オンハ | 2014/08/14 12:27 |

 

応援コメントありがとうございます、諦めました('∀'*)

 

 

 

Livedoorブログに引っ越そうと思った3つの理由

 

読者さんにとっては、大した理由ではありません。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 06:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログからLivedoorブログに記事URL引き継ぎできなくて諦めた話

8月からブログ引越し作業に手間取っております

 

これまでFC2ブログでは

 hagumeta.com

という独自ドメインを利用してきたんですね。

 

お引っ越しガイド - ライブドアブログお引っ越しガイド - ライブドアブログ

 

Livedoorブログへの引越しには、URL引き継ぎ機能というものが用意されておりまして。独自ドメインでブログを書いていた場合は、引越し後も同じ記事URLでつながるようにできるはずなんです。

 

140809live1

 

FC2ブログの時は、

http://hagumeta.com/blog-entry-818.html

というようなアドレスで記事を公開していたので、URL引き継ぎが成功したならば、

http://hagumeta.com/blog-entry-818.html

というアドレスにアクセスしたら引っ越し後のLivedoorブログにつながるようにできるはず。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログを書いている上でのRTとコメント、批判と賛同に対する私見

先日の記事がおかげさまで100RT越え

 

誠にありがとうございます!

RT数をひとつの指針にしておりますので、とても嬉しいです。

 

 

 

皆さんからは「どんどん便利になっているver2なのに、何かモヤモヤしていた気持ちの正体はこういうことだったのか!」というような反応を多くいただきました。

 

 

140719come1

 

 

もっと否定的なご意見を頂戴するかと覚悟していたのですが、提案広場のそう思う割合も9割近くになっており、ドラゴンクエストというゲームにおけるストーリーへの関心度の高さを改めて認識する結果となりました。ストーリー重視勢のひとりとして嬉しく思います。

 

 

 

コメント、すべてありがたく目を通しております

 

普段からコメント欄までご覧いただいている方はお気づきかと思うのですが、当ブログ主はあまり積極的にコメント返信をしておりません

 

それは、コメント欄はブログ記事について皆さんからのご感想をお寄せいただく場と考えているからです。

議論を呼びそうな内容に返信をしてしまうと、さらなる反論を招いた末に論争化し、やがては記事本文とコメント欄の一体どちらが主であるのか本末転倒してしまう可能性を懸念しております。

 

ですので、お返事できなくて申し訳ない気持ちを抱きつつも、記事内容に対する賛同コメントには本当に力づけられております

というのも……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 11:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインゲーム「サドンアタック」でチート使用者が逮捕 電子計算機損壊等業務妨害

いいニュースではないので書くのやめとこうかと思ったんですけど、オンラインゲーム的に歴史的な事件ではあるので記録しておくことにしました。負の歴史。

 

 

「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検

 

「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

チートには有料アイテムを無料化したり、武器を極端に強くしたりするなどの効果があった。県警によると、チートを使ったオンラインゲームのプレーヤーに対し、同容疑で刑事責任を問うのは全国で初めてといい、横行する“改造キャラ”のユーザーに広く警鐘を鳴らすことになる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140625-OYT1T50074.html

 

140626sudden1

 

 

 

「電子計算機損壊等業務妨害」の罪

 

 

本件はサドンアタックに対し、被疑者である少年3名が共謀の上、チートツールを作動させ、
サドンアタック内で当社が意図しない動作を繰り返しさせることで、当社の業務に支障を生じさせ、
業務を妨害した疑いによるものです。

当社は、かねてより、こうした不正なツールやプログラムを使用した利用規約違反行為には、
万全の監視体制による警戒に努め、発見次第、断固たる措置をとってまいりました。
本件についても、捜査の当初より、神奈川県警に対し、必要な情報や被害の内容を積極的に報告するなど、
送致立件に向けて鋭意協力してまいりました。
今後とも当局と密に連携し、容疑事実の解明に向け、全面的に協力してまいります。

http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=4505

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 06:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知ってる人にとっては当たり前じゃんというネタを改めて発信する価値と独自視点

モンスターなつき度上げでの失敗談

 

140618mon1

 

オッサンの勇者がいてもいいじゃない!さんの記事を読んで、これは! と思ったことがありました。

 

私もその情報に基づいてキラーマシンのなつき度上げに挑戦したところなんと3時間もかかってしまいました。
何が悪かったのかよく記事を読み込んでみるとそのときのブロガーさんの条件は
・アポロンのオノ装備2人
・ まもの(ペット)
・自分(まものつかい80)
という構成でした。
トロルの弱点が光属性で、アポロン+蒼天3発で沈むということが前提の「1時間半」という数値だったようです。
私がキラーマシンのなつき上げをしたときはどうぐつかいLV55、二刀流バトルマスター、僧侶、キラーマシンという構成だったため、倒すのに自分3ターン、サポ2ターンという状況でしたので時間がかかったのだと結論付けています。

http://blog.livedoor.jp/kyoshirotodo/archives/39361557.html

 

これ、実はわたしもまったく同じ失敗をしているんですよね。

なつき度上げにはトロルがいいらしいぞっていうことだけ覚えていて「じゃとりあえず火力が出せるバトルマスターつれてけばなんとかなるだろ」ってやったら3時間かかりました。

 

「ゆきどさんは初級者かな^^トロルでのなつき度上げはオノレンジャーを回復役にしたアポロンのオノ構成ですよ^^」

「すいません、知らなかったんです><」

 

わたし仲間モンスターもまもの使いのレベル上げもあんまりやってなかったんですよね。ver2.2開始時点でまもの使いLV52。

 

140618mon2

 

その後、アポロンのオノサポ2人+モンスター+自分でなつき度上げ完了しました。ver2.2後期に実装されるソロコンテンツを見越して、今さら3匹も育成しようと四苦八苦しております。

それはさておき、なつき度の上げ方がこの記事の本論というわけではなくて……

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 21:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住宅村狂走曲140612早朝ダッシュ顛末ver2.2

5:59 ログイン可

 

6:06 草原6完売\(^o^)/

 

今回は7分間の死闘となりました。

それではレースの模様を振り返ってみましょう。

 

 

 

あ、開幕にログイン連打をするために一時的にトークンの解除をする人もいるようですが、実物の(ソフトウェアじゃない)トークンをご利用の場合は解除すると2度と使えなくなりますからご注意ください。買い直しになります。

 

 

 

雲上地区からのりこめー^^

 

140612house1

 

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 07:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堀井雄二さんラジオ出演情報『ドラゴンクエスト制作秘話』PCスマホで誰でも視聴可能FM西東京6/11水23:00~

6/11(水)23:00~ 堀井雄二さんラジオ番組出演決定

 

堀井雄二氏、ラジオ出演決定!『ドラクエI』から『ドラクエX』まで制作秘話を語る | インサイド堀井雄二氏、ラジオ出演決定!『ドラクエI』から『ドラクエX』まで制作秘話を語る | インサイド

 

番組では、堀井雄二氏が自ら『ドラクエ』シリーズの制作秘話などを語ります。先日放送された、ニコニコ生放送「ドラゴンクエストXTV~ドラゴンクエスト28周年記念スペシャル~」に堀井雄二氏がゲスト出演した際は、「(ドラクエIIIの)ゾーマにベホマが効くのは仕様」「(ドラクエVIの)バーバラはドラゴンという設定があったりした」など、短い時間ながら、今だから語れる『ドラクエ』シリーズの制作秘話を披露して話題となりましたが、今回のラジオ出演では放送時間もたっぷり、堀井雄二氏が『ドラクエ』シリーズのアレコレを語ってくれるようです

 

関連:ドラクエ11は30周年に!? 堀井雄二さんインタビュー ドラゴンクエスト 28周年SP DQXTV2第4回

 

 

 

6/11(水)と6/18(水) 2週にわたって放送

 

放送日時:
2014年6月11日(水)23:00~
2014年6月18日(水)23:00~
放送局:コミュニティFM「FM西東京」84.2MHz
11日放送 ゲスト:
堀井雄二氏
18日放送 ゲスト:
堀井雄二氏、のむらしんぼ氏

 

 

 

受信地域にお住まいでない方も、PCやスマホで視聴可能です

 

FM西東京の受信地域にお住まいでない方も、PCやスマートフォンを使用することで番組を視聴することができます。

◆当該地域以外でのFM西東京視聴方法

【PC公式サイト】
http://842fm.west-tokyo.co.jp/
ウェブサイト上で常時、FM西東京を視聴することが可能です。
【iOS/Androidアプリ「TuneIn Radio」】
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
Google play:https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja
アプリをインストールしてローカルラジオ局から「FM西東京」を選択することで視聴可能です。

 

2週目は堀井氏の友人である漫画家・のむらしんぼ氏(代表作「つるピカハゲ丸」など)も加わり、ディープなトークが展開される模様です。

 

| 未分類 | 14:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのお知らせ広場プレイヤー絵はがき初公開、NPC絵はがきまとめver2.2

みんなのお知らせ広場、プレイヤー絵はがきが掲載開始

 

140610hiroba1

 

わー、ビスコさんと私はドラクエ10を続けるよさんが載ってる。

これは目立っていいなー

100万ゴールド57万ゴールドで入札したらしいよ:(;゙゚'ω゚'):…!

 

 

 

初回の最低落札価格は101,000Gだったそうな

 

140610hiroba2

 

→応募する を選んで入札金額を入力する画面で確認することができます。

億ゴールド持ってるような富裕層プレイヤーって案外応募してないんですね。想像していたよりもずっと低価格での掲載でした。

verUP直後だったということもあるし、明日以降はもっと値上がるかも?

 

 

 

掲載されるとその日から1週間載り続けます

 

というわけで、消えちゃう前にNPCの皆さんからの絵はがきを保存しておくことにしました。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ1~6は繰り返し遊んだのに、なぜ7以降は……?

 

 

140526dq66

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休止中のチムメンがアカウントハックされてリューイーソー叩いてる

といっても大騒ぎしたいわけではありません。たまに聞く話なので今さら感はありますが、タイトル通りアカウントハックを目の当たりにしました。

 

 

FF14やってるSさん、アカウントハックされる

 

140525megi1

 

↑にちりんのこん、旅芸人、結晶装備、アクセ装備せず、BOTの動き。

お、ひさしぶりにログインしてるなーと思ったら、翌日にはチームを抜けてメギストリス領にいました。フレンドチャットで声をかけても返事なし。フレンド欄に残っていたからメギ領にいて怪しいなーって分かったけど、フレ消しされてたら気がつかなかったかもですね。休止中でもあるし、ふつうに引退したのかーと思ったかもしれません。

 

140525megi2

 

↑新生エオルゼア中のSさん。

 

 

 

なぜトークン入れてなかったんだ?

 

おそらくセキュリティトークンは入れてなかったんだと思う。

という理由は、わりと早い段階でFF14に行っちゃったからなんですね。

 

ズーボーはんのセキュリティ強化キャンペーン(2013/6/17)

ver1.5前期開始(2013/7/5)

FF14運営開始日(2013/8/27)

スライムタイプのセキュリティートークン発売日(2013/8/29)

ズーボーはんのセキュリティ強化キャンペーン2(2013/10/4)

 

スライムトークンが発売されるよりも前。もう1年近く前の段階での移動なので、セキュリティへの認識が甘くてもしょうがないのかなーって思う。

 

 

 

メインシナリオが追加されるたび、DQ10に戻ってくる遊び方

 

Sさんはver2.1までのメインシナリオは遊び終わってるはず

アップデートがあるとDQ10に戻ってきて、数日でメインシナリオを終わらせて、またFF14に戻っていく感じでした。それはそれですごくいい遊び方だとわたしは思ってて、アップデートがあると、おっSさん戻ってきてるわーっていう風物詩的に感じておりました。

チムメン全員が同じ遊び方をしている必要はないし、多様な遊び方をしている人がいればいるほどチームにとっていい影響があると思っているので、FF14とDQ10の掛け持ちプレイも歓迎です。

 

 

 

いちおうゲーム内から通報はした

 

140525megi3

 

さくせん → 困ったときは → 問題行為・違反行為の報告

 

140525megi4

 

けれど、こういう場合はアカウントハック被害を受けた本人からの通報じゃないと対処がいろいろ面倒っていう話を耳にしたことがあります。

前に別件でサポートに通報したときは20分ぐらいで返信があったのですが、今回の件は2時間経っても返信なし。(それにいま午前5時だし)

 

140525megi5

 

返信は基本行っておりませんとのことなので、第三者であるわたしに返信がなくてもしょうがないかなぁとは思う。

 

 

 

本人との連絡手段がこのブログしかない

 

たまにこのブログ見てくれてたらしいし、早い段階で伝わるといいんですけどね。本人からサポートに連絡してくれると話が早いと思うんだ。

アカウントハック後と思われる怪しいログインをわたしが確認したのが5/23or24で、メギストリス領でリューイーソーを叩いているのを確認したのが5/25なので、それよりもっと前の日付に巻き戻してもらうといいと思う

巻き戻してもらっても、家のタンスの中に入れていたアイテムは復旧が無理らしいので、なにか大切なものを入れてないか心配です。

不正アクセスされたこと自体は残念だけど、チムメンのキャラクターが業者に操作されていることをそれほど感傷的に思っているわけではありません。

前述したようにメインシナリオだけプレイするというのは、とても良い遊び方のひとつだと思うので、この件が引退のきっかけにならなければいいのですが……

 

※2014/05/26追記:
この記事、本人に伝わりました! ありがとうございました。
ブログ書いてた意味あったなー。
登録メールアドレスにも怪しいログイン履歴があったとのこと。
おそろしや(;´・ω・`)

 

| 未分類 | 05:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログにOGPを設定してTwitterCardsに画像サムネイルを表示させる方法

今回の記事はブロガーさん(とくにFC2)向けの技術的なお話。

 

TwitterCardsとは何か?

 

140504ogp1

 

↑このように記事を紹介した際にクリックすると概要が表示されるようにする機能です。

 

 

 

140504ogp2

 

①概要を表示という形になっています。同じ記事紹介ツイートでもナカムさんのツイートは②開くになっており概要の表示がされません。

わたしはhagumeta.comという独自ドメインを利用しておりますが、中身はナカムさんと同じFC2ブログです。

 

 

 

OGP = Open Graph Protocol

 

ブログにOGPを設定することで、TwitterCardsの表示に成功しました。

OGPとは、FacebookやTwitter、mixiなどのSNSで共通に使われる記事紹介の規格らしいです。わたしはFacebookをやっていないので、今回調べて初めて知りました。

 

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログにファビコンを設定してみた。ブロガーさんにオススメ。

ちょっとのひと手間でブログに個性をプラス。


ファビコンって何?



131115fav1.png

↑ブラウザで開いたとき、ここに出てくるマークのことをファビコンって言います。

Favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。Favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。 - Favicon wikipedia

FC版DQ4勇者にしてみました!

32x32pixelまたは16x16pixelという、非常に小さいサイズの画像になりますので、ドット絵との相性が良い感じ。


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 15:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログアクセスの伸ばし方。ドラクエ10ブログの世界から外部へ。

ここ数日は昔の法事関係でリアル多忙だったこともありログインできず。
親戚の伯父さんが来てるところでテレビゲームは出来ないな(^ω^;)





100ツイートに届きそうな勢いで嬉しい


先日の、ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話、という記事です。

131027kane2.png

完全に藤澤Dとリツイートしてくれた皆さまのおかげです。誠にありがとうございます。

そもそも当ブログは設立の初期段階から提案広場の藤澤Dコメントまとめをメインコンテンツにしております。立脚点からして他人のフンドシだった。

独自コンテンツで勝負をしているブロガーさんには顔向けできない、恥を知るべき。腹を切って悔い改めるべきではないか。いいね!の他に石つぶて!のコマンドがあったらボコボコになってるところではないか思います。




それでもなぜ100ツイートが嬉しいか


ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話、というタイトルからお分かりいただけるかもしれませんが、ドラクエ10を未プレイの方に向けて書いた記事だからです。


131027kane3.jpg


ブログランキングに参加していることもあって、普段の記事はドラクエ10のプレイヤー向けに書いています。攻略情報だったり、ver2.0の先行情報だったり、誰かと遊んだボスを倒したアクセサリを取ったっていう日記はぜんぶドラクエ10の既存プレイヤー向けの記事です

これはドラクエ10のコミュニティ外部に対して、決して波及していきません。



では、どんな記事だったら外部に波及していくのか


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お役立ち記事まとめ2013年9~10月アーカイブ

いまでも通じる情報を中心に、埋もれてしまうには惜しい記事をサルベージするコーナー。
当ブログを最近知ったという方は、よかったらチェックしてみてくださいね。



130924mon1.jpg


↑モンスターパレードは結局、最初の大陸から出ることなく放置中……


2013年9~10月分から21記事をピックアップ。


続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!

≫ 続きを読む

| 未分類 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT